• ベストアンサー

冷蔵庫のない時代、氷が必要な時は・・?

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.3

お母さまからのお話のとおり、昔はご近所に「氷屋さん」がありました。 今でも業務用に氷を飲食店に卸すために氷屋さんはあり、銀座などでは早朝リヤカーにむしろでくるんだ大きな氷を乗せた氷屋さんが すし屋さんなどの前でのこぎりを使ってギコギコと氷を切っているのを見かけます。 あとは、高級な飲み屋さんでは製氷機の氷よりも固くてとけにくく、 透明できれいな氷屋さんの氷をわざわざ水割り用に仕入れ、クラッシュアイスにしているそうです。 初期の冷蔵庫は電気ではなく、氷を入れて冷していましたから、 初期の冷蔵庫をお持ちだったご家庭では氷屋さんとおつきあいがあったと思います。 紙芝居の定番は氷やキャンデーではなかったように記憶していますが、 基本的におじさんがどこかから自転車の荷台で売りに来る氷やキャンデーは不衛生に作られたものが多いので 「疫痢になる」と言われ、買うことは親から厳禁とされていたものです。

noname#4437
質問者

お礼

>今でも業務用に氷を飲食店に卸すために氷屋さんはあり、銀座などでは早朝リヤカーにむしろでくるんだ大きな氷を乗せた氷屋さんが ・・・ なんか、こういうのっていいですよね!!(^.^)。氷も、ちゃんと専門の氷やさんから仕入れているお店には、なんか行きたくなっちゃいますね!!(^o^)。 紙芝居の時売っている、飴とかかき氷は、みんな喜んで買って食べていたんだとばかり思ってました。他の人は、どうだったんでしょうかね!?。 monchan1209さん、回答いただきまして、大変ありがとうございました!!。