大学院への入り方 いろは

このQ&Aのポイント
  • 社会人でも国公立大学院に入学する方法として、指導教授を探し面会することが重要です。
  • 受験に当たっては教授の研究内容を論文検索やHPで調べるべきです。
  • 大学院入学を目指す際には、福祉学部出身の経験を活かして志望動機をしっかりと伝えることが求められます。
回答を見る
  • 締切済み

大学院への入り方 いろは

社会人ですが、来年度、国公立大学院で社会福祉学を深めたいと考えています。私は私大の福祉学部出身です。聞くところによると、受験に当たっては指導教授を探して面会しなさいということですが、これは本当でしょうか。また、教授の研究内容は論文検索やHPで当たればいいのでしょうか? いろはの、いの質問ですがご回答お願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.9

うふふ。いろいろな回答がついて面白いですね。ぼくは学部入試のセンター得点率でいえば90~70のレンジの3校に勤めてきて,非常勤までふくめると偏差値40にも出入りしましたから,雲泥の差があることは体験しています。普遍的な答えはないでしょう。 ぼくの最初の得点率70の回答(笑)は役にたたなかったようですが,いちばん確実な方法を教えてあげましょうか? 出身校(まだ在職中なら元指導教員)に面倒をみてもらうことです。ぼく自身の経験でも,2~3年次の講義・演習や4年次の卒論指導を通じてその学生がよくわかっており,「修士課程では少し手を広げたい」と相談されるのが,なにも問題がないのです。 そうでない場合,飛び込みで面会にきた学生がいたとして,ぼくは研究計画書の書き方の指導なんかしないと思います。研究計画書も選考の1つであり,「ズル」をするわけにはいきません。また,あちこち受けていて他大学院にいく可能性もある人物に,自分のアイデアを教えはしません。このとき,研究計画書は「専門用語や学説をちゃんとわきまえているか」というていどの判断材料であり,そこに書いてある計画でGOサインは出さないのがふつうです;基礎は知っているようだから,もし入れたら練り直そうね,ということになるでしょう。 また,文系では卒論を提出させる場合もよくありますが,それを読めば現在のレベル(現指導教員の調教具合もふくむ)や延長線上にあるものが一目瞭然です。ぼくは横●国大出身で方向をいくらか曲げたいという学生を受け入れたことがありますが,事前面談なし,筆記試験は抜群,計画書・卒論・面接も「筋がいい」と判断したからです。だいたいこの水準以上の出身者なら飛び込みでも問題ないと思います。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.8

理系の者です。 『聞くところによると、受験に当たっては指導教授を探して面会しなさいということですが、これは本当でしょうか。』 私は理系なので文系はだいぶ様子が違うと思いますが、、、社会福祉学といってもそれなりに幅があると思います。その大学の社会福祉学で学位を取れればどんな内容でもいいというのなら構いませんが、もし、あなたが社会福祉学のどういう勉強をしたいのかがある程度あるのなら、受験する大学院研究科の講座にそれに近い内容の講座があるか位は調べておくのは普通ではないでしょうか。それにもし(合格者全員が各々の希望する講座に配属されるとは限らず)各講座にも大学院生の定員があるのなら、事前にそこの教授に自分の意志を伝えておくのは決して悪いことではないと思います。大学院は授業を受けて勉強するというよりかは研究するところですから。 『また、教授の研究内容は論文検索やHPで当たればいいのでしょうか?』 まずはホームページで調べて、それから文献を検索してその教授の論文を読むことはできると思います。国立国会図書館とかに行けば検索もできるし蔵書も揃っているのでその場で読んだりコピーしたりできます。 『社会人ですが、来年度、国公立大学院で社会福祉学を深めたいと考えています。』 大学院を修了された後の計画はどうなのでしょうか?既に社会人でいらっしゃるのですから、大学院を修了時は他の院生よりか年もくっていると思います。いろいろな意味で就職活動で不利な面が出てくると思いますが、大丈夫なのでしょうか?

