• 締切済み

大事なことも記憶できない。

bekky1の回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【レジ打ちのあるアルバイトなのですが、お会計を「〇〇円でございます。」とお伝えして、お金を出しているのを待ってる間に何円と伝えたか忘れて、出された金額とレジ画面を改めて確認して「あ、〇〇円か。」と思い出したり、】 コレはよくありますよ。 次から次へだから。 そして、画面を見てすぐにきちんとされている。 問題は、今時の人は全て、携帯・スマホ経由だということ。 携帯・スマホにメモする・・・は、意外に時間をとる。 慣れてる人でも、画面呼び出し、書き込む作業はしなくちゃならない最低にでも必要な行為。  そして、常に携帯を手にもって、見ているような人でさえ、だからこそ、メモるときを惜しんだり、メモを見ない、見られない。 他で使って夢中だから。 一番いいのは、時系列で、全て管理できる’手帳’です。 携帯にコレをさせるなら、カレンダーにマメに書き込みマメに始終見ることですが、 始終他のことに使っているから見られない。 予定表としてカレンダーぐらいしかないような手帳に予定と時間と場所だけ書いておけば、 連動して、で、その日はどうするの?を思い出します。 あなただって、思い出しているでしょう? その手帳を見ながら携帯でメールもできれば、電話もできる。 でも、その携帯・スマホの機能を使いながら・・・は、携帯に書き込むことも読むことも出来ない。 色んな機能が満載されると、同時に使いながらが出来ない。 人は同時にいろんなことが出来ます・・・と言うより、同時に思い出し、同時に処理したがる。  でも、片方を済ませると、もう片方を連動しているがゆえに’有効期限’が切れる。 だからこそ、何かをするためにそこへ行ったのに、あれ?って、忘れる。 一歩の移動なら台所では忘れない、茶碗を取り、しゃもじに手がでる。   一駅でも電車で目的を持って移動しては何しに行ったかは忘れない、アレモコレモは忘れる、でも思い出すから、メモを見る。 連動して処理することを時間差が出来てしまって処理するためには、記憶の’賞味期限’が問題です。 常に予定表が頭のなかにないなら、常に思い出せるように目前にあるように 工夫して生活することです。 それに付随するアレやコレは、きちんと’コメント’として思い出せるし、問題は、 メモがメモとして結局は完了してないことと、メモを見てない、必ず観るような工夫をしてないから。 カレンダー・手帳に書き込み、朝晩は必ず確認そのためにあるのだから。 暇な時には次・明日?来週は?と予定をチェックすることを必ず習慣にすると、準備も忘れないです。

関連するQ&A

  • もうすぐ振られそうです

    彼女が鬱みたいな状態になってしまいました。はっきりした原因は分かりませんが、彼女は友達とは会っても僕には会いたくないみたいで「会うと疲れる」と言われました。だからたぶん僕が原因です。もう目の前が真っ暗です。どうすればいいか分かりません。彼女は付き合う前にも実際に欝の症状があって、本当の欝の症状で疲れる、という意味ならまだ救いはありそうですが、最近は特にケンカもなかったのに、とにかく気が気でなりません。もう僕の存在自体が迷惑なんでしょうか。欝の原因が僕だったら僕はどうすればいいんですか?どうやって償えばいいんですか?

  • 覚醒して人にメールや電話をするが記憶がない症状

    私は現在統合失調感情障害、もしくは、躁鬱病と言われて 7年くらい精神科にかよっています。 最近ですが 変な症状が新たに出てきました。 今もそうかもしれません。 ひとつは妄想です。 誰かが、私のことを見ている、というもの、それはいいのですが ひとつは 問題で いきなり勢いで人に夜中でもなんでもメールだの電話だのかけたり、送ったりして 時にはアルバイトに応募したりして 覚醒している状態なのです それはいいのですが その次の日 そのことをよくおぼえていないのです 少しだけ覚えていたりするのですが もしかして・・・ くらいで メールの履歴 や電話の履歴をみて確認して 自分ではよくわからない、すごく楽しいメールの文章をかなり興奮した文章を友だちに送っているのです。 アルバイトの時は 本当に知らないところにお応募していました。 さっきは、友だちにしつこいほど電話して 今日は寝たい、と言われました。 このままだと、人に迷惑をかけるのは見えています。 病院にいかなければいけないのはわかっていのですが まだいけていないので 早めに行くのですが こんな症状は「初めてなので 怖くて この先わたしが人に何をするのか、心配で 記憶がないのも心配で こではなんという症状なのか わかった方がおられましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします・  

  • 金縛りについて

    金縛りの原因は大体分かるのですが、1つわからない 事があって聞きたいと思いました。 それは、金縛りのときに目をあけたとします。 その時見える景色は、現実的な世界なんですか?? それとも頭でイメージしただけの幻想の世界なんですか?? 自分が思う限りでは前者のように思えてなりません。

  • ころころ変わる彼氏について

     来年に結婚しようということで6月に私の親に挨拶に行きました。。私は彼も同席の元、自分の両親に彼と結婚することを前提に彼の住む県に引っ越しを許してもらいました。それなのに・・・その後彼の両親に会いに行きましたが彼は結婚の話は一切しませんでした。そして喧嘩・・・・。彼は私が強引に引越しを決めたと言いました。とても腹が立ち実家の近くに引っ越すっといいましたが、彼は「来月には話すよ。だから帰らないで」とそれを止めました。そしてまた約束は破られました。何度も何度も喧嘩しました。             私は当事者同士の間での約束を破るなら許せるのですが9月にお互いの両親をあわせるという約束をしていたにも関わらず彼はその約束を何度も取り消そうとすることです。しかし喧嘩したあと私がじゃあもうわかれよう!というと引き止めるのです。  喧嘩になって彼をたたいたことももあるので、私にも悪いところはあると思いますが時々彼が理解できなくなります。結婚する気がないなら彼が私と別れたくないと言ったことも約束を破ることも理解不能です。  しかし、今月末9月の件でもう会いに行きたくないというので私は自分の親に電話しました。これでドタキャンが5回以上になるので彼に「自分の口で私の親に謝って」といい電話を替わりました。すると彼は「9月会いに行きます」と言っているのです。もちろんその後喧嘩になりました。私には彼がなぜそんなにころころころころと変れるのか不思議でなりません。私は彼の両親に対して優しくしたいつもりですし 迷惑を掛けたことはありません。でもなぜ彼は私の両親を傷つけることは平気なのでしょうか??もう別れたほうがいいのかとも思います。

  • 信じたくても信じきれない【恋人】

    付き合って1年半の彼氏についてです。 口約束ですが、結婚の約束をしています。 私は24歳で彼は27歳、今はお互いにアルバイトです。 付き合った当初は、私が一方的に好きで彼にとっては付き合ってみようかな…くらいだったと思います。 なので最初はお金を貸したり、深夜に呼び出されたり ケンカをして深夜に家をだされたり…悪い思い出が多いような…その頃はハードに仕事をしていたので、かなりキツかったんですが、別れるのが辛くて目をつぶってました。 1年くらいたってだんだんまともな付き合いをするようになって、結婚の話もあります。 ただ、些細なケンカをした時に軽く別れると口に出すなど、やはり愛情を感じない事がしばしばあります… 最初の頃から考えると好きになってくれたし、私も好きな気持ちは変わらないのですが、将来に関しては不安で、信じたくても信じきれないのが本音です。 別れたいとは思わないんですが、こうやって現実をみて考えると… このまま好きな気持ちだけで信じ切るべきなのか、ここで吹っ切るべきなのか、悩んでます。 でも彼のことはひどいことをされても、好きでいたという変な自信があります。というか別れがつらくて離れられなかったのか?もちろん良いところも沢山あるので。感情が邪魔して冷静な判断が出来ません。 どなたか考えを聞かせてください。

  • 記憶喪失で施設に入寮しています。

    記憶喪失で母子寮に入っています。今年小学校に入る息子が一人います。福祉事務所のケースワーカーが指導するように「適当なことを書いて履歴書を書く」というのが怖くて出来ないので、三年以内に退寮することが出来ませんでした。症状は逆行性健忘で過去の記憶がありませんが最近のことはメモさえしていれば何とか覚えていられます。私の場合は心因性の記憶喪失と診断されました。就職は出来ないと思ったので共同作業所に通所しています。それと一ヶ月に一回心療内科に通院しています。このまま、息子が18歳になって就職をしたらアパートなどを借りて退寮になるのか、あるいは、ほかに方法があってもっと早く退寮になる方法があったら、教えてください。施設にお世話になる年数が長すぎて、先生方に迷惑をかけています。少しでも早い退寮を目指したいので、回答をよろしくお願いします。記憶は少しづつ思い出すようにしていますが、何か、早く思い出せる方法などがありましたら、それについても回答していただけたらありがたいです。

