• ベストアンサー

冷蔵庫のない時代、氷が必要な時は・・?

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.3

お母さまからのお話のとおり、昔はご近所に「氷屋さん」がありました。 今でも業務用に氷を飲食店に卸すために氷屋さんはあり、銀座などでは早朝リヤカーにむしろでくるんだ大きな氷を乗せた氷屋さんが すし屋さんなどの前でのこぎりを使ってギコギコと氷を切っているのを見かけます。 あとは、高級な飲み屋さんでは製氷機の氷よりも固くてとけにくく、 透明できれいな氷屋さんの氷をわざわざ水割り用に仕入れ、クラッシュアイスにしているそうです。 初期の冷蔵庫は電気ではなく、氷を入れて冷していましたから、 初期の冷蔵庫をお持ちだったご家庭では氷屋さんとおつきあいがあったと思います。 紙芝居の定番は氷やキャンデーではなかったように記憶していますが、 基本的におじさんがどこかから自転車の荷台で売りに来る氷やキャンデーは不衛生に作られたものが多いので 「疫痢になる」と言われ、買うことは親から厳禁とされていたものです。

noname#4437
質問者

お礼

>今でも業務用に氷を飲食店に卸すために氷屋さんはあり、銀座などでは早朝リヤカーにむしろでくるんだ大きな氷を乗せた氷屋さんが ・・・ なんか、こういうのっていいですよね!!(^.^)。氷も、ちゃんと専門の氷やさんから仕入れているお店には、なんか行きたくなっちゃいますね!!(^o^)。 紙芝居の時売っている、飴とかかき氷は、みんな喜んで買って食べていたんだとばかり思ってました。他の人は、どうだったんでしょうかね!?。 monchan1209さん、回答いただきまして、大変ありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • アイスキャンディ

    最近のアイスキャンディは、昔と違ってガチガチに凍って硬いのってありません。 霜のように同じ方向に凍ってて簡単にかんだり、ガリガリ君みたいに。中はカキ氷みたいに なってて外側が覆われてるものとかあります。 家で霜のように同じ方向細い氷の柱が立つようにアイスキャンディをつくるにはどうしたら良いでしょうか?AKAGIのBLACKというチョコレート味のアイスキャンディみたいのをつってみたいです。

  • かき氷で、砂糖を溶かした氷でかき氷を作れば、溶けづらい?

    昔、かき氷の氷を作るとき、水に砂糖を溶かて氷を作り、それをかき氷にすれば、氷が溶けづらいと聞いたことがあったのですが、先日、友人と話していたら、砂糖を入れたら、逆に溶けやすくなると言われました。 果たして、私の微かな記憶と友人の話、どっちが正しいのでしょうか? また砂糖に以外に、かき氷の氷を溶けづらくする方法があれば教えてください。

  • 冷蔵庫の放射熱

    冷蔵庫に関する関連質問です。 先にメーカーの点検で、氷が出来ない。アイスがドロドロになるというのは、機械の異常ではなく外気の問題と言われました。 そこで、この冷蔵庫の収納力も考えて、近いうちに買い替えを考えていますが。 冷蔵庫はどれも冷やすために本体からかなりの熱を発するものなのでしょうか?つい先ごろまで使っていた20年前の冷蔵庫は熱放射しながら冷やすというようなことはなかったと思います。(冷凍庫はありませんでしたが) 買い換えるとしたら、本体から熱を発散させないものを希望しますが、 そもそもそのような冷蔵庫はあるのでしょうか? これだけ冷蔵庫が熱を放射していると台所の気温が1℃ないし2℃くらい上昇しているようにも感じます。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 部屋に置く小さい冷蔵庫

    部屋に置く小さい冷蔵庫で幅は70×70ぐらいでアイスクリームとビールとジュースを入れるくらいのやつを探してます。製氷室付きで氷も必要です。 中古あるいは新品でいくらぐらいしますか?10000円以内であれば。

  • 氷の電気代について

    みみっちい質問ですいません。趣味でよく氷を使うのですが、冷蔵庫での氷の電気代が気になってます。400Lの冷蔵庫の冷凍庫で1Kgの氷を作るのにどれくらい電力(kw)必要なんでしょうか?また、出来た氷を一週間保存するとどれくらい電力が必要なんでしょうか? これ如何では労力とを考えると買った方が・・・と迷ってます。ちなみに我が家はオール電化で23時から8時まで70%電気料金が割引です。 以上お願いします。

  • 昔あった かき氷の白いやつ。 何味って言いましたっけ?

