• 締切済み

体調不良による診断書の提出について

最近奥さんから離婚を迫られております。理由はDVだということです。確かに結婚当初から他の奥さんと比較する、怒鳴るなどのことをしてきました。また、夫婦喧嘩も絶えませんでした。しかし、それらの行為は日常ではありません。また、2011年夫婦喧嘩の際、奥さんが包丁を取り出し、「別れられないなら死んでやる」といったので、私が包丁を取り返そうとし、1発殴ってしまいました。それからは、夫婦喧嘩はすれど、一方的なDVはしてません。3年前からは一切奥さんに何を言われても言い返さないようにしました。それが、悪かったのか、奥さんからはたびたび暴言があります。私の母親、姉のことで私に対して不機嫌になったり、皿の立てる方向が違うだけで、キレられ、怒られ、さらには子供にまで、「ドンマイ」と言われる始末です。また、最近では妻が「あなたが近づくたびに具合が悪くなり、夫源病になった」と言います。それでも、私は言われるがままなにも反論してきませんでした。それは過去の私の行為があるからです。また、あることないことをでっち上げ、子供への虐待だとか、妻へのDVだとか言います。それについては一切見覚えがありません。詳細はこんな状況ですが、体調不良が私のせいであれば、診断書をもらってきてほしいと言いますが、奥さんは一切応じるつもりはないようです。ですが、こちらにはLINEの履歴、録音がありますので、妻の異常発言は証明できます。しかも、奥さんは調停に出席する気持ちはさらさななく、弁護士にすべてをお願いするそうです。こんな状況でも、診断書をださせることができるものなのでしょうか。 回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

#2です。お礼に補足要請があるので再回答します。 クライアントに精神的障害や発達障害があっても、人権を守るため弁護士を付けることは可能です。むしろそうした方が楽に進みます。 かのオウム真理教麻原にも弁護士はつきました。もっとも本人が証言をすることなく裁判は終わりましたが・・・・。だからこそ、弁護士が必要なんですよね。 よって、奥様が精神的に不安定だというのであれば、なおの事弁護士が張り切ることが出来るということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

むしろ弁護士のほうが証拠として奥さんの状態を説明するために診断書を提出させると思いますけどね。 代理人を立てないのは別に構いませんが、精神的にやられますよ。疲弊します。 あなたの持っている証拠も本当に証拠として通用するのかどうか、相手の出してきた証拠を検証してこちらも~というのが流れなので、訴訟や調停における証拠の有無は結構重要です。 焦らなくても、診断書は出てきます。出せないなら、たいしたことないっていう証拠ですからそれを追求しなくてもいいでしょう? あまり一つのことにこだわりすぎないことです。 本来の従来の目標目的を忘れないことです。 離婚したくないなら、それを最後まで主張するのは構いません。 そこまで嫌われてもまだ添い遂げる覚悟があるのはそれはそれで立派だと思いますけど。 彼女の命を守るために殴ったのだという説明を淡々として終わればいいのでは? あまり、考えすぎずに、弁護士に任せると楽ですよ。

chil_chil
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。すっきりしました。ちなみに弁護士さんは相談時にクライアントと話していて、この人おかしいと思った時は、依頼を受けるものでしょうか?何故こういうことを聞くかというと、詳細は省きますが、奥さんには人格障害又は発達障害の疑いがありますので、契約を結ぶことがあるのかと疑問に思っているところです。 すいません。全く違う質問をしてしまいましまいまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  診断書に何の意味があるのですか? 離婚したいなら双方が合意すれば良いだけです。 弁護士は相手の代理人なので相手と同格です、弁護士相手に離婚を承諾させればよいのですよ  

chil_chil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては離婚を望んでいません。また、体調不良の原因が私ではないということがわかれば、奥さんも間違っていたということを理解してくれると思っています。最後に調停になっても、わたしから代理人を立てることはしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良の時に飲みに行く?

