• 締切済み

気持ちが知りたい。

私は中二で一年前から好きな人がいます。その人とはずっと同じクラスで、今年もクラスが変わりませんでした。 彼と隣の席になった時、話していると楽しくて、会話がつきませんでした。女友達からは、彼はあなたのことが好きだと思う。と何人かに言われました。 それから席も変わり、疎遠になってしまった彼と以前また席が近くなり、仲良くなりました。 一緒に仕事をしたりするうちに手を握ってくれることがありました。結構長い時間でドキドキしました… そして、友達が私のこと好きなのか聞いてくれた時は答えず、 友達としては?と聞くと、好き。と答えたそうです。彼は女子とも仲良くて人気なのですが、 こんな私でも脈はあるのでしょうか。今後どのように頑張れば良いのでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.5

貴方が想像している通りだよ。 異性として好き?⇒う~ん・・・ 友達として好き?⇒それは好きだと言える。 彼の本音。 彼は、 貴方も含めて他の異性とも仲が良い。 仲が良い異性の、 更にその中に特別な順位が必要か? 今仲良くしているの女子の「中」に、 この人が一番好きだと決める必要があるのか? ⇒彼自身無いと思っている。 あるとしたら・・・ 気付いたら既に好きになっていた場合のみ。 気付いたら好きに≒考えずに好きになる。 この気持ちは何だろう? 友達としての好き?or異性としての好き? その時点で既に考えているでしょ? どっちかな?(う~ん)・・・ 悩んで悩んで、 考えて考えて出す結論じゃない。 異性として好きだと言える人は、 迷わずに好きだと言えるんだよ。 それも、 自分の内側から自発的にそう思える。 今の彼にとっては、 まだそこまでの「特別な人」はいないんだと思う。 貴方も含めてね? そして、 いない事に彼自身が焦っていない。 特別な人は、 無理に探すものじゃない。 自然と見つかるものだ。 彼自身そう考えているんだよ。 だからこそ、 今は急いで誰か一人を見つけたり、 誰か一人を異性的に強く好きだと思う事、 それに対して全然焦りや気負いがない。 人気者の彼。 沢山の異性と仲良くしている、 色々な異性と無理なく楽しく絡めている、 その状態でも十分心地が良いんだよ。 彼から見た貴方は、 コミュニケーションにも苦労しない、 向き合えば気持ち良く絡める存在。 それは間違いない。 だからこそ、 友達としての気軽な足元から見たら・・・ 素直に好きだ(信頼出来る)と言える。 ただ、 異性的にドキドキしているか? その感覚はあまり無い。 貴方はドキドキしているけれど、彼はしていない。 貴方がまだ、 異性的魅力が△である事。 それもあるけれど、 彼自身が貴方の「中」に、 貴方という存在に無理に異性臭を求めていないから。 それもあって、 貴方はまだ異性的に好きな対象では無い。 言われてみてどう? 貴方は、 今後どう頑張れば?と書いている。 でも、 彼が探している(欲しいなと思う)関係は・・・ 「頑張らなくても」良いなと思える相手。 という事は、 貴方が彼の思われに頑張ろうとしたら、 彼が求める世界と逆行する事になる。 無理に、 誰か一人にこだわったり、 自分の周りの異性の中に順位や優劣を付けたり。 それは考えていない彼。 今は、 貴方も含めて色々な人と仲良く出来ている、 その状態でも十分だと思っている。 今後、 (相手に感じる)親しさの中に、 もっと相手を知りたい、感じたい、受け止めたい。 そう思わせる感覚が生まれてきたら? そういう人の存在に気付いたら? その時には、 生まれた分だけ、 より相手を身近に感じられるだろう。 感じた分、 親しみが湧いて、存在感も増すだろう。 でも、 それが目的で異性と絡む事は無い。 誰かを好きになる気持ち、 この人良いな、この人ともっと深まりたいな♪ その気持ちは、 あくまで「自然」に見つけていくもの。 彼自身がそう考えている人なんだよ。 だったら、 貴方も人工的(頑張る)に囚われないで、 今ある親しさをもっと大切にしていくんだよ。 片思いさせて貰っている事に感謝して。 彼氏彼女になる事だけを善としない。 今後クラスが変わっても、 学校が変わっても繋がり続けていけるような、 そんな地に足の付いた親しさを大切にしていくんだよ。 ちょっと席が変わるだけで、 疎遠になった事がある二人の関係。 まだまだ貴方と彼の親しさの質は弱い事になる。 近い時は良いけれど、 遠いと直に印象が薄れる。 それが貴方という存在感でもある。 新学期以降も、 お互いに親しい存在でいたいなら・・・ 貴方も環境任せにせずに、 活き活きと彼との繋がりを楽しんでいく事。 受身で彼に接しないで、 活き活きした貴方を伝えていく事。 それがあれば、 たとえ席やクラスが変わっても、 貴方という存在感は褪せずに残り続けていくから。 大切にしてみて☆

