• 締切済み

気持ちが知りたい。

私は中二で一年前から好きな人がいます。その人とはずっと同じクラスで、今年もクラスが変わりませんでした。 彼と隣の席になった時、話していると楽しくて、会話がつきませんでした。女友達からは、彼はあなたのことが好きだと思う。と何人かに言われました。 それから席も変わり、疎遠になってしまった彼と以前また席が近くなり、仲良くなりました。 一緒に仕事をしたりするうちに手を握ってくれることがありました。結構長い時間でドキドキしました… そして、友達が私のこと好きなのか聞いてくれた時は答えず、 友達としては?と聞くと、好き。と答えたそうです。彼は女子とも仲良くて人気なのですが、 こんな私でも脈はあるのでしょうか。今後どのように頑張れば良いのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

貴方が想像している通りだよ。 異性として好き?⇒う~ん・・・ 友達として好き?⇒それは好きだと言える。 彼の本音。 彼は、 貴方も含めて他の異性とも仲が良い。 仲が良い異性の、 更にその中に特別な順位が必要か? 今仲良くしているの女子の「中」に、 この人が一番好きだと決める必要があるのか? ⇒彼自身無いと思っている。 あるとしたら・・・ 気付いたら既に好きになっていた場合のみ。 気付いたら好きに≒考えずに好きになる。 この気持ちは何だろう? 友達としての好き?or異性としての好き? その時点で既に考えているでしょ? どっちかな?(う~ん)・・・ 悩んで悩んで、 考えて考えて出す結論じゃない。 異性として好きだと言える人は、 迷わずに好きだと言えるんだよ。 それも、 自分の内側から自発的にそう思える。 今の彼にとっては、 まだそこまでの「特別な人」はいないんだと思う。 貴方も含めてね? そして、 いない事に彼自身が焦っていない。 特別な人は、 無理に探すものじゃない。 自然と見つかるものだ。 彼自身そう考えているんだよ。 だからこそ、 今は急いで誰か一人を見つけたり、 誰か一人を異性的に強く好きだと思う事、 それに対して全然焦りや気負いがない。 人気者の彼。 沢山の異性と仲良くしている、 色々な異性と無理なく楽しく絡めている、 その状態でも十分心地が良いんだよ。 彼から見た貴方は、 コミュニケーションにも苦労しない、 向き合えば気持ち良く絡める存在。 それは間違いない。 だからこそ、 友達としての気軽な足元から見たら・・・ 素直に好きだ(信頼出来る)と言える。 ただ、 異性的にドキドキしているか? その感覚はあまり無い。 貴方はドキドキしているけれど、彼はしていない。 貴方がまだ、 異性的魅力が△である事。 それもあるけれど、 彼自身が貴方の「中」に、 貴方という存在に無理に異性臭を求めていないから。 それもあって、 貴方はまだ異性的に好きな対象では無い。 言われてみてどう? 貴方は、 今後どう頑張れば?と書いている。 でも、 彼が探している(欲しいなと思う)関係は・・・ 「頑張らなくても」良いなと思える相手。 という事は、 貴方が彼の思われに頑張ろうとしたら、 彼が求める世界と逆行する事になる。 無理に、 誰か一人にこだわったり、 自分の周りの異性の中に順位や優劣を付けたり。 それは考えていない彼。 今は、 貴方も含めて色々な人と仲良く出来ている、 その状態でも十分だと思っている。 今後、 (相手に感じる)親しさの中に、 もっと相手を知りたい、感じたい、受け止めたい。 そう思わせる感覚が生まれてきたら? そういう人の存在に気付いたら? その時には、 生まれた分だけ、 より相手を身近に感じられるだろう。 感じた分、 親しみが湧いて、存在感も増すだろう。 でも、 それが目的で異性と絡む事は無い。 誰かを好きになる気持ち、 この人良いな、この人ともっと深まりたいな♪ その気持ちは、 あくまで「自然」に見つけていくもの。 彼自身がそう考えている人なんだよ。 だったら、 貴方も人工的(頑張る)に囚われないで、 今ある親しさをもっと大切にしていくんだよ。 片思いさせて貰っている事に感謝して。 彼氏彼女になる事だけを善としない。 今後クラスが変わっても、 学校が変わっても繋がり続けていけるような、 そんな地に足の付いた親しさを大切にしていくんだよ。 ちょっと席が変わるだけで、 疎遠になった事がある二人の関係。 まだまだ貴方と彼の親しさの質は弱い事になる。 近い時は良いけれど、 遠いと直に印象が薄れる。 それが貴方という存在感でもある。 新学期以降も、 お互いに親しい存在でいたいなら・・・ 貴方も環境任せにせずに、 活き活きと彼との繋がりを楽しんでいく事。 受身で彼に接しないで、 活き活きした貴方を伝えていく事。 それがあれば、 たとえ席やクラスが変わっても、 貴方という存在感は褪せずに残り続けていくから。 大切にしてみて☆

tsukushinnbo
質問者

お礼

長々とありがとうございます! ほんとにその通りですね、私がどう頑張れば…と考えていましたが、彼の気持ちを焦らせるようなことはしたくないと思っています。 今日友達が 結局好きなの?どうなの? と聞いてくれたところ、 今はまだ友達かなぁ。ワンちゃんあるかも。 と言っていたらしいです笑。意味がわかりずらいこともありますが、彼も彼なりに私の気持ちに気づきながらも?優しく話しかけてくれています。 ゆっくり彼の中に印象づけられるように頑張ります。

