• ベストアンサー

家の工事でキッチンが使えない時の食事

宜しくお願いします。 家の工事が始まり、お風呂5日間、キッチンも5日間ほど使えません。 さいわい、同時にはされないのでそれはいいのですが、参考としてキッチンが何日か使えない時、外に食べに行く以外の方法で、どのように過ごされたか教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>家の工事でキッチンが使えない時の食事 我が家でも、耐震工事を考え「新築そっくりさん」とのキャッチフレーズにも惹かれ、数年前に全面リフォームしました。 その際にキッチンが2週間近く使えない期間がありましたが、外食やコンビニ弁当以外での 食事としては・・・<順不同> 冷蔵庫や電子レンジを工事完了した部屋に移動し、日ごろは余り使わない電気コンロやIH調理器、カセットコンロやタコ焼き器、ケルヒャーやトースター等をフル活用してメニューを絞りカット野菜や缶詰め、レトルト食品を加えて、成るべきは簡単だが普段に近い調理自炊をしていました。 朝食:パン食中心「サンドイッチ・トースト・ピザ風・フレンチトースト、ホットケーキ」 昼食:外食やコンビニ弁当がメイン。<工事業者さんの作業に配慮> 夕食:手軽メニュー「鍋やカレーや炊き込みご飯、手巻き寿司、チャーハン、お好み焼き・焼きそば」 shawndia 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、少しの間、不便でしょうが家のメンテナンス・利便性アップ・美観向上の進み具合を楽しみにして、後事の無事完了と美味しく食事をされますよう心より祈念申し上げております。

shawndia
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 とても工夫されたのが分かります。 2週間使えないのは大変でしたね。 私は作り置きを大目に作っておいて、レンジでも考えましたが、5日間ぐらいなら野菜の缶詰やパンなどに頼ってもいいなとlions-123の回答から思いました。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1。ピクニックセットの活用 場所があれば、お花見用のサランマットを敷き、保温ボックス やピクニック用の食器を使います。食器洗いは近くの公園です。 風呂は、近くの数% (スーパー銭湯か、街中の温泉) へ。 2。RV を活用 12V から100V 変換の電源(我が家のは最大350W まで)を使い、 RV の後部室で交代制で食事です。 水場が問題ですが。 冷蔵/保温庫 ("RV ギアー") で飲み物もなんとか用が足ります。

shawndia
質問者

お礼

有難うございます。 皆様のいろいろな経験やアドバイスが本当に参考になります。家の中で食事をしなければならないと考えず、外も上手に利用したいと思います。 本当に有難うございました。

回答No.5

実家がリフォームのときにそんな風になりました。 とにかくキッチンまるごと使えないので、 家で食べるとなるとお茶さえも作れないんですよね。 電子レンジもアース線を外して別のところにおいておいたので、温める事もできないんです。 ポットも使えないです。 食器も洗えないんです。 もうキッチンはその期間はないものと思ってください。 そうざいとか弁当を買ってきて食べようかという話もあったんですが、 キッチンに置いてあるものは全部別のところに避けておくことにもしたし、 リフォーム中で化学的な香りもするんです。 家で食べる気はあまりなくなりますよ。 けっきょく外食にしてました。 もうこうなると割り切って、日頃気になってていってなかったお店に行ってみたりしました。

shawndia
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんです、あれもこれも使えない... リフォームが実際に始まってからは(キッチンはまだですが)かなり疲れが出てきたと実感しています。 もうあまり考えすぎず、外食も上手く使おうと思います。 科学的な臭いにていても今、超実感しています。 有難うございました!

• E-1077
回答No.4

料理を作ることは、電気鍋とかカセットコンロで何とかなるのですが、問題は食器ですよね。電子レンジがあれば大抵のことは何とかなるし。でも皿類だけはどうしようもない。 なので、ラップをかけて使ったり。 使い捨ての容器を使ったり。 電気があれば、炊飯器は使えるでしょうけれど、無洗米だって一回は水洗いしたいですよね。よって、これを風呂場や洗面所でやるにしても・・・ですよね。 だから、この際諦めて、朝食はシリアルとかパン食にして。昼食はカップ麺とか。 夕食は白米パックとおかずを買ってきて~など。 私なら、食べ歩きしちゃいます。

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はキッチンの水が使えないという事もすっかり忘れていました! そうですね、食器の事も考えないと... 紙皿も買ってこうと思います。 食べ歩き、今の時期ちょうどよさそうなので、それもしてみます。 本当にありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

5日間以上の工事と言うと一見空気が澄んでいるように見えても職人が帰った後で部屋を暗くして懐中電灯で空気を照らせばいままでそれを吸っていたことが怖くなるほどの粉塵でしょう。時間がたって粉塵が床やテーブルに降りても人が身動きするとまた舞い上がります。私だったら何十年に一度の外食ウィークと見做してすべて外食しますが、そうできない事情があるのでしょう。コンビニから買ってきた食品をなるべく粉塵の少ない部屋で空けてすぐ腹に入れるのがいいと私は思いますよ。ただしアスベストが無ければ粉塵は格別どうという害はないはずです。肺に入れば一生出てこないと言う、ただそれだけです。

shawndia
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。リフォームは初めてで、工事中や工事の後の空気の事まで考えていませんでした。 でも言われるとおりですよね。 解体作業の直後などは外食にしようと思います。 大事なアドバイスを頂き本当に有難うございます。 アスベストは、家の解体などでも出て来るのでしょうか。 怖いです。

• kano20
回答No.1

先の地震で停電、計画停電も体験しました。 カセットコンロを買いませんか? お湯も沸かせますしカップ麺などが食べられます。 網を買えば餅やパンも焼くことも可能です。 環境によっては庭で七輪で煮もの、電気があるのですから別の部屋で炊飯しつつカレーなども作れます。 問題は洗い物のほうで、外水道があるのなら外で食器や鍋を洗う。 外に問題ありきならお皿にラップをかけて食事の後はひたすら、ラップを捨てていくという作業が必要になります。 5日間は意外にもあっと言う間のはず。 まず火を手に入れることから考えてみませんか?

shawndia
質問者

お礼

回答して下さり有難うございます。 家に非常用のカセットコンロがあり、一度も使っていないのですが、今回役に立ちそうです。 私はただガスコンロが使えないという事だけが頭に入っていて、水が使えない、食器洗えないとか、考えていませんでした。 皆さんの意見やアドバイスで助かりました。 有難うございました。