• ベストアンサー

WinとMac以外の完全無料で使える無料OS

自分の部屋にあるWindows Vista SP1パソコンなんですが、 今度リビングのWindows 10パソコンと入れ替えしようかなと 思い、完全無料で使える無料OSがあると聞き、それをVistaパソコン に入れて使おうかなと思ってるんですが、どのような無料OSがあるんですか? あと私の希望としてはWindows用のexe形式のソフトも使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.3

現在、OSS(オープンソースソフトウェア)界隈も、32ビットアーキテクチャ切り捨てで、変動期に来ています。 対象となる機械の能力・仕様によっては、選択肢が限定されて来たりもします。 対象の機械が、どの程度の能力を持っているのかを把握してもらうには、 メーカ製品の場合は、製品名と型番、 自作/BTO機の場合は、パーツ構成を添えると、具体的な提案を受けやすくなります。 日常使用に耐えうるモノは、Linux系やBSD系、あるいは、Unix、OpenSolarisの流れをくむ一連のOSに限定されて来ますが、こうしたモノの利用には、それなりの知識を求められることに注意してください。 また、直面するトラブルの解決のためには、各配布元の掲示板やメーリングリストの投稿内容を理解できる程度の英語の読解力が有ったほうが良いでしょう。 windows互換OSを目指して、長年に渡って開発中のReactOSは、リバースエンジニアリング問題が明るみになって、開発の根本的やり直しを迫られた影響からか、未だAlpha段階に留まり、仮想環境の外に出られない状態が続いています。 BeOSの流れをくむHaikuOSも、ベータには届いていない感じです。 FreeDosなんてモノも有りますが、Dosですからねぇ・・。 (一応、その上で動くGUIも有りますけれども・・。)

8653tpga
質問者

お礼

ちなみにそのパソコンとはGateway社のM-1630jです。 プリインストールされてたOSはWindows Vista Home Premium SP1です。

その他の回答 (6)

• A1200hd40
回答No.7

>Gateway社のM-1630j 似たような構成で、利用中のデスクトップが有りますが、メモリは、マザーボードの限界の3gbまで載せてます。 この内容だと64bit版が問題なく動作するでしょうし、メモリを、2gb以上(安めの中古でも用意して、上限まで載せてしまった方が良いと思います)載せてしまえば、ネット巡回やメール、光学ドライブを使ってのDVDやCDの利用などには、しばらく大きな問題は無いでしょう。 グラフィック周りはそれ程強くは無いでしょうから、MATE(マテ)やXFCE等の使いやすい軽量級なデスクトップ環境を取り込んだLinuxディストリビューションが宜しいかと。 情報には不自由しないUbuntu、その源流のDebian、双方とも、軽量級のデスクトップ環境は用意されています・・が、ココはUbuntu系ですかねぇ・・・。 手引書にも不自由しないと思われますから。 Ubuntuには、Ubuntu MATEという、既にMATEを組み込んだコミュニティー版が用意されています。 https://ubuntu-mate.org/ こちらのdownloadから落とせるインストール用ISOのバージョンは3種類ありますが、16.04(64bit)の長期サポート版(LTS)が良いかも知れません。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.6

>7もまだ評価版の物がダウンロードできるんですか? 既に配布は終了しております。 今更ながらWindows7の評価版ISOを入手する。 http://pslabo.hatenablog.com/entry/2015/11/20/%E4%BB%8A%E6%9B%B4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89Windows7%E3%81%AE%E8%A9%95%E4%BE%A1%E7%89%88ISO%E3%82%92%E5%85%A5%E6%89%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82 ただ上記のページなどを参照するとよいですがまだダウンロードできるリンク自体は生きているようです。 >10ならばサポート期限はまだまだ長いから大丈夫ですかね? それマイクロソフト次第ですね。ただ評価版を90日ごとに入れ直しを延々続けるなんで面倒なだけおすすめはしませんよ。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

>その評価版の使い方もずっとはできないですよね? 理論上は90日ごとにOSを入れ直せば可能です。 マイクロソフトが何らかの理由で評価版のライセンス認証を出来ないようにとかしない限りは。現状ではWin7の評価版は今でも使用可能でライセンス認証も通るようなので恐らくOSのサポート終了期限までは使えるような気はします。

8653tpga
質問者

お礼

7もまだ評価版の物がダウンロードできるんですか? 10ならばサポート期限はまだまだ長いから大丈夫ですかね?

回答No.4

https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-10-enterprise Windows 10 Enterpriseの評価版って手もありますが90日間で使えなくなりますね。再度一からインストールし直せばまた90日間使用はできます。 それを繰り返さば無料で使い続ける事も不可能ではありませんが評価版の本来の目的からは逸脱した使い方になるのでおすすめは出来ません。

8653tpga
質問者

お礼

その評価版の使い方もずっとはできないですよね?

回答No.2

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 Windows10 無料で使えると思います  

8653tpga
質問者

お礼

でもこれってできたとしてもプロダクトキーが無いから ライセンス認証できなくてずっとは使えないんじゃないですか?

• notnot
回答No.1

>あと私の希望としてはWindows用のexe形式のソフトも使いたいです。 というのをあきらめない限り、有料のWindowsを使い続けるしか無いです。 Linuxは基本的に無料です。 ブラウザ、メールくらいであれば、Windowsユーザーでもそのまま大丈夫でしょう。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。Linuxというのがあるんですね。 無料OSではWindows用のソフトは完全に 使えないんですね。