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.6

何か議論になってますが、今回のケースは非常に単純な回答に行き着くのではありませんか? まず、希望する大学院の入試要項を見てください。そこに ・志望担当教員調査票 などの文言があれば、必ず【調査票記入前に当該教員とコンタクトを取ること】など注意事項が書いてあると思います。それがある場合は絶対に教授と面会してください。 これがない場合は、必ずしも面会をしなければならないわけではありません。特に修士課程であるならば、入学決定後に担当教員を見つけるということもります。 ただ、私自身が学部⇒4年制博士と進んだ関係で申し上げると、担当教授とコンタクトを取れていない状態では研究計画の建てようがないだろうと思う部分が大きいです。この研究計画は、貴方の大学院生活を大きく左右する非常に重要なプランです。 もちろん、このプラン通りに事は進めませんが、そこで理論的構築力や研究実行能力の一端が垣間見える以上、しっかりと作成せねばならないのです。 上記は私のような僻地の国立だろうが、中央だろうが変わらないと思います。 教授の研究内容は Pubmed や論文検索系の HP を使って調べておく必要はあると思います。

ok8leaf
質問者

お礼

ありがとうございました。今は2つほどに絞っていますが、新年度に調べに行くつもりです。

回答No.5

研究計画書の提出を義務付けている、あるいは、志望動機を明確に作文できているのか、この2つと面接、外国語だけで入試の審査をする大学院もありますし、必ずしも指導教官を探し出し、事前に面接していないでも優秀と判断されると合格できるでしょう。 国公立と限定されても、分野によっても異なる、指導教官が受け入れるかどうかの方針によっても違う、誰でも指導しますとの人を選ばないタイプの教官もいるものです。若い教官ほど意欲的、挑戦的かも知れません。 >指導教授を探して面会しなさい できれば、それがお勧め、その程度です。重要なことは、その人が研究できそうな人かどうか、どういうタイプの人かが明確に大学院入試で伝わるのかでしょうか。 >教授の研究内容は論文検索やHPで当たればいいのでしょうか? これは最低限の事前準備、実際に論文を読んでも理解できるのかも評価されることもあります。わからないでも大丈夫、大学院でわかるように教えますとの教室も多いものです。 著書も読めれば読んでもいいのですが、大衆向けの内容のこともありますし、読んでいないでも怒る人は少数派だと思います。 http://www.kals.jp/graduate-sch/pln/ >研究計画書の書き方について これに限らず、最小限の抑えるポイントはある、それができていないと、作文から教えるのかと驚かれる研究室もあるものです。しかし、慣れでしょうし、最終的に研究者として残るのでなければ、修士程度では論文作成まで面倒を見てくれるところが大部分です。 博士前期として大学院を志望するのならば、その2年で後期へ進める素質があるのか、それなりに指導教官も悩みます。箔をつけるつもりで大学院に通う人も多いのですが、研究室によりかなり違うもの、どれが正解とか、そんな事は無いという人は他の研究室を知らないだけかも知れません。 私は複数の研究室を知っているので、余計に受験対策でどうしなくてはいけないとは言えない、そんな小手先のことよりも、どうしたいのか、その内容が大事になると考えます。 複数の大学院を受験して、合格したところから選ぶのも悪くないとは思います。私も国公立の大学院の複数を受験した、全部合格でしたが、そこから第一志望を選ばさせていただきました。気軽に受験しても怒らない、やる気があれば、大丈夫です。

ok8leaf
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。またお願いするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

話の方向が逆にみえます。 何を研究したいかもないままに大学院というところに行きたくて教授を探し、その教授が研究していることを調べるのですか。 とてつもなく失礼な話に見えますね。 テニスをしたいからラケットを調べて選ぶのではなく、ラケットにさわりたいからテニスのルールブックを1から読むのに似ています。 研究者になるというのは、これをやりたいという心棒がないといけません。 それをやるために、この先生の指導を受けたい、と強く考えて弟子入り志願をするのが普通でしょう。 何をしているかわからない人間について一体何を研究したいというのでしょうか。 少なくともある分野についてこれを極めたいと思ったらその段階でその専門家の何人かの名前はすぐにすらすら言えるようでないとおかしいと考えます。 いろは、のい、より前の話に見えますけど。

ok8leaf
質問者

補足

質問の文章をよく読んでください。 >何を研究したいかもないままに大学院というところに行きたくて教授を探し、その教授が研究していることを調べるのですか。 そんなことは質問していません。自分の研究テーマがないのに、指導教授を探してどうするのですか? 研究したいことがあるのに決まってるじゃないですか。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

