• ベストアンサー

花粉症で寝不足です

花粉症で眠りが浅く、朝起きても疲れが残っています。対策や解消法などあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.2

私は花粉症ではないのですが私が常にしていることをアドバイスしますね。 まずは花粉の季節は帰宅する直前に上着の服を何度もはたいて花粉を 取り除きます。 そして、はたいた上着は直ぐにローラーを掛けて付着しているものを 取り除きます。玄関より奥に入れなければ花粉は仲には入らないですからね。 それと靴や靴下、女性ならストッキング・スカート・パンツなども 部屋に入る前に玄関先に着替えを置いておいて直ぐに着替えましょう。 来ていた服なども全てにローラーを掛けて付着物を取り除きましょう。 部屋に帰ってきたら、すぐに手から腕までを綺麗に水で洗いましょう。 特に指先は綺麗に石鹼で洗いましょう。 部屋に入られたら小型のハンディクリーナーがあれば壁や窓などを 掃除しましょう。花粉が付いていると玄関で取り除いたことが無駄に なりますからね。 そして一番大事なのは、お風呂に入る時ですが、お風呂に入る前に シャワー全開にして湯船全体がスチーム状態になるぐらいに温めて下さい。 そしてその湯船に入ったらゆっくり浸かって深呼吸を50回ぐらい繰り返して 下さい。口の中や鼻の中の状態を変えることで花粉を取り除いたり 出来るのでくしゃみが抑えられると思いますよ。 絶対にシャワーだけで済まさないでくださいね。温まることは大事な事 ですからね。 そして寝る前にお布団もクリーナーで掃除して花粉を除去して下さい。 特に枕には考えている以上の花粉が付いていますから毎日タオルを変えたり シーツを変えましょう。 そして朝はなるべく早めに起きて朝シャンをしてまたスチームの中に 入って何度も深呼吸をしてください。 特にお金がかかる方法ではないので試してみて下さい

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます 徹底して家に入れないことですね

その他の回答 (10)

回答No.11

電車通勤ならスマホなどせず、行き、帰り寝れるようなら、寝ましょう。15分ぐらい寝るだけでもかなりすっきりしますよ

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• bakamr
回答No.10

抗ヒスタミン薬は、花粉症の薬ですが 古いものの中に、ポララミンという薬があります。 副作用として眠気が強いのですが、 それを利用し、睡眠導入剤として使用されることもあります。 鼻づまりがひどいようでしたら、 ブリーズライト クールなどもお勧めです。

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます ブリーズライトも見てみますね

回答No.9

眠くなる系の花粉症薬をもらって寝る前に飲んでみてはどうですか?

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• gaurun
回答No.8

・空気清浄機を買って、夜の間稼動させる ・加湿器を使う ・マスクをして寝る

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます マスクをしていてもとっちゃうんですよね

• advent
回答No.7

病院薬をすでに飲んでいるのであれば、薬を変えてもらう等してもらうとか

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

掛りつけの医者があれば、相談された方が良いかと思います。

hashirama
質問者

お礼

相談してみます。 ありがとうございます

• K-6821
回答No.5

よほどつらいときは栄養ドリンクやスタミナ系サプリを使ってみるとかどうでしょう?

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• fjdksla
回答No.4

http://www.allaboutdadmovie.com/%E8%8A%B1%E7%B2%89%E7%97%87%E3%81%AE%E8%96%AC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 この様な抗ヒスタミン薬を飲んではいかがでしょうか? 効き目は人それぞれですので、自分に合った薬を見つけると良いです。 ちなみに私(52歳)の場合、 10代の頃にセレスタミン(抗ヒスタミン剤と副腎皮質ホルモン(ステロイド))ともう一種を呑んでいて、 効き目が強かったので飲み続けてら、途中から効かなくなりました。 頓服薬的な使い方をしないといけない薬なんですね。 その後、ジルテックと出会い20年ほど飲み続け・・・最近効かなくなってきて・・・ 去年あたりからザイザルを飲んでいます。 ジルテックもザイザルも1日1錠って書いてありますが、2~3日に1錠でよいので・・・ つらい時だけ飲む様にしてます。

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます 薬を変えてもらうのも手ですね。

• rokutaro36
回答No.3

花粉症で寝不足というのは、鼻がつまって、 寝苦しいということなのでしょうか。 それならば、花粉症の薬と、鼻詰まりを防ぐ薬を 飲んではいかがでしょうか。

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます 薬もいろいろ考えてみます

• gaimu
回答No.1

昼休みなどに少し昼寝をしてみてはどうでしょう。15分ほどでもかなりすっきりするそうです

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます