• ベストアンサー

家の工事でキッチンが使えない時の食事

宜しくお願いします。 家の工事が始まり、お風呂5日間、キッチンも5日間ほど使えません。 さいわい、同時にはされないのでそれはいいのですが、参考としてキッチンが何日か使えない時、外に食べに行く以外の方法で、どのように過ごされたか教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>家の工事でキッチンが使えない時の食事 我が家でも、耐震工事を考え「新築そっくりさん」とのキャッチフレーズにも惹かれ、数年前に全面リフォームしました。 その際にキッチンが2週間近く使えない期間がありましたが、外食やコンビニ弁当以外での 食事としては・・・<順不同> 冷蔵庫や電子レンジを工事完了した部屋に移動し、日ごろは余り使わない電気コンロやIH調理器、カセットコンロやタコ焼き器、ケルヒャーやトースター等をフル活用してメニューを絞りカット野菜や缶詰め、レトルト食品を加えて、成るべきは簡単だが普段に近い調理自炊をしていました。 朝食:パン食中心「サンドイッチ・トースト・ピザ風・フレンチトースト、ホットケーキ」 昼食:外食やコンビニ弁当がメイン。<工事業者さんの作業に配慮> 夕食:手軽メニュー「鍋やカレーや炊き込みご飯、手巻き寿司、チャーハン、お好み焼き・焼きそば」 shawndia 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、少しの間、不便でしょうが家のメンテナンス・利便性アップ・美観向上の進み具合を楽しみにして、後事の無事完了と美味しく食事をされますよう心より祈念申し上げております。

shawndia
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 とても工夫されたのが分かります。 2週間使えないのは大変でしたね。 私は作り置きを大目に作っておいて、レンジでも考えましたが、5日間ぐらいなら野菜の缶詰やパンなどに頼ってもいいなとlions-123の回答から思いました。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1。ピクニックセットの活用 場所があれば、お花見用のサランマットを敷き、保温ボックス やピクニック用の食器を使います。食器洗いは近くの公園です。 風呂は、近くの数% (スーパー銭湯か、街中の温泉) へ。 2。RV を活用 12V から100V 変換の電源(我が家のは最大350W まで)を使い、 RV の後部室で交代制で食事です。 水場が問題ですが。 冷蔵/保温庫 ("RV ギアー") で飲み物もなんとか用が足ります。

shawndia
質問者

お礼

有難うございます。 皆様のいろいろな経験やアドバイスが本当に参考になります。家の中で食事をしなければならないと考えず、外も上手に利用したいと思います。 本当に有難うございました。

回答No.5

実家がリフォームのときにそんな風になりました。 とにかくキッチンまるごと使えないので、 家で食べるとなるとお茶さえも作れないんですよね。 電子レンジもアース線を外して別のところにおいておいたので、温める事もできないんです。 ポットも使えないです。 食器も洗えないんです。 もうキッチンはその期間はないものと思ってください。 そうざいとか弁当を買ってきて食べようかという話もあったんですが、 キッチンに置いてあるものは全部別のところに避けておくことにもしたし、 リフォーム中で化学的な香りもするんです。 家で食べる気はあまりなくなりますよ。 けっきょく外食にしてました。 もうこうなると割り切って、日頃気になってていってなかったお店に行ってみたりしました。

shawndia
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんです、あれもこれも使えない... リフォームが実際に始まってからは(キッチンはまだですが)かなり疲れが出てきたと実感しています。 もうあまり考えすぎず、外食も上手く使おうと思います。 科学的な臭いにていても今、超実感しています。 有難うございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

料理を作ることは、電気鍋とかカセットコンロで何とかなるのですが、問題は食器ですよね。電子レンジがあれば大抵のことは何とかなるし。でも皿類だけはどうしようもない。 なので、ラップをかけて使ったり。 使い捨ての容器を使ったり。 電気があれば、炊飯器は使えるでしょうけれど、無洗米だって一回は水洗いしたいですよね。よって、これを風呂場や洗面所でやるにしても・・・ですよね。 だから、この際諦めて、朝食はシリアルとかパン食にして。昼食はカップ麺とか。 夕食は白米パックとおかずを買ってきて~など。 私なら、食べ歩きしちゃいます。

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はキッチンの水が使えないという事もすっかり忘れていました! そうですね、食器の事も考えないと... 紙皿も買ってこうと思います。 食べ歩き、今の時期ちょうどよさそうなので、それもしてみます。 本当にありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 5日間以上の工事と言うと一見空気が澄んでいるように見えても職人が帰った後で部屋を暗くして懐中電灯で空気を照らせばいままでそれを吸っていたことが怖くなるほどの粉塵でしょう。時間がたって粉塵が床やテーブルに降りても人が身動きするとまた舞い上がります。私だったら何十年に一度の外食ウィークと見做してすべて外食しますが、そうできない事情があるのでしょう。コンビニから買ってきた食品をなるべく粉塵の少ない部屋で空けてすぐ腹に入れるのがいいと私は思いますよ。ただしアスベストが無ければ粉塵は格別どうという害はないはずです。肺に入れば一生出てこないと言う、ただそれだけです。

shawndia
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。リフォームは初めてで、工事中や工事の後の空気の事まで考えていませんでした。 でも言われるとおりですよね。 解体作業の直後などは外食にしようと思います。 大事なアドバイスを頂き本当に有難うございます。 アスベストは、家の解体などでも出て来るのでしょうか。 怖いです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.1

先の地震で停電、計画停電も体験しました。 カセットコンロを買いませんか? お湯も沸かせますしカップ麺などが食べられます。 網を買えば餅やパンも焼くことも可能です。 環境によっては庭で七輪で煮もの、電気があるのですから別の部屋で炊飯しつつカレーなども作れます。 問題は洗い物のほうで、外水道があるのなら外で食器や鍋を洗う。 外に問題ありきならお皿にラップをかけて食事の後はひたすら、ラップを捨てていくという作業が必要になります。 5日間は意外にもあっと言う間のはず。 まず火を手に入れることから考えてみませんか?

shawndia
質問者

お礼

回答して下さり有難うございます。 家に非常用のカセットコンロがあり、一度も使っていないのですが、今回役に立ちそうです。 私はただガスコンロが使えないという事だけが頭に入っていて、水が使えない、食器洗えないとか、考えていませんでした。 皆さんの意見やアドバイスで助かりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • システムキッチンのリフォーム工事費について

    いまのキッチンからシステムキッチンへのリフォームを考えてます。 現在のキッチンは昔のキッチンで、I型・ファンはプロペラ式です。 新しく入れようと考えているシステムキッチンは、同じI型で、幅も 流し&コンロの位置も変わりません。キッチン部はもともとタイル貼り なので、キッチンパネルも新しくつけません。コンロもオーブンレンジ 付には変えません。 変わるものといえば (1)コンセントを1つ増やす (2)流しの横にビルトインの食洗(キッチンとは別メーカー物)を入れる (3)吊り棚の1部を電動式にする くらいです。床の張替えも、壁も張り替えません。 ただ今あるキッチンをはずして、スポンと新しいのを入れるって カンジです。(私のイメージですが(笑)) そこでよくわからないのが、物の値段の以外の「工事費」についてなのですが 普通工事費というと「標準工事費も含む」と書いてあったり、「標準工事費 ○×円から」とか書いてあります。 この工事費というのは、何が含まれているのでしょうか? 電気工事は結構値段が高いそうですが本当なんですか? 見積書によっては、この工事費が40万だったり50万だったりで… 安いとどこかで手ぇ抜かれるんじゃないかと心配ですし(笑) だからって足元見られるのも悔しいし。 上記のような工事で(情報が足りなければスミマセン)工事をした場合 工事費だけでどれくらいかかるものなのでしょうか? またメーカーによっては「搬入・組み立て・取り付け費」で10万くらいと いう会社もありましたが、これは妥当な線でしょうか? お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • 彼の家のキッチン

    もぅすぐ私の誕生日で、友達が私の彼氏の家でパーティーを開いてくれるそうです。 それで、もちろん料理も作ってくれるしケーキも焼くみたいです。 私の彼氏の家でやるので、私の友達は料理をもちろん彼氏の家のキッチンを使うんです。 それを聞いてすっごく嬉しかったんですが、少し複雑なんです。 というのは、彼の家のキッチンを私の友達が使うってことです。 私も一緒にならかまわないんですが、友達だけに使ってほしくないんですよね。 私はしょっちゅう彼の家で料理をするので、キッチンのことは全て把握している状態です。 ちなみに、私の彼と私の友達の関係は仲の良い先輩後輩です。 これは私のわがままとか、独占欲が強いだけなんでしょうか?

