• 締切済み

大事なことも記憶できない。

bekky1の回答

• bekky1
回答No.3

【レジ打ちのあるアルバイトなのですが、お会計を「〇〇円でございます。」とお伝えして、お金を出しているのを待ってる間に何円と伝えたか忘れて、出された金額とレジ画面を改めて確認して「あ、〇〇円か。」と思い出したり、】 コレはよくありますよ。 次から次へだから。 そして、画面を見てすぐにきちんとされている。 問題は、今時の人は全て、携帯・スマホ経由だということ。 携帯・スマホにメモする・・・は、意外に時間をとる。 慣れてる人でも、画面呼び出し、書き込む作業はしなくちゃならない最低にでも必要な行為。  そして、常に携帯を手にもって、見ているような人でさえ、だからこそ、メモるときを惜しんだり、メモを見ない、見られない。 他で使って夢中だから。 一番いいのは、時系列で、全て管理できる’手帳’です。 携帯にコレをさせるなら、カレンダーにマメに書き込みマメに始終見ることですが、 始終他のことに使っているから見られない。 予定表としてカレンダーぐらいしかないような手帳に予定と時間と場所だけ書いておけば、 連動して、で、その日はどうするの?を思い出します。 あなただって、思い出しているでしょう? その手帳を見ながら携帯でメールもできれば、電話もできる。 でも、その携帯・スマホの機能を使いながら・・・は、携帯に書き込むことも読むことも出来ない。 色んな機能が満載されると、同時に使いながらが出来ない。 人は同時にいろんなことが出来ます・・・と言うより、同時に思い出し、同時に処理したがる。  でも、片方を済ませると、もう片方を連動しているがゆえに’有効期限’が切れる。 だからこそ、何かをするためにそこへ行ったのに、あれ?って、忘れる。 一歩の移動なら台所では忘れない、茶碗を取り、しゃもじに手がでる。   一駅でも電車で目的を持って移動しては何しに行ったかは忘れない、アレモコレモは忘れる、でも思い出すから、メモを見る。 連動して処理することを時間差が出来てしまって処理するためには、記憶の’賞味期限’が問題です。 常に予定表が頭のなかにないなら、常に思い出せるように目前にあるように 工夫して生活することです。 それに付随するアレやコレは、きちんと’コメント’として思い出せるし、問題は、 メモがメモとして結局は完了してないことと、メモを見てない、必ず観るような工夫をしてないから。 カレンダー・手帳に書き込み、朝晩は必ず確認そのためにあるのだから。 暇な時には次・明日?来週は?と予定をチェックすることを必ず習慣にすると、準備も忘れないです。