「専門家」を自称する人から,ぼくとは異なる回答がつきましたね。 すいぶん旧弊なハイレベルの大学にお勤めのようで。ぼくの回答は田舎大学のものですから,あなたが受ける大学の雰囲気も考慮してください 笑。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

場合により両方あります。 理系とちがって,指導教員と研究テーマがずれていてもなんとかなりますので,マッチングをとらなくてもいい場合があります。事前に個人的に接触することを「入試の公平性を損なう」と考える人も多いです。 いっぽう,かなり特殊な研究テーマをもち,その大学院のだれに面倒をみてもらうつもりなのか,さっぱりわからない受験生も実在します。たいてい筆記試験もさんざんな成績で,面接試験もとんちんかん,指導教員の引き受け手もなく,落ちます。「事前に(本来は高校生向けに開催している)オープンキャンパスに来て相談してくれれば,受験料や旅費をむだにしなかったのに」と思う場合もあります。 あなたの場合,志望する大学院ウェブサイトの教員紹介をみて「この人」と特定できるなら,事前面会は必要ないと思います。

関連するQ&A

  • セクシャリティ系(の社会学)に強い大学

    僕は今、セクシュアリティ系の社会学を学びたくて九州の国公立大文学部に在籍している1年生です。セクシャリティ系とは、特にセクシャルマイノリティについてです(又はジェンダー関係)。 大学の文学部には社会学科なるものは存在しておらず、あるコースの中に社会学もあるよ、程度に留まっているのが現状です(実際、文学部には社会学の教授が一人しかいません)。 なので、やはり社会学をもっとしっかり学びたいと思い、今現在は編入か大学院への進学を考えています。再受験は、多浪してしまっているため少々きついので諦めました。 ■そこで、先のような社会学に明るい大学を探しているのですが、どこかいい大学はありませんでしょうか。■ 希望としては、国公立大又は関東私大です。レベルは高くても構いません。よろしくお願いいたします。

  • 福祉系の大学について

     社会福祉士になるため、福祉系の大学を受験しようと思っています。 どの大学が有名?というか 名の知れた良い大学?推薦する大学はどこの大学でしょうか?  現在 私立では東北福祉大学か日本社会事業大学を考えています。 国公立では山梨県立大、岩手県立大です。(この程度のレベルです) 国公立はよくわからないので、他にあったら教えて下さい。  また、福祉系の大学を選ぶとき 何を優先に考えるべきなのでしょうか?(私立より国公立?)  わかる範囲でいいので、教えて下さい。    

  • 大学 理学部 物理科の学費について

    国公立と、私大の理学部物理の 4年間の学費はどのくらい差があるのでしょうか??? 初年度納付金とかの見方がよくわからないので、教えてください。

  • 大学院合格後の研究室訪問

     この春、大学院に社会人入試で合格する事ができました。  しかし、困った事に、本来なら受験する前に研究室訪問すべきところを、きちんと調べなかった私のミスで、研究室訪問をするという事を知らなかったため、訪問しないまま入学式を迎えようとしています。 今から入学式までの間に、研究室訪問をしておくべきでしょうか?それとも、今さら、新年度を控えた忙しい時期に訪問しても迷惑でしょうか?  因みに、希望の指導教授を面接で聞かれ、希望は言ましたが、その先生が指導してくださるかどうかはわかっていない状態です(合格通知が届いたのですが、指導教授は入学ガイダンスでわかるものなのでしょうか?)。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験を控える高校3年生です将来心理学を生かして福祉や医療の場で仕事

