-PR-
解決済み

スプーンをスポーニと言うのは何語ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9304305
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 79% (38/48)

働いている飲食店で外国のお客様にスポーニと言われ、最初何の事だかわかりませんでしたが、他のお客様が使われている物(正確にはレンゲだったのですが)を指したのでスプーンと言いたかったのだと気付きました。

その後、気になって調べたのですがスポーニに近い発音の言語が何だったのか分かりません。
日本語の片仮名でスポーニと書いたままという感じの発音でした。その人独特の発音やなまりだったのでしょうか?
英語や日本語を話さず、母国語と思われる言語で話されていました。おそらくアジア系の方で、欧米の血筋の方ではないと思います。

もしかしたら?程度でも何かご存知の方、お願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (11019/23583)

外国語 カテゴリマスター
 日本語の片仮名でスポーニと書いたままという感じの発音でした。その人独特の発音やなまりだったのでしょうか?

 sipuni と発音するのに、下記のサモア語があります。
 http://mylanguages.org/samoan_words.phpサモア語

 また、下記の日サ辞書の32ページには、 supuni と出ています。
 http://www.fafetai.net/link-site/dictionary/samoaJS.pdf

 最初の母音が i と書かれたり u と書かれたりするのは、その中間の母音であったのか、方言の差かはわかりません。

 まあ英語からの外来語でしょうから、他にもあるでしょうが、サモアの方である可能性もあると思います。
お礼コメント
vicat

お礼率 79% (38/48)

なるほど!確かにサモワ語っぽいと思いました!そうかもしれません!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-03-13 10:46:35
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