• 締切済み

体調不良による診断書の提出について

最近奥さんから離婚を迫られております。理由はDVだということです。確かに結婚当初から他の奥さんと比較する、怒鳴るなどのことをしてきました。また、夫婦喧嘩も絶えませんでした。しかし、それらの行為は日常ではありません。また、2011年夫婦喧嘩の際、奥さんが包丁を取り出し、「別れられないなら死んでやる」といったので、私が包丁を取り返そうとし、1発殴ってしまいました。それからは、夫婦喧嘩はすれど、一方的なDVはしてません。3年前からは一切奥さんに何を言われても言い返さないようにしました。それが、悪かったのか、奥さんからはたびたび暴言があります。私の母親、姉のことで私に対して不機嫌になったり、皿の立てる方向が違うだけで、キレられ、怒られ、さらには子供にまで、「ドンマイ」と言われる始末です。また、最近では妻が「あなたが近づくたびに具合が悪くなり、夫源病になった」と言います。それでも、私は言われるがままなにも反論してきませんでした。それは過去の私の行為があるからです。また、あることないことをでっち上げ、子供への虐待だとか、妻へのDVだとか言います。それについては一切見覚えがありません。詳細はこんな状況ですが、体調不良が私のせいであれば、診断書をもらってきてほしいと言いますが、奥さんは一切応じるつもりはないようです。ですが、こちらにはLINEの履歴、録音がありますので、妻の異常発言は証明できます。しかも、奥さんは調停に出席する気持ちはさらさななく、弁護士にすべてをお願いするそうです。こんな状況でも、診断書をださせることができるものなのでしょうか。 回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

#2です。お礼に補足要請があるので再回答します。 クライアントに精神的障害や発達障害があっても、人権を守るため弁護士を付けることは可能です。むしろそうした方が楽に進みます。 かのオウム真理教麻原にも弁護士はつきました。もっとも本人が証言をすることなく裁判は終わりましたが・・・・。だからこそ、弁護士が必要なんですよね。 よって、奥様が精神的に不安定だというのであれば、なおの事弁護士が張り切ることが出来るということになります。

• E-1077
回答No.2

むしろ弁護士のほうが証拠として奥さんの状態を説明するために診断書を提出させると思いますけどね。 代理人を立てないのは別に構いませんが、精神的にやられますよ。疲弊します。 あなたの持っている証拠も本当に証拠として通用するのかどうか、相手の出してきた証拠を検証してこちらも~というのが流れなので、訴訟や調停における証拠の有無は結構重要です。 焦らなくても、診断書は出てきます。出せないなら、たいしたことないっていう証拠ですからそれを追求しなくてもいいでしょう? あまり一つのことにこだわりすぎないことです。 本来の従来の目標目的を忘れないことです。 離婚したくないなら、それを最後まで主張するのは構いません。 そこまで嫌われてもまだ添い遂げる覚悟があるのはそれはそれで立派だと思いますけど。 彼女の命を守るために殴ったのだという説明を淡々として終わればいいのでは? あまり、考えすぎずに、弁護士に任せると楽ですよ。

chil_chil
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。すっきりしました。ちなみに弁護士さんは相談時にクライアントと話していて、この人おかしいと思った時は、依頼を受けるものでしょうか?何故こういうことを聞くかというと、詳細は省きますが、奥さんには人格障害又は発達障害の疑いがありますので、契約を結ぶことがあるのかと疑問に思っているところです。 すいません。全く違う質問をしてしまいましまいまして。

回答No.1

診断書に何の意味があるのですか? 離婚したいなら双方が合意すれば良いだけです。 弁護士は相手の代理人なので相手と同格です、弁護士相手に離婚を承諾させればよいのですよ  

chil_chil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては離婚を望んでいません。また、体調不良の原因が私ではないということがわかれば、奥さんも間違っていたということを理解してくれると思っています。最後に調停になっても、わたしから代理人を立てることはしません。