    こんにちは。 カップのかき氷の定番として、昔あった白いやつ。 昔、カップアイスのかき氷は、イチゴ、レモン、その白いやつ位だったと思います。 何味と呼んでましたっけ? ※ 練乳(ミルク)ではありません。

  • 冷凍庫の氷が臭いんです

    飲食店で働いています。業務用の冷凍庫に砕いた氷をバケツのような入れ物に入れて保存しています。入れ物に蓋はありません。フローズンカクテル(かき氷みたいなカクテル)をその氷を入れてミキサーで作ると、冷凍庫の臭いが混ざっていて、おいしくありません。頻繁に出るメニューではないので、長く冷凍庫に保存してしまう時もあります。この臭いは、どうにもならないんでしょうか?入れ物を完全密封すれば長期保存も大丈夫なんでしょうか?冷凍庫用の脱臭剤は効き目ありますか?まだ半年しか使っていない新しい冷凍庫です。氷の他には冷やして飲む瓶入りのお酒、ジップロックに入れてある冷凍フルーツ、アイスクリームが一緒に入っています。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • ある量の水を冷やすために必要な氷の量

    私は、よく氷水を飲みますが、この前、コップの氷水の温度を計ると、 [ 氷を入れる前→25℃ 氷を入れた後→7℃ ]になりました。 コップの水くらいなら、冷蔵庫の小さい氷を何個か入れるだけで10℃以下まで冷えますが、 浴槽の水のように、水の量が比較的多い場合だと、 水温20℃以上の水を、氷を大量に入れることによって、水温10℃以下まで温度を下げるには、 いったい、どれくらいの氷が必要になるでしょうか。 これを知りたい理由は、私はミステリーの漫画を書いていまして、 漫画の中でトリックとして使用したいからです。 コンビニエンスストアで売っているブロックアイス(約2キログラム)を使用して冷やすとしたら、 ブロックアイスが何個くらい必要か知りたいのです。 先日、実験してみました。 浴槽に水を張って、ブロックアイス(約2キログラム)を8個入れましたが、 ほとんど水温は下がりませんでした。 以下は質問の要点です。 【一】 ある量の水を、氷水にするには、どれくらいの氷が必要になるでしょうか。 具体的に温度を言えば、 春・夏・秋の昼間の水温(20℃以上)を真冬の水温(10℃以下)にするっていうことです。 水の量をxとして、氷の量をyとしたら、xとyの関係は、だいたい、どうなりますか。 「 y=?x 」 みたいな比例の関係になりますか。 比例の関係になるとして、?は、どんな数字になりますか。 0.5くらい? 【二】 浴槽に張った水を、ブロックアイス(約2キログラム)を使用して冷やすとして、 次の3つの場合、氷の必要量は、どのくらいになりますか。 A 浴槽いっぱいに水を張った場合(200リットル) B 浴槽の4分の3の量の水を張った場合(150リットル) C 浴槽の半分の量の水を張った場合(100リットル) 【一】は水の量を指定せずに尋ねました。応用が効くようにしたいから。 【二】は水の量を指定して尋ねました。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫交換。どこまでやってくれる?

    6月に冷凍冷蔵庫を買いました。 使っていて「音がうるさいのでは?」と思いましたが、 初めての冷凍冷蔵庫なので比較することができません。 修理の人に来てもらったのですが、よくわからないし、 お話の通りの音なら交換して見るのも・・・ ということで、結局「初期不良交換」ということになりました。 交換してもらうのはいいのですが、 冷凍庫の中にはぎっしり冷凍食品やらアイスやらが入っています。交換品を持ってきてもすぐに入れ替えるわけにはいかないのでどうすればいいか問い合わせたところ、 引き取るやつを置いて帰りますから、 持っていったものが冷えるようになったら入れ替えてくださいとのことでした。 しかし、大型ではありませんが。冷蔵庫を2台も置いておくスペースはとてもありません。 発泡スチロールの箱にドライアイスか氷を入れていっしょに持ってきてくれないかと聞いてみましたがそれは無理ということ。 こいういう場合どうすればよいでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • アイスコーヒーに最適な氷のサイズを教えてください

    私はコーヒーが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。 特に夏場はアイスコーヒーを何杯も飲んじゃったりします。 アイスコーヒーを作るには氷が必要不可欠ですよね。 その氷のサイズは、大きいサイズ(例えばウイスキーをロックで飲むときのような大きさ)が良いのか、もしくは家庭にある一般的な冷蔵庫の製氷サイズ(2.5cmくらいの四角形)で十分なのか、それとももっと小さいサイズが良いのか…とふと疑問に思いました。 ちなみに私の現在のアイスコーヒー1杯分の入れ方は、以下の通りです。 ペーパーをセットするタイプのコーヒーメーカーを使用しています。普段使う氷のサイズは一般的な冷蔵庫の製氷サイズです。 1. コーヒーメーカーにペーパーをセットする 2. コーヒー用の計量スプーンで2杯分のコーヒー粉を入れる(ホットコーヒーを作る2倍の量ですね) 3. お水を入れる(ホットコーヒー1杯分の量) 4. 濃いコーヒーが出来上がったら、氷をタップリ入れたグラスに注ぐ 5. マドラーでかき混ぜて氷を溶かしながら冷やし、好みでコーヒーミルクとガムシロップを入れる どちらかというと濃いほうが好みなので、コーヒー粉の量は2.5~3杯分にするときもあります。 たまにコーヒーミルクの代わりに牛乳を入れたりもします。 氷の大きさでコーヒーの味に影響が出たりするものなんでしょうか? まだまだ暑いので、冷蔵庫にストックされている氷をガンガン使っちゃってしまい…たまに製氷機にお水を入れ忘れてたりすると、家族が他の飲み物を飲むときに氷が足りなくて、迷惑をかけちゃうんです^^; 大きいサイズのほうが良いのなら、100円ショップで新たにアイストレイを買おうかなと思っています。 コーヒーにお詳しい方、ぜひご教授お願いします。

専門家に質問してみよう