• ベストアンサー

「騒がなそう」は「騒がなさそう」のように「さ」は

必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OK1723TRD
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.5

 「さ」接尾語の補足  <接尾語>というのは常に他の語の後に付いて用いられ意味を添加する語です。  「さ」「み」の場合は、静的属性を表す<形容詞>の語幹に付加されます。  「うまさ」「うまみ」「暖かさ」「暖かみ」「凄さ」「凄み」「楽しさ」「楽しみ」「痛さ」「痛み」のように使われます。  「可愛さ余って憎さが百倍」、「籠の鳥」の「あいたさ見たさにこわさを忘れ」などと使います。  これらを見れば、「さ」の場合は属性を実体化し量的にとらえた程度を表し、「み」は実体として質的にとらえ表現しているのが判ります。    質問の「騒がなそう」「騒がなさそう」は<動詞>「騒ぐ」の否定ですが、動的な属性が否定されれば静的な属性となります。それゆえ、「騒がない」という静的な属性の語幹に実体化、量的な程度を表す接尾語「さ」が付加され「「騒がなさ」と捉えられ、さらに推測の「そう」が付加され、「騒がなさそう」と表現されることになります。■

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • OK1723TRD
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

 この「さ」は接尾語で、属性を実体化・凝結化して量的に扱う場合に使用します。これに対し、属性を実体化・凝結化して質的に扱う場合は「み」を使用します。  「さ」にも<形容詞>「痛い」「楽しい」「苦しい」を実体化し量的に扱う「痛さ」「楽しさ」「苦しさ」と、ダイナミックにとらえた「痛む」「楽しむ」「苦しむ」を実体化した「痛さ」「楽しさ」「苦しさ」の二種類があり区別しなければなりません。失恋の「心の痛さ」と手術による絶えず変化する肉体的な「痛さ」は区別して使い別けられています。  「み」も歌謡曲の失恋の精神的な「胸の痛み」と、手術による「ズキンズキンとする痛み」は質が異なります。  質問にある、「騒がなそう」は単に「騒ぐ」という動作を否定の<助動詞>「ない」で否定し、<代名詞>「そ」が「騒がな」という属性を指し、<助動詞>「う」で推量していますが、「騒がなさそう」の場合は「騒がな」という属性を一旦量的に実体化し「騒がなさ」ととらえ、これを「そ」で指し、「う」と推量しています。  単純に否定推量するか、一旦質的、量的にとらえ直し間接的なニュアンスを添えるかの差です。質的な実体化は「騒ぎ」と連用形の語幹が使用されます。  また、「騒がないそう」は伝聞になります。■

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • 131tobi
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.3