  • 家を建てる工事の挨拶に来ないのは・・・

    家を建てる工事の挨拶に来ないのは・・・ うちの隣の空き地に、家が建つことになりました。 それで一昨日くらいから、材料を運んだり何やら準備が始まったようなんですが。 工事なので、やっぱりうるさいです。 仕方ないことだとは思いますが、こういう時って工事屋さんは挨拶に来ないものなんですか? 『しばらくご迷惑をお掛けします』とか、ひとことでもあると気持ちは違うのですが・・・。 うちには1歳の子供がいるので、今もちょうど昼寝の時間帯で大きい音に反応して目が覚めてしまうんです(涙) 『静かにして下さい』なんて言えませんが・・・。 解決策はないかもしれませんが、ただ そういう挨拶ってしないものなのかな~と思い、質問させて頂きました。 もし何か穏便に話が進む方法があれば、お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 工事で家が揺れている 誰に言えばいい?

    ご覧頂きありがとうございます。 私が住んでいるのはマンションの4階なのですが、近くで大きい建物の解体作業をしていまして、その工事で家が揺れています。 その工事が原因と考えられる理由として、重機が動かない夜になると家が揺れないことや、土日などの休日でも工事が無いため揺れないことなどがあり、原因ではないかと考えます。 どれほどの揺れかと言いますと、地震で言えば震度1~2ほど。 コップに水を入れておくと、明らかに波が立ちます。 ぶら下げているインテリアや家具などは一日中揺れている感じです。。。 最初はそれほど気にならないし、音が大きい訳でもないので良かったのですが、体が疲れている時などは気分が悪くなります。 平日昼間は家にいることが多いので、さすがに何日も何日も続くと、なんとかならないかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、このような場合どこに相談したら良いのでしょうか? 市や区などで取り合って貰えるのでしょうか? また、健康被害にまでなってしまった場合の医療費や保証・補助などご存知でしたらお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ユニットバス、トイレ、キッチンの工事研修について

    はじめまして。このたびはお世話になります。ユニットバス、トイレ、キッチンなどの工事を覚えたいと思っております。どこかでこちらの工事研修を行っているところを教えて頂けないでしょうか。申し込み方法などわかると助かります。宜しくお願いします。

  • 住宅の基礎工事・配管について

    近所で新築工事をしているのが、窓から見えるので、 興味深く見ています。 そこで質問なのですが、 排水のパイプ(トイレ・風呂・キッチン)というのは 太く、また床より下に敷設すると思います。 一階の場合、多分基礎の部分と同じ高さになると思いますが、最終的に外の配管につなげる時、どうやって外に通すのでしょうか?基礎にあらかじめ穴があけてあるんでしょうか?どうもそうはみえないのですが・・・

  • キッチンの解体後の空気

    どうぞ宜しくお願いします。 来週からキッチンリフォームになります。別の件で質問を立てた時に、何人かの方が解体中や解体後の空気や化学な匂いについて注意をしてくれ、その件についてアドバイスを頂ければ嬉しいです。 私の家はキッチンとリビングにしきりがありません。 キッチンの解体中や直後は、同じ部屋にいられないくらい空気が汚れて体に悪い状態でしょうか。 窓を開けたりしてもやはり数日間は残りますか。  お風呂の解体・入れ替えが終わったところですが、やはり化学的な臭いが結構きついです。 しばらくは部屋に入るのを避けた方がいいとか、食事しない方がいいなどもし、何か気を付ける事があれば教えて頂けないでしょうか。 有難うございます。

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • 家の基礎工事

    家の基礎工事で、コンクリートの型枠は、通常何日間置いておけばいいですか? ハウスメーカーの人は、2日ではずした後乾かすと言っていましたが、知人の話では、「一週間ははずさない方が良い」と言われましたが、どうなんでしょうか。 教えて下さい。

  • 家から離れる工夫

    再来週、浄化槽の下水切替工事のため、二日間トイレが使えません。 間の悪いことに2日目が健康診断と重なってしまい、旅行等で家を空けることもこともできません。 工事時間は8時から17時です。この間、家から離れるにはどんな方法があるでしょうか。家族3人です。

専門家に質問してみよう