    体調がすぐれない時に皆さんは飲みに行きますか?なぜこういうことを聞くかというと、私は単身赴任中の男性で、年3回帰省しますが、そん時に奥さんが私のせいで体調不良に(目まい、疲れなど)が起こり、半日ほど寝込むことさえあります。だから体調不良は私のせいだと主張しているのですが、それでも、友達との飲み会には出席します。その時はとても楽しそうにでかけます。しかも、私が家を離れてからも2週間ほど原因不明の体調不良が続づき、子供になにもしてあげれないと嘆いています。それであれば、病院に一緒にいって診断してもらうか、診断書をだしてもらったらと言いますが、あくまで体調不良の原因は私にあると主張します。たしかに、3年前までは夫婦げんかが絶えませんでした。そのなかで一番強烈だったのが、夫婦けんかをしたときに、刃物を取り出し、「別れてくれないなら、死んでやる!」ということが、3,4度ありました。もちろん、私が一方的に怒鳴る等したこともあります。ですから、3年前から妻が私に対して怒ってたりして、刃物を取り出しても嫌なので、言い返さないようにしました。また、最近では、過去に間違ってしたことなのですが、排水溝を掃除した歯ブラシで子供の歯を磨いことを虐待だと言っています。冗談のように聞こえますが、何度もの何度も虐待だといい、最後にはキレて「虐待なのは当たり前でしょ!!」と言います。 ちょっと話はずれましたが、体調不良の時に飲みに行くかを質問したく、ここに書き込みました。私が彼女に対して思うことは、「子供っぽい考えだな」、「体調不良であれば、家でおとなしくしていればいいのに」、「タイミングのいい体調不良だなぁ」思う次第です。

  • DVしたら結婚していても慰謝料?

    夫婦喧嘩で妻に暴言をはいたり、皿や物を壊したり 包丁を持ちだしりしてしまいました。 妻はりっぱなDVだから、きちんと責任をとれ、壊した皿や物は弁償しろと言います。 まだ結婚しているんだから、DVと言っても、弁償したり、慰謝料を払わなくていいと思うのですが。 結婚していてもDVをしたら、慰謝料を払わなくてはいけませんか?

  • すごく怖かったんです。夢診断お願いします!

    この間、すごくリアルな怖い夢を見たのですが、どんな意味があるのか知りたいので、どなたか夢診断お願いします。 隣の家の老夫婦が、わたしを自分たちの娘だと勘違いするようになる (老夫婦にはエリカと言う名前の娘がいる、いた?家は実際にわたしが前住んでいたところだが、老夫婦は知らない人でした) 最初はエリカ~エリカ~とよってくるだけだったのが、そのうちエリカ帰るよ~、何してるの?と自宅までやって来るようになる その行動はだんだんエスカレートしていき、【エリカ】を探してる時の顔が、完全にヤバい顔になる (完全に病んでる感じ、とにかく恐ろしい) あまりの恐ろしさに、老夫婦と関わりを絶つ(なるべく顔をあわせない、とか鍵をかけて見つからないように隠れる、とか)が、それがいけなかったのか老夫婦の我が家の周りの徘徊や、磨りガラスごしに覗きこむ、などの行為が始まりる そしてある日、用事のため外に出た(もちろん見付からないようにタイミングを見計らって)ら、最悪な事に老夫婦の奥さんの方と出くわす そしてすごい形相でエリカ~エリカ~と、腕を引かれるので、恐ろしさのあまり逃げる 近所の人は老夫婦の異常に気付いており、わたしが必死に逃げている=老夫婦に追われていると分かっているため、かくまってくれたり、嘘の情報で老夫婦を遠ざけてくれた そんな日が続き、もうどうしようもないと言うことで引っ越す これで解放されると思い、普通に生活を送っていたら、ある日の夕方、家の側の自販機に向かっていると、薄暗い道路に黒いカゲが見えた 薄気味悪いと思い目をこらすと、そこにはあの老夫婦(奥さんの方だけ)がいた 奥さんはわたしを見つけるなりエリカ~とすごい形相で駆け寄ってきた わたしはその顔が恐ろしくて、自宅へ猛ダッシュ 家族や近所に助けを呼びたいのに恐ろしくて声がなかなか出なくて、玄関でもたついていると奥さんが飛びかかってきた 馬乗りになられ、抵抗しているとある物が目にうつった 奥さんの手には包丁が握られていた 殺される!!そう思い抵抗しながら声を絞り出し、家の中にいた家族、近所の人にその声が届く……… という所で夢からさめて、実際に心臓がバクバクしてて、目の前にあの恐ろしい顔があるんじゃないかと目を開けるのが怖くてしばらく目が開けられないほどでした。 長くなりましたが、この夢にはどんな意味があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚を考えていますが、妻がなかなか承諾してくれなさそうで困っています。

    離婚を考えていますが、妻がなかなか承諾してくれなさそうで困っています。小さい子供もいます。離婚したい原因はいろいろありますが、大きな理由はDVです。といっても一方的なものではなく、双方向にやりあってしまいます。妻はカッとなりやすく、ややもすると自分をコントロールするのが苦手のように見受けられ、カウンセラーの方もそのようなことをいっています。DVが激しくなった原因は、妻が帰省中に女性を含む友達を私が家に入れたこと。帰省後、僕は家に入れてもらえず、4日間ホテル。その家に帰るときに、家を締め出されるのは10年近い結婚生活の中で今回だけではなかったが、離婚を覚悟して帰った。その後は、喧嘩が増え、事あるごとに、僕は締め出された。また、PCを壊されたことや、大切な本なども捨てられ、それでカッなって彼女を蹴ってしまったことも2回程ある。また、包丁で脅されたこともあるし、自殺をほのめかされたこともある。基本的には妻から喧嘩を売ってくる。ただ、僕も数回手を出してしまっている手前、あまり強くはいえず、DVで訴えてやると脅迫し、会社員である僕の足元を見てくる。僕としては、極力抑えてはいるが、あまりにしつこくなじったり、挑発されたりするので、我慢ができなくなる。しかし、妻は(僕から見ると)被害妄想が強いのか、自分の行為はさておき、私がDVであるとひたすらにいう。離婚したい旨は伝えてるが、きちんと話し合おうとはしてくれず、喧嘩になる。また、離婚してもいいといっていたかと思えば、突然拒否してくるなど、大人の態度での話はできない。今後、離婚をスムーズに行いたいが、共にDV(暴力なので夫婦喧嘩ではない)なので話がこじれそう。子供はいるので、親が争っている姿は見せたくないのだが。 補足になるが、僕はタバコが嫌いで、妻も結婚前にやめると約束していたが、隠れてやっぱり喫煙していた。喫煙自体は法に触れるものではないのですが、喫煙もさることながらその人をだますようにして来た生き方が、許せないという思いも強い。ただ、母として役割をこなしていると思うので(子の前でDVがあるが)、親権は最悪とられてもいい思っている。

  • DV(ドメスティックバイオレンス)となり困ってます。

    はじめましてDVの知識があまりないのですが、男性側にとってどうなんでしょうか?  知人の事なんですが、夫婦喧嘩(お互い暴力行為があった状況)が原因で奥さん側が家を出て警察へDVとして訴えました。しかし周りから見ても奥さん自身が精神的に不安定で病院にも通っていたり、子供に対しても必要以上の暴力行為があったようです。しかしこの法律は弱者を保護するという意味では、一方的に暴力行為を受けている女性(弱者)を守る法律としては、大事だと思います。しかし今回の件は、女性からの暴力で喧嘩が始まり、お互い軽い怪我をしたらしいのですが、成立しています。訴えた側の意見しか聞かずに成立し、父親側は一切シャットアウトの状態です。さらに保護期間中に子供を呼び一緒に保護されてしまいました。いくら相談しても父親側の言い分は一切聞いて貰えず、子供にも会えない、居場所も判らない状況です。奥さんの生活観は、家計や家事が殆どまともに出来ず掃除、皿洗いなどは子供にやらせる始末でした。支払いも未納があったりと主婦として見かねる部分がおおいようです。子供の将来を考えると父親の方がしっかりしているのですが、全くてだてがありません。今後どうしたらいいのでしょうか?このままでは子供が犠牲になってしまいます。子供には、将来の事が見えてません。目先は、母親に呼ばれてついて行ってしまいましたが、父親が居ないこの家庭では間違いなく崩壊します。そして家族バラバラに成りかねません。なんとしても子供を助けて上げたいのですがいい方法はないでしょうか?もちろん弁護士さんにも相談してますが、応えは無理と言われてます。せめて子供を見つけて話が出来る環境が出来れば。探し出す事が出来ればと思ってます。どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 診断書を無効にするには

    結婚8年。 夫婦喧嘩の末、初めて妻を殴りケガをさせてしまいました。現在は妻子と別居中です。 子供が電話で「パパと会いたい」といってくれてから約5ヶ月あわせてもらってません。 すると突然郵便にて診断書がおくられてきました。 診断は「父親からの暴力によるPTSD」で、内容は、会ったことも無い医者から ・父親は「精神的未熟性格」であると断定的に記述 ・このような人は繰り返し暴力をふるうので夫婦の「復縁」は難しいことを記述 ・このような人は子供に良い影響をあたえないから子供との「再開は難しい」ことを記述 されています。 いわゆる「躾」の範囲で子供のお尻をたたいたことはありますが、ケガやアザができるようなことはしていません。 診断書は調停や裁判での資料として妻が準備しています。診断した医者は小児精神科がある東京の大学病院の医者です。 こちらとしては私と会ったこともない医者が患者の片親の言い分だけで「復縁は難しい」とか「子供との面会は難しい」などと家族関係についてまで安易に診断してしまうことが信じられません。 そこで、 ・診断書を無効にするにはどうすればいいですか? ・この医者をなんらかの形で訴えることはできますか? 以上宜しくお願いします。

  • 妻の暴力!?

    30歳男。子供(男の子)がいます。 前から妻と夫婦仲が悪く、妻の考え、気持ちが少しでも違うと、その都度妻はキレていました。 育児ノイローゼかな? 昨日は今までそんな事無かったのですが、妻から暴力を受けました。 感情が表に出ると、手がつけられない状態になり、ビンダされるし、蹴ばされました。 この日が毎日続くようなら、妻はやっていけないというので、子供の為に、もう一度やり直したいと頭を下げたのですが、かかとおとしを喰らいました。 けど、夫婦としてやっていきたいのですが夫婦喧嘩にしろ、妻の行為は逆DVになるのでしょうか?

  • 離婚を決意するかで悩んでいます

    妻がDVを理由として別居し半年が経過しました。行政の窓口に相談したようですが、私にはDVの事実はありません。妻とは所謂、夫婦喧嘩をしていましたが、あくまで夫婦喧嘩であり、行政の窓口では虚偽若しくはことを大袈裟に申告したものと思料します。またここでDV夫には自覚症状がないとの論議は致しません。しかしながら私にDVがなかったことは子どもも証言してくれますし、おそらく証拠もないものと思います。 現在の妻は弁護士を代理人として調停を申立てると言いながら、実際には当分の間は調停申立はしないとの意思表示を代理人を通じてしてきています。妻の居所、連絡先などは一切判明しません。 別居当所は妻に戻ってきて欲しい気持ちが強かったのですが、時間が経過するとともに妻の「悪意の遺棄」や子どもに対する気持ち(親権の放棄)や、妻が誰かは判明しませんが、誰かと同居している可能性が高いことが判り始め、次第に離婚に同意する気持ちが膨らんできました。 しかし、子どもたち(高校生2名)は絶対に離婚は反対で、家族4人で生活していきたいとの意思を強く持ち続けており、彼らの意見も尊重してあげたいとの気持ちも持っています。夫婦だけの問題では既になくなり、家族の問題になっています。 そのような状況の中でいずれ、近い将来に何らかの判断を下さねばならないことは判っているのですが、何を最優先に考えるべきか、悩んでいます。私自身も時間の経過で考えが変わることもあり、アドバイスを戴ければと思います。繰り返しますが私にはDVの事実はありませんし、妻と同居している時には互いに不貞の事実もありません。

  • 離婚後の慰謝料について

    結婚生活2年目にして、友人が離婚しました。 原因は、彼の妻の病気です。 パニックや鬱を抱えていて、結婚当初はしっかりしていた家事も最後には全くしなくなり、けんかが絶えなくなっていたということ。 けんかをすると包丁を振り回したりと、かなり激しかったらしく、そういう生活に疲れ果てた彼が離婚を申し出ました。 当時彼の持っていた貯金を全て受け取り離婚に応じたようですが、最近また300万円請求されてきたそうです。 包丁を持ってつかみかかってきたときに、彼がげんこつをしたらしいのですが、妻は翌日病院へ行き、診断書をとっていたらしく、それを今頃持ち出して警察に行くと脅迫してきたみたいなんですが・・・(たぶん弁護士を通してやってると思います)。 質問者の私が詳しい状況は把握できてないので難しいかもしれませんが、 この300万円という慰謝料は支払わなければならないのでしょうか? またげんこつだけで警察は動くものなのでしょうか・・・? 彼女の行為は脅迫ではないのでしょうか? 彼が理不尽で可哀想です。

  • ストレスによる体調不良

    私の妻についての相談です。 昨年末に結婚し、新生活を始めました。 妻は結婚前、隣の県に住んでいましたが、結婚して私の地元である今の土地に来ました。現在は2人暮らしで子供はおらず、同居でもありません。結婚して2ヵ月半ほど経ちますが、ここへ来て妻の体調に異変が出てきました。というのも、最近になって生理不順で腰痛や腹痛に見舞われ、医師の診断を受けたところ、ストレスによる心労が原因であると告げられました。それまで私は妻がストレスを貯めているとも気づかなかったので、改めて問いただすと、やはり環境の変化の戸惑っており、話す相手も少ないのでいろいろストレスになっているのかもしれないと告白してきました。土地勘の違いも慣れなくてしんどいと言うのです。おまけに抜け毛がひどくなってきたと言うのですが、確認すると確かにそのようです・・。マンション住まいで近所づきあいもなく、現在は仕事もしてないので発散の機会も無いようで・・。私が帰宅したらできるだけ話を聞くようにはしていますが、ちょっと心配です。もともと大人しい性格ゆえ、発散ができずに溜め込んでいるのかも知れません。こんな妻にアドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • ファイザー製ワクチンの接種後、痛みや痒みがあり、腕が腫れることがあります。
  • 腫れは打った場所から離れたところにも現れることがあります。
  • 次の日から症状が現れることもありますが、2回目の接種にも影響はありません。
回答を見る