「なそう」と「なさそう」  先行コメントのNo.2のかたがリンクを張っている下記はいいかもしれません。 「なそう」と「なさそう」の使い分け http://www.goodcross.com/knowledge/words/3321-2016  当方の考えとどう違うのか、細かいところまではチェックしていませんが……。  当方の考えは、下記をご参照ください。 【「~なそう」「~なさそう」「~なすぎる」「~なさすぎる」 】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2980.html  長い話なので、まとめの表だけ転載します。  ご質問の件は「■動詞+助動詞「ない」」のパターンなので本来は「騒がなそう」です。ただし。〈「サ」を入れた形も許容されつつある〉ということです。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 「~ない」という否定を表す言葉に推測を表す「~そう」を付けた言い回しが「~なそう」、「~なさそう」ですが、その際、「な」と「そう」の間に「さ」を入れて、「~なさそう」とするのは、 ・「~ない」が(その直前の内容を否定するものではなく、)単なる有無を表す「~がない」、「~はない」である場合  例.砂漠のど真ん中に水はなさそうだ    (水の有無に関して「水はない」としているだけで、「水が存在している事が悪い」といった類の意味で「水を否定」している訳ではない) ・「~ない」がその直前の内容を否定するために使われている、否定の「~ない」である場合で、尚且つ、その否定の対象となっている言葉が"形容詞"である場合  例.○番の馬は歳がもう8歳なので、あまり速くはなさそうだ    (「速い」という形容詞を否定する「~ない」に対しては、「そう」との間に「さ」が入る) というパターンに属する場合です。  一方、「~ない」がその直前の内容を否定するために使われている、否定の「~ない」である場合であっても、その否定の対象となっている言葉が(形容詞ではなく)"動詞"である場合には「さ」を入れずに「~なそう」を使う方が望ましい表現方法です。  例.あの建物は壁面がひび割れだらけで、今にも崩れそうだ  又、「危ない」や「少ない」などの「ない」の様に、形容詞の一部を構成する「ない」の場合は、「ない」自体が形容詞の一部なのであって、「形容詞を否定する『ない』」ではないのですから、その様な場合には「さ」を入れずに「~なそう」を使います。  例.あの建物は壁面がひび割れだらけで、危なそうだ  御質問の「騒がなそう」・「騒がなさそう」の場合、動詞動詞「騒ぐ」の未然形である「騒が」に対して否定を表す「~ない」を付けている場合、即ち「~ない」が動詞を否定している場合なのですから、「さ」を入れずに 「騒がなそう」 を使う方が望ましい表現方法です。 【参考URL】  株式会社グッドクロス > ナレッジ > 言葉 > 「なそう」と「なさそう」の使い分け   http://www.goodcross.com/knowledge/words/3321-2016  「降らなそうだ」? 「降らなさそうだ」? | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所   https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/141.html

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

「騒ぐ」 という動詞の未然形に打ち消しの助動詞の 「ない」 という語の語幹の 「な」 が接続し、さらに推量を表す接尾辞の 「そう」 が連結した形。形容詞 (あるいはこの場合のように助動詞) の語幹が1音節の場合にだけ、間に 「さ」 を介するとされています。 従って、お示しの文例の場合のように 「な」 という1語の語幹の場合には、ご指摘のように 「さ」 を介するのが普通のようです。 ただし、あくまでも原則的にであって、そうでなければならないと決めつける必要はないかもしれません。ことばは変化するものですし、人により、地方により、時代により、変わっていくものかもしれません。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行とりつけ騒ぎ

    アメリカのどこかの銀行が破綻したようです、他人の金は 負債なので返す必要有るから、金無いは通用しないと思う けど、なぜ信用されなくなったのでしょうか、預金者という のは、急いで引き出すほど、毎日の生活に困っているのでし ょうか、よろしくお願いいたします。

  • 私って変わってるの?ちょっとした騒ぎに。

    女性の方限定で、質問です。 私は、外出先や職場の洋式トイレで、座っておしっこできません。 誰かが座った後と思うと、気持ち悪くて・・・。 それで、前かがみになって、おしっこするのですが、 その時、便座が汚れたらいけないので、便座を上げて おしっこします。 先日、うっかり便座を上げたまま、出て行ったら、 「女性用トイレに男性社員の誰かが入ってきたかも?」 と、先輩が、うわさしてて・・・。理由を聞くと、 「便座が上がってた」というそれだけの理由・・。 ちょっとした騒ぎになったので、恥ずかしくて、私が 下げ忘れたって切り出せませんでした。 どうでも良い質問で申し訳ありませんが、 ちょっと気になったので、質問です。 女性の方で、私みたいに、前かがみでおしっこする方限定で、 その時、便座は、上げますか?降ろしたままですか? 同期の子で、数人、便座に腰掛けない娘がいますが、 みんな、降ろしたままっていうから、ちょっと、モヤモヤ 気になってしまいました。 変なアンケートですが、よろしくお願いします。 ちなみに、うちの会社は、10人ほど男性社員がいますが、 女子トイレに入ったのは、S主任だろうと うわさしていました。S主任!この場を借りてお詫びします。 汚いどうでも良い質問ですみません。

  • 水漏れ!?騒ぎをおこしてしまった・・・???