  • エラーチェックと再起動のエンドレスで困ってます

    ウイルススキャン(S社、T社)をしたら、ウイルスがいたので退治をしようと思っていたのですが、ウイルススキャンがあまりにも遅くてイヤになったので、 きっと早くなるだろうと思って、クッキー、履歴、一時ファイルを削除し、ついでにエラーチェックもしようとして再起動をしたら青い画面が出てしまいました。 (最近入れたソフトが原因かもしれません、というような内容の英文だったと思います。) たまにPCを終了をせずに再起動を選んだ時はこうなり、電源をぽちっと押したら通常に戻っていたので今回もそうしたらエラーチェック、青画面のエンドレスリピートでPCが使えなくなってしまいました。 そのPCは共同で使っているので、使えないと迷惑がかかってしまうのです。 誰かなるべく早く対処方法を教えてもらえないでしょうか。

  • 記憶が短期間で消えてしまう

    こんにちは。 カテゴリーが違うかもしれませんが、ここに質問させていただきます。 現在、40手前の中年男性です。 喫煙暦は20年、1日1箱くらいです。 酒はほとんど飲みません。 小さいころから物忘れ(学校に忘れ物をしたり)が多かったのですが、最近、特にひどくなってきました。 ・会話している相手の名前(会話の最初にはじめて聞いたとします)を、会話の途中でもう忘れている。 ・読んでいる本の登場人物の名前を忘れ、遡って読まないと意味が分からなくなる。 ・何かの用事で部屋を出て、その用事を忘れる。 ・一度聞いた話の内容を、数分で忘れてしまう。 ・A=B、B=Cという因果関係があったとして、A=C、という論理的結び付けがなかなかできない(記憶の整理がうまくいっていない)。 などです。 上記のような症状はあっても、昔の記憶はしっかりしていて、学生時代の友人と昔話したりすると「お前、よくそんな出来事覚えてるな」と言われるくらいです。 年齢や喫煙が理由なのかな、とも思いますが、最近特に頻発するようになり、周りに迷惑をかけたり、自分自身にいらついたりします。 こういう経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? また、考えられる原因や対処方法などをお教えいただけると幸いです。

  • 浄化槽のにおい

    昨年末に一戸建てに引越しをしました。我が家は浄化槽で近いうちに下水にしてもらう約束で入居したのですが、洗濯機がにおうようになり、原因を探そうと洗濯の排水ホースを取ったら配水管からものすごいにおいが、、、。どうも洗濯機自体のにおいじゃなくて配水管からあがってきてるみたいなんですね。においが。 下水なら市役所に聞くのが一番なんですが、こういうのってどこに相談すればいいのでしょう?でもし家で何か対処法とかあるならおしえていただきたいのですが、、。

  • 恋人との喧嘩

    最近恋人との喧嘩がひどくなってきています 遠距離なのですが会ったとき殴られたことさえあります 元々の喧嘩の原因は約束が原因でした 彼氏は約束をまったく守ってくれません そのうえ、その約束はなしにしようとまで言われてしまいました そこからいろいろあり、お互い一回初心に戻ろうと言われ約束をすべて無しにしました そして昨日、彼氏が自分の家に友達を呼んでいいかと言われました 今回の喧嘩の原因はこれです 彼氏は「俺は自分の家に友達は招かない」と言いました でも私は招いてくれているので正直特別扱いを受けているようで嬉しかったです 言っていることとやっていることが全く違います 結局友達は家に招かなかったのですがそのことでなぜか怒られてしまいました お前は友だちと遊ぶときにいちいちうるさいと言われてしまいました しかし私は普段友だちと遊ぶとき文句などは一言もいいません 今回は言ってることとやっていることが違いショックを受けたこともあり言ったのですが私は何かおかしなことをいったのでしょうか? なんだか最近彼氏は私にすぐにきれるようになっている気がします 私は彼氏が大好きですがすごく不安です アドバイスなどよろしくお願いします