    大学受験を控える高校3年生です将来心理学を生かして福祉や医療の場で仕事をしたいと思い現在精神保健福祉士を目指しています国公立で福祉の大学は少なくまた私が行きたい福祉心理の学科は私大しかなくて今とても悩んでいます 私には下に幼い妹と弟がいるし介護が必要な曾祖母がいるため私大に行く余裕は正直ありません 国公立大なら学費免除など申請すれば生活費は自分でバイトしたり奨学金など使って一人でなんとかしていこうと思っていたのですがやっと自分がやりたいことを見つけ自分から勉強したいというものに出会えたのに私大しかなくて‥ 私大は奨学金だけでは賄えないし最終的には家に迷惑がかかります 母親が義母のためわがままはいえず大学にはいかないで就職してほしい国公立ならまだしも私大は無理だといわれました でも今まで全部我慢して自分のやりたいことも我慢してきたのでこれだけは譲れなくてどーしてもその私大にいきたいんです 私大でも学費免除の制度はないでしょうかまた私大でも一人でどうにかして入学するいい方法はありませんか?回答お願いします

  • 同志社大学の受験について教えてください

    私は来年の2月に同志社大学を受験したいと考えているのですが、全学部日程と個別日程の2つがあり、迷っております。 どちらかと言えば、自宅の近くに会場のある全学部日程のほうが良いかなと思うのですが、難易度的には変わりはあるのでしょうか?また、どちらの方が合格面で有利なのでしょうか? 国公立と違い、私大受験は色々と仕組みが複雑なので少し困っております。この他にも私大受験について何かアドバイスがいただけると嬉しいです。どうか宜しくお願いします。

  • 別の大学に入り直すか今の大学の院へ進学か。けじめ。

    経済経営系学部の私立大学の学生です。 今いる大学の学部では、ゼミで統計学を履修しています。 現在のゼミの指導教員のもとで研究したいことがあるので、同大学院に進学する旨を伝えると、 教授からこんなことを言われました。 「社会科学系の統計はもう遅れている。ビッグデータが流行り、統計学者になれるのも、国公立や一流私大の理工系や情報系で統計学を専攻していた学生なんかだ。それか、君がそこまでして研究したいとか厳しい道へも進めるのなら、今年設置される滋賀大学データサイエンス学部へ行きなさい。そこは、日本で1位~5位くらいの優秀な統計学者が集まるから。」 私は大学生なので、もちろん今年のセンター試験は受けてません。 ですので、滋賀大学データサイエンス学部への受験資格がありません。 受けるとしても2018年度か。 しかしながら、大学を数年間休学した経験があり、20歳後半です。 ゼミの教授からは、31歳か32歳までに博士を出ないと、教授への道は厳しいと言われています。 今年設置の新しい学部なので、当然、3年次編入試験もありません。 データサイエンス研究科のような院の設置もなくて、滋賀大学に行くのなら、 少なくとも大学1年生からやり直さなければいけません。 また一から学士、そして修士、博士へとステップアップ。 およそ10年はかかります。 今まで、両親に面倒みてもらっていたのに、さらに10年も面倒見てなんて言えないです。 大学教員採用では、統計学者は、理系の理工系や情報系、またはこれから有望な滋賀大学なんかが有力候補なんでしょう。 私は、今の教授をとても尊敬していて、できれば修士も博士も今の大学院に進学したいです。 ですが、社会科学系の統計は壊滅的に廃れているようです。 ならば私が再び復活させてやるっとか思ったんですが、それにはやはり、相当の覚悟や努力がいるでしょう。 自分の人生は自分で決めて、なおかつ自分で全て責任を負わなければいけません。 どんな結果になろうとも。 最近、他の教授と話す機会があったのですが、 「はっきり言って、教授になろうとした人の大半がプー太郎の人生を送っている。これが普通の世界。」と言われました。 ですが、私の中では、教授になるという諦めたくない気持ちが勝っていて、どうしてもその教授の指導を受けたいんです。 先生はすごく親身になって相談にのってくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。 先生は、おそらく今後の私のためを思って、違う選択肢をくださるんでしょう。 別の大学に来年入り直すか、今の大学の院へ進学かを迫られています。 どちらを選ぶかは、私がしっかり考えた上で、自分の納得した道を選べばいいんですよね?