回答No.4

友達が私のこと好きなのか聞いてくれたということなら、貴女が彼が気になる存在だということは伝わってますね。 彼の心境としては 「○○ちゃんは僕のことをどう思ってるんだろう?僕のことを好きなのかな?友達だとおもってるのかな?どっちなんだ~?」と気が付けば貴女のことを考えてると思います。 これは恋愛に関してとても良い状態になってるんですよ。 いきなり告白じゃなくて、休日に映画を観に行こうと誘うとかすれば良いじゃん。 会話が少なくても、一緒に時間を共有することで好きな感情が芽生えたり大きくなったりしますからね。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多分気持ちは伝わっていると思います。ここからは私の頑張りどころですね!

• ilyf
回答No.3

友達からあなたの事を好きかどーか聞かれて、そのまま好きって言うのは相当恥ずいですよ?あなた本人が聞けばいーんです、勇気を持って。手を握られたのはどーゆーシチュエーションですか?好意も無く手を握らないので、あなたに好意あると思いますよ?こーゆーのは以心伝心みたいな所があるので、伝わってると思います。いーですか、どちらかが勇気を持って動かないと何も始まらないですよ?

質問者

お礼

ですよね、相当恥ずかしいことを彼はしてくれたと思うので、今度は自分から行こうと思います!

• kolon2015
回答No.2

周りの友人が言うように彼もあなたの事が好きなのだと思います。 今は友達でしょうが、別に同じくらい好きな人がいる可能性もゼロではありません。 ただ、好きと言う気持ちは友達経由では無くやっぱり本人同士で直接伝え合いたいですよね。 彼を他の子にとられない内に、先手必勝でこちらからアプローチを掛けましょう。 STEP 01【呼び出し】 勇気を出して放課後どこかに呼び出す手紙を書いて彼に渡して下さい。 指定場所は学校内でも良いし、帰り道の途中でも河川敷でも図書館でも構いません。 当然ですが確実に彼の用事がない日が良いです。 STEP 02 【告白】 上手く呼び出せたら、雑談から始めましょう。 いきなりの告白はなかなか無理です。 3~5分だけでもいつものノリで軽く話しましょう、そして本題へ。 自分がいつから意識し始めてどういうところが好きなのかをゆっくりで良いので具体的に伝えましょう。 彼は黙って聞いてくれるでしょう。 最後に彼の目を見て「友達としてからで良いのでこれからも仲良くして下さい。」 と笑顔で言い切りましょう。 いきなり「恋人として」「彼氏になって」という押し付けはやめておいた方が良いです。 彼もいきなりそこまで突きつけられても心の準備が出来ていません。 何となく他に好きな子がいる場合に、その場で無理に決断させては逆に断られる可能性が高まりこちらも不利です。 「友達として仲良くして下さい」と言えば断る理由も有りませんから、YESの返事しかしようがありません。 ありがとうと笑顔でお礼を返したら、その直後に次のデートに誘って下さい。 最初はできるだけ賑やかな場所が良いです。 テーマパークやショッピングモールなど。 具体的な日付と場所まで決めて連絡先まで聞きましょう。 STEP 03【初デート】 デート当日。 必ずあなたが先に待ち合わせ場所に行って下さい。 もし彼が遅刻しても責めてはいけません。 でも会った瞬間に笑顔で挨拶してすぐに彼の手を握って引っ張って行って下さい。 ここは一番重要です。 手を繋ぐタイミングは実は男にとっても非常に難しく、最初を逃すと一日中繋げないことも多いです。 あとはご自由にお楽しみ下さい。 別れ際は次のデートを急かさない方が良いです。 追い込んでいるみたいになるので、それはまた後日決めましょう。 ここまでミッションクリアー出来れば【友達】から【友達以上】に昇格です。 2人の心が通いあうまでには時間が掛かりますから焦らず慌てず着実に育んでいきましょう。 想像するだけでもドキドキしてきませんか? でもあなたの人生にとって、とても貴重で大切な経験になると思いますよ。 ただ、1点だけ注意して下さい。 告白してYESの返事をもらうまでは友人にはこの事を一切喋らない方が良いです。 どれだけ口止めしても「絶対内緒だからね」というフレーズ付きで必ず一気にみんなに広まってしまいます。 彼にも迷惑がかかってしまい失敗する可能性が高まります。 その時はあなたも学校さえ行きたく無くなるほど落ち込むかもしれませんので避けましょう。 では無事にあなたの恋が実る事を祈ります。 人を好きになる事は本当に大切な事ですよ。 頑張って!!

質問者

お礼

そうですか、多分彼に意識はされているのだと思いますが、どう行動すれば良いのか… ありがとうございます!!!

• gohide
回答No.1

中学生の恋愛なんてお遊びのようなものだから、真面目に考えすぎずに あと1年間だけ片想いでも良いでしょうし告白してもイイでしょう。 でもね高校生になったらまた新しい友達や彼氏が出来るから今を難しく 考えるだけ無駄だと思うよ。 頑張らなくて良いから素直に自分の気持ちを伝えるだけで良いよ

質問者

お礼

そうですよね、あと1年でどうせ分かれてしまうのだから迷わず行動しようと思いました!