    賃貸マンション住まいです。 長風呂をしている間に、 玄関でバケツの水がひっくり返ってしまっていました。 (靴をクリーニング剤につけていた) 気づいて、玄関タイルを拭き、 外の通路にも少し、漏れていた分を拭きました。 もしかしたらすでにどなたかが拭いてくださっていたのかもしれませんが、 ほとんど濡れていませんでした。 ●号室(私の部屋)で水漏れかも、と通報があった、と、 管理会社の方?から マンションの管理人室より連絡がありました。 (部屋のインターホンが管理人室とつながっている) 『水漏れではないですか?』と聞かれたので、 『すみません、バケツの水がひっくり返って…』と説明すると、 『そうですか、わかりましたー!』で、終わりだったのですが、 階下の方、 もしくは同じ階の方にでもご迷惑をおかけしたということでしょうか。 お詫びは必要でしょうか。

  • 「恋の空さわぎ」について

    番組的には、面白いと思うけど、いつもさんまが、必要以上に、出演者の女性を、けなして笑いを取っているように思います。 極めつけは、最後の説教部屋では、女性が訳も無く、ぽんぽん頭をたたかれています。 女性から見て、このような番組のスタイルに、腹が立ったりしないのでしょうか? いつも、視聴率が高いので、女性の支持も多いのだと思いますが、男の私的には、あまりにも女性の方が可愛そうな感じがするのですが、どうでしょう?

  • 会社で盗難騒ぎ

    カテゴリ違いであればお詫びいたします。 社内で社員のUSBメモリ(私物)が盗難に遭いました。少し席を離れた隙に、机に置いていたUSBメモリが無くなったそうです。当社は入室のセキュリティはしっかりしており、外部の犯行とは思えません。 被害者は、警察に被害届を出すと息巻いていますが、他の社員への影響を考えると、警察沙汰は控えたいところですし、そもそも被害が事実なのかも定かではありません。(誰もそのUSBメモリを見ていません) そこでご相談なのですが (1)この社員をなだめる方法はありますか? (2)会社側はUSBメモリを弁償する必要がありますか? どの様なご回答でも、お知恵を拝借できましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • カマ騒ぎで…

    25時間テレビの企画の、夜中にやっていたカマ騒ぎを見た方はいらっしゃいますか?? 色々な暴露話をしていたのですが、山本が話していた淳が元カノの名前を2時間家の前で呼んでいたという話で、ニックネームをみんなが何回かいっていたのですが、周りがさわがしく良く聞こえませんでした…。でも気になるのでわかった方がいらっしゃったら教えてください!

  • 恋のむな騒ぎ

    何かの番組内(スポーツ関係?)に 明石屋さんまが司会で「恋のかわ騒ぎ」に良く似た 内容でスポーツ選手が出ている「恋のむな騒ぎ」と言う コーナーがありますが、これはいつやっているのでしょうか? 先週はたまたま見たのですがいつだったかを忘れてしまったもので(^_^; どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • 寝る前に大騒ぎっ!!

    みなさんこんにちは! え~と、2ヶ月の息子を持つ新米ママです。過去の質問も見させていただいたんですけど、イマイチよくわからなくって・・・ うちの子ったら寝る前に必ず、大泣き大騒ぎをします。どうやらこれってうちの子だけじゃないみたいでちょっとホッとしたところなんですけど、夜だけじゃないんです。昼も夜もこれでもか!!ってくらい泣くので(1日5回以上)本当はどこか痛がってたりするんじゃないのかと心配なのです。だって、だっこするとキックにパンチに頭突きをくらわせ、おっぱいを口の中に入れてあげても、咥えようとせず大泣きするんです。 普段はどうやって寝かせているかというと、ひたすら嵐が去るまでだっこしたまま耐えてます。私はもう慣れて、イライラしなくなりましたが、パパの方はどうしたらいいのか、何を要求しているのかわからないって嘆いてます。 それに、寝たな~と思って布団におろすと怒られます。なので、彼が寝るときは私も一緒に抱いたまま寝るか、