  • 大学院入試について

    今、薬学部2回なのですが、大学院入試について調べていました。 すると、入試の面接の際に、 ・【大学院入試までに】  おそらく大学院受験が難しいのは、たんに受験勉強をするだけでなく、自分の研究について語ることが求められるからだろう。大学院受験における面接の際には、以下の点について述べられるようにしておこう。 □専門分野、□指導教官、□基礎科目(理論・思想・統計・数学など)、□基礎トレーニング用の教科書(数冊)、□専門分野の第一人者たち(数名)、□あなたの研究にとって最も重要な日本語文献(一冊)、□あなたの研究にとって最も重要な英語文献(一冊)、□所属すべき日本の学会、□読むべき専門雑誌(英語)、□すぐれた模範となる専門論文、□これなら自分にも書けるだろうと思わせる学術論文(自分の専門分野の三流論文)、□研究テーマに関する問題百個、□研究テーマに関する文献百本、□これまで書いたレポートの中で、最もすぐれたもの、□その専門分野の海外における拠点大学、□卒論のテーマ、□これまでに面会した教員、□専門分野の古典的著作のリスト、□その専門分野において定評のある辞書・辞典類、□すぐれた卒論のサンプル、□すぐれた修士論文のサンプル。 http://www.econ.hokudai.ac.jp/~hasimoto/My%20Essay%20on%20Graduate%20Course%20Examination.htm というものがありました。 これをみて、これほどの情報が必要なのか・・・と愕然としました。 そこで、大学院入試を経験された皆様に聞きたいのですが、これらの情報はいつぐらいから取り組み始めてましたか?

  • 大学院での論文や学会発表について教えて下さい。

    大学院での論文や学会発表について教えて下さい。 大学院(博士前期)の学生です。論文や学会発表について教えて下さい。 自分は社会人を経て大学院に入りました。 社会人時代の仕事に関連することを研究していて、現在の指導教官に自分の研究室でその研究ができると言われ、研究室に入りました。 しかし、入ってからは話がころっと変わり、指導教官に「君の研究内容は自分の専門外だから、自分でやり方を見つけて指導教官の所属する学会(おそらく自分も入会することになると思われる)で発表したり論文を投稿し、その時に私(指導教官)の名前をセカンドで入れてくれたらいい」と言われました。 研究は自分のこれまでの素地からその道の専門家(他大学の教授とかではない)などに自分でコンタクトを取ったり、文献を調べて進めている状態です。 指導教官の選択を誤ったことを今さら嘆いても仕方がないので、とりあえず残りの期間を我慢してほぼ自力ででも卒業したいと思っています。 大学院のシステム的なことがわからないので知りたいのですが、学生の自分が発表したり書いた論文はすべて自力で書いたとしても、セカンドに指導教官の名前は載せないといけないのですか? また、もしそうならそれは共著になり、指導教官の論文の1本に数えられるのですか? 指導教官は博士前期過程の間に論文投稿3本、発表3回しようと言っています。(自分はそんなには無理だと思っていますが) 前述のように発表や投稿の予定は言いますが、指導はありません。 それなりの指導もなしに論文投稿や発表はするようにと言われているのですが、自分が書いた研究成果が指導教官の研究成果にもなるからなのですか? 研究室や指導教官の教育方針や人間性にもよると思いますが、一般的な大学院の学生はどのような指導を受けているのですか?他の研究室の同級生にも聞いてみたのですが、自分のことだけを考えているようでよくわかりません。 大学院がこんなに閉鎖的なものだとは思っていなかったため、とても残念です。

  • 大学教官になるには

    私は将来大学教授・助教授になりたいと思っています。 大学の理学部の教授・助教授になるには、やはり私立大学 出身では難しいですか? 教授になるのであれば、一浪でも二浪してでも、 国公立大学を狙っていった方がいいのでしょうか?