tsukushinnbo
質問者

お礼

長々とありがとうございます! ほんとにその通りですね、私がどう頑張れば…と考えていましたが、彼の気持ちを焦らせるようなことはしたくないと思っています。 今日友達が 結局好きなの?どうなの? と聞いてくれたところ、 今はまだ友達かなぁ。ワンちゃんあるかも。 と言っていたらしいです笑。意味がわかりずらいこともありますが、彼も彼なりに私の気持ちに気づきながらも?優しく話しかけてくれています。 ゆっくり彼の中に印象づけられるように頑張ります。

回答No.4

友達が私のこと好きなのか聞いてくれたということなら、貴女が彼が気になる存在だということは伝わってますね。 彼の心境としては 「○○ちゃんは僕のことをどう思ってるんだろう?僕のことを好きなのかな?友達だとおもってるのかな?どっちなんだ~?」と気が付けば貴女のことを考えてると思います。 これは恋愛に関してとても良い状態になってるんですよ。 いきなり告白じゃなくて、休日に映画を観に行こうと誘うとかすれば良いじゃん。 会話が少なくても、一緒に時間を共有することで好きな感情が芽生えたり大きくなったりしますからね。 頑張って下さいね。

tsukushinnbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分気持ちは伝わっていると思います。ここからは私の頑張りどころですね!

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

友達からあなたの事を好きかどーか聞かれて、そのまま好きって言うのは相当恥ずいですよ?あなた本人が聞けばいーんです、勇気を持って。手を握られたのはどーゆーシチュエーションですか?好意も無く手を握らないので、あなたに好意あると思いますよ?こーゆーのは以心伝心みたいな所があるので、伝わってると思います。いーですか、どちらかが勇気を持って動かないと何も始まらないですよ?

tsukushinnbo
質問者

お礼

ですよね、相当恥ずかしいことを彼はしてくれたと思うので、今度は自分から行こうと思います!

  • kolon2015
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

周りの友人が言うように彼もあなたの事が好きなのだと思います。 今は友達でしょうが、別に同じくらい好きな人がいる可能性もゼロではありません。 ただ、好きと言う気持ちは友達経由では無くやっぱり本人同士で直接伝え合いたいですよね。 彼を他の子にとられない内に、先手必勝でこちらからアプローチを掛けましょう。 STEP 01【呼び出し】 勇気を出して放課後どこかに呼び出す手紙を書いて彼に渡して下さい。 指定場所は学校内でも良いし、帰り道の途中でも河川敷でも図書館でも構いません。 当然ですが確実に彼の用事がない日が良いです。 STEP 02 【告白】 上手く呼び出せたら、雑談から始めましょう。 いきなりの告白はなかなか無理です。 3~5分だけでもいつものノリで軽く話しましょう、そして本題へ。 自分がいつから意識し始めてどういうところが好きなのかをゆっくりで良いので具体的に伝えましょう。 彼は黙って聞いてくれるでしょう。 最後に彼の目を見て「友達としてからで良いのでこれからも仲良くして下さい。」 と笑顔で言い切りましょう。 いきなり「恋人として」「彼氏になって」という押し付けはやめておいた方が良いです。 彼もいきなりそこまで突きつけられても心の準備が出来ていません。 何となく他に好きな子がいる場合に、その場で無理に決断させては逆に断られる可能性が高まりこちらも不利です。 「友達として仲良くして下さい」と言えば断る理由も有りませんから、YESの返事しかしようがありません。 ありがとうと笑顔でお礼を返したら、その直後に次のデートに誘って下さい。 最初はできるだけ賑やかな場所が良いです。 テーマパークやショッピングモールなど。 具体的な日付と場所まで決めて連絡先まで聞きましょう。 STEP 03【初デート】 デート当日。 必ずあなたが先に待ち合わせ場所に行って下さい。 もし彼が遅刻しても責めてはいけません。 でも会った瞬間に笑顔で挨拶してすぐに彼の手を握って引っ張って行って下さい。 ここは一番重要です。 手を繋ぐタイミングは実は男にとっても非常に難しく、最初を逃すと一日中繋げないことも多いです。 あとはご自由にお楽しみ下さい。 別れ際は次のデートを急かさない方が良いです。 追い込んでいるみたいになるので、それはまた後日決めましょう。 ここまでミッションクリアー出来れば【友達】から【友達以上】に昇格です。 2人の心が通いあうまでには時間が掛かりますから焦らず慌てず着実に育んでいきましょう。 想像するだけでもドキドキしてきませんか? でもあなたの人生にとって、とても貴重で大切な経験になると思いますよ。 ただ、1点だけ注意して下さい。 告白してYESの返事をもらうまでは友人にはこの事を一切喋らない方が良いです。 どれだけ口止めしても「絶対内緒だからね」というフレーズ付きで必ず一気にみんなに広まってしまいます。 彼にも迷惑がかかってしまい失敗する可能性が高まります。 その時はあなたも学校さえ行きたく無くなるほど落ち込むかもしれませんので避けましょう。 では無事にあなたの恋が実る事を祈ります。 人を好きになる事は本当に大切な事ですよ。 頑張って!!

tsukushinnbo
質問者

お礼

そうですか、多分彼に意識はされているのだと思いますが、どう行動すれば良いのか… ありがとうございます!!!

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

中学生の恋愛なんてお遊びのようなものだから、真面目に考えすぎずに あと1年間だけ片想いでも良いでしょうし告白してもイイでしょう。 でもね高校生になったらまた新しい友達や彼氏が出来るから今を難しく 考えるだけ無駄だと思うよ。 頑張らなくて良いから素直に自分の気持ちを伝えるだけで良いよ

tsukushinnbo
質問者

お礼

そうですよね、あと1年でどうせ分かれてしまうのだから迷わず行動しようと思いました!

関連するQ&A

  • 相手の気持ちが分からない。。。

    自分は中3の男子なのですが クラス内に好きな女子がいます。 その子は中2の時もクラスが一緒で 最初は席も隣でした   しかし 自分はもてる気配などないので 相手に好意を持ってもしかたがないなと思っており 隣にいても 何とも思ってないようなそぶりをしていたのですが 中2の時 席変えで席が離れ、 ある時 その子と 一時間に5,6回 目が合った時があったんです それから 毎日のように目が合うようになりました   だいたいその子がこっちを向いているので  自分も見ると 照れたのか知りませんが視線をそらしてきます。   そして今までつづいているのですが   こういう関係に疲れました なので 好きなら好きで 付き合いたいし 何とも思っていなかったり 嫌いなら嫌いで 諦めもつくのですが 友達情報では その子はなかなか好きな人を話さないらしいので;; なにか相手の気持ちを知るいい方法ないですか?

  • 好きな人がクール(シャイ)

    私は中2です。 好きな人とは去年も今年も クラスが同じでほぼ常に顔を 合わせてるって感じです。 前は席が隣でした。 たまに優しくしてくれました。 今も近いです。 なんだかその人は女子の前では クールなんですけど 最近はまあまあ女子に話しかけられても 反応するようになりました。 でも私にはさっぱりってか ちょっと素っ気無かったりします; これって嫌われてるのでしょうか?? 先日2人でサッカーしたり途中まで 一緒に帰ったりしたんですけど・・・。 会話が全然続かないです。

  • 隣の席の男子に話しに話しかけられません…

    中2女子です。 隣の席の男子をAとします。 最近、席替えをしてAと隣の席になりました。 でも、私には全く話しかけてこないし、私からもあまり話しかけません。Aは斜め後ろの席の女子とよく話していて、Aはフレンドリーでクラスの男子とも女子とも仲が良いです。 Aとは中1の時にも隣の席になったことがあります。 その時は、すごく話しかけてくれたし、私からも多く話しかけたし、私の友達からも「仲良いね」などと言われるほど、私自身も仲良かったと思います。 それから席替えをして、席が離れてから、あまり話さなくなりました。 そして、中2になってまた同じクラスになり、席替えをして隣の席になりました。 そして、上に書いた通り、お互いに話さなくなりました。 私は中1の時のように、またAと仲良くなりたいのですが、フレンドリーなAが全く話しかけてこないので、私はAに嫌われているのかなと思い、なかなか話しかけられません。 私はAに嫌われているのでしょうか? あと、Aに何て話しかけてみれば良いでしょうか? 教えて下さい。 アドバイス待ってます!

  • 好意がバレてからやさしくしてくれた

    あれは中学の頃ですが、私には好きな人がいました。 好意がバレてから彼はやさしくしてくれました。 あまりしゃべった事なかったのですが好意がバレてからは彼は斜め後ろの席に座っていて 私の真後ろは私の女友達が座っていました。私は後ろを向きながら3人で彼の 机の上で文字を書いてゲームをしていたら彼が私の手の上に手をのっけてきました。 で、チャイムがなったので私はバッ!とその触られた瞬間前を向きました。ニタニタしてました。 あと給食の時間になると机をお互い向かい合うように男女くっつけて わたしの空いてる隣の席に彼が座るようになってきました。 なので給食の時だけ向かい合って食べるような形です。 あと、彼には好きな人がいました。面食いで隣のクラスの可愛い子が好きだったみたいです。 あと席替えがあって、7班まであって同じ班に入れてくれました。 あと、一年が経ちクラスが変わって離れ離れになってしまいました。 で、女友達に彼に私が好きだったって事伝えてもいいよと言いました。 そしたらその女友達は彼に伝えたらしく嬉しそうにしてたとの事でした。 そして私のクラスの廊下に数日後、彼が一人できてました。 遠くから私の方向を見つめてきました。 私も見てました。目が合ってたかはわかりません。 彼はやさしかったです。これって脈があったんですかね?

  • これは脈アリ?脈ナシ?

    中二の女です。 私は好きな人がいます。 前は隣の席だったんですが、この前席替えをして彼とは 反対側の席になってしまいました。 前の席では毎日話していました。今も彼から話しかけてはくれますが、 大抵「今日の給食の果物ちょうだい!」がほとんどです。 あとは私が言ったことを通りすがりに真似してきたりとかです。 それでも毎日話してます。 「反応が面白い」とかも言われたことがあります。 隣の席の女子とも毎日話してるみたい(当たり前)なんですけど…。 授業の時、私の答えとか見てきて「やっぱそうだよねぇ?」と言ってきたりもします。 (席が近かったり、彼の友達が私の近くの席だからだとは思うんですが。) これは脈アリなんでしょうか?それとも私が自意識過剰なんでしょうか? 文章が分かりにくくてごめんなさい。

  • 脈あり判定お願いします

    高校2年生の女です。 好きな人がいるのですが、いまいち脈ありか脈なしかわからないので判定をお願いしたいです。 好きな人とは今年から同じクラスでここ数ヶ月まで全く話しませんでしたが、席が隣になったのをきっかけに仲良くなり授業以外でも話すようになりました。 脈ありかな?と思う行動は、 ・最近、席替えで席が離れてるのに私と話しにこちらの席まで来る。(最初席が離れた時にはそんなことはなかった) ・本当に軽くボディタッチされる。(まあまあ、みたいな感じで肩に触れるか触れないか位。他の女子にしてるのを見たことはないです) ・高い所を掃除したり、重い物を運んだりする時に手伝ってくれる。 ・常に笑顔 ここまで聞くと脈ありかな?とは思うのですが、彼が吹奏楽部という女子の多い環境で過ごしているから、ただ単に女性の扱いに慣れてるのかなぁ、と考えてしまうとどうも…。 ちなみに彼はシャイで草食系です。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、判定よろしくお願いします!

  • 中学生に質問デス♪!

    私は、中学2年生女子です(^-^*)/ 今、すごく迷ってます。。! ☆好きな人について☆ 今年、初めて同じクラスになったYクンが、気になっています。 去年は違うクラスで、小学校も違いました。でも、時々廊下で会ったりはしましたが、しゃべったことはありませんでした。 でも、今年同じクラスになって、最初の席が隣の席で。一目ぼれっていうんですかね・・・ドキドキしたんです!その席の時。 そして、班長会議をして、偶然同じ班になりました。今は私の後ろの席Yクンです。 プリントを配るとき、「ありがと」って毎回言ってくれます。ほかの人はそんなこと言わないんです。 それに、後ろに回すのって、普通の事だし・・・ あと、プリント渡すとき、手が当たったり・・・ 班で何かをするときも、いろいろ話しかけてくれるし。 あと、よく目があいます。なんか・・・よく私のほうを見てるんです∑(; ̄□ ̄ これって脈アリ・・?ナシ・・?

  • 脈ありだと思いますか(T_T)?

    高校生です。好きな人がクラスにいるのですが脈ありだと思いますか(T_T)? 彼とは好きなものが一緒なことがきっかけでSNSで少し会話するようになり文化祭の準備の時から直接でもよく話すようになりました。夏休み明けからは席が近い(私の斜め前)ということもあり毎日話しています。 彼とはよく目が合うのですが近くにいて目が合うのは興味がないからというのを見て、でも遠くにいる時も目が合うのでどっちなんだ!と… 例えば ・この前学校の帰りに同じホームにいた時7、8m離れたところにお互い友達といて、わたしは彼に背を向けていたけど振り返ると彼がこっちを見てて目が合った(3回くらい?) ・よく電車に乗り込む時に最後に見ようとw彼がいるほうを見る時も目が合う ・お互い一人で席にいる時に視線を感じて顔を上げると目をそらされ、私もそらすとまた見られるので私ももう一度見ると今度は目が合って話しかけれたり頷きあったり(?) ・話してる時も目が合ったまま(と言っても数秒の会話) ・その他教室でも遠くもなく近くもなく…な距離で目が合う といった感じです。彼は女子に人気なのですがあまり自分から女子に話しかけるタイプではないのでこの前帰る時ににわたしがたまたま一人で彼の前を通った時に(彼は他クラスのお友達といた)手を振ってくれてすごくびっくりしたし嬉しかったのですが、前まで私が隣の席の男の子と話してると彼も加わってきたのに最近ちらっと振り返るだけで入ってきてくれなくなりました。 彼とLINEしたことも一回しかなく(用事があったので私から。その日は寝るまで続いたけど(T_T))やっぱり脈ないのかなぁと思ってしまいます。 私はどう思われてると思いますか(T_T)?

  • 好きな人

    高校一年生女子です。 同じクラスに好きな男子がいます。 その人とは最初から隣の席で、だんだん話すようになりました。体育祭では一緒に写真を撮ってもらったので好きバレはしていると思います。 私が一回ライン送ったことがあるのですが、色々あって追うのが辛くなってしまって、私からは何も送らないようにしてました。 そしたら、最近相手から一週間に一回くらい連絡が来ます。宿題の進み具合や、科目選択何にするかなど聞いてきます。私は向こうから連絡きたことがなかったのでとても嬉しく思ったんですが、すぐ会話が終わります。向こうがすぐ既読無視で終わらせます。だから脈があるかわかりません‥。同じクラスの友達には、私の好きな人が私をチラチラ見てるよって脈ありだってって言ってくれるのですが、どうしても信じられません。目はよく合うと思います。私が見過ぎてるだけかもしれないです、、。席替えして席が離れたため、話す機会がなく最近直では何も話していません。 これって脈があると思いますか?

  • 好きになってはいけない人を好きになってしまった気持

    好きになってはいけない人を好きになってしまった気持ちです。 隣のクラスに、女子に人気な男子がいます。私は始めあまりその男子に興味はなかったのですが、LINEで話をしているうちにすごく趣味が合うことがわかって、どんどん彼のことを好きになってしまいました。彼も、私と話していると趣味が合うし楽しいと言ってくれました。電話もけっこうしました。今日の朝も目が合ったりしました。 私は彼と電話をしたことや、趣味が合うということをほかの女子に言っていないのでみんな私が彼を好きだとは思っていません。なので今日も彼が登校してきた時に、女子の友達が、やっぱり○○くん(彼の名前)かっこいい!○○くんには誰とも付き合って欲しくないっていうか付き合ったらだめだとおもう!という話をしていました。私も一応その輪に入っているので、○○くん人気だもんねーと話を合わせておきました。彼はモテるので付き合うのは難しいとは思いますが、もし私が彼と付き合ったら友達に怒られますかね、、?仲間はずれにされたりしますか?