• 締切済み

一人の作者の全集を読むと良いのでしょうか

読書をするには、一人の作者の全集を読みつくすのが良いのでしょうか?

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

「読書」と言うとカッコよく、或いは高尚に聞こえますが、本来は「エンタメ」の一種つまり暇つぶしだと思っています。 見たい映画を見るように、読みたい漫画を読むように、そうしたかったらそうすればいいだけです。ハウツーとか流儀とか他人の思惑とか気にする必要はありません。

• hekiyu
回答No.4

出来ればその方が良いといわれていますね。 全部読めばその作者の思想とか言いたいことが 良く判るからです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

読書はするために読むものじゃない。 読みたい本を読むことが目的にしなきゃ。 1冊読んで見て、他の本も読みたくなったのなら読めばいい。 私は、大好きな本の著者の他の作品を読むことはありますが、 全てが当りではなかったです。興味を持ったものだけ買えばいい。 好きな本一冊あれば、他は読んでなくてもファンは名乗れるし。

• dragon-man
回答No.2

文章や思想は人それぞれです。若いうちは(そうですよね)いろいろな作家の著書を読んだ方がいいです。そのうち共鳴できる作者が見つかるでしょう。そうなったら特定の作者を読み込むことも悪くありません。というか、必ずそうなります。今から限定していては読書の意味がありません。

• citytombi
回答No.1

その作者のことを知りたい、あるいはファンということならば、そういう読み方もいいかも知れません。 ただ読書ということならば、どういうジャンルを読みたいのか、ノンジャンルで面白そうなものを片っ端から読みたいのか・・・それは自由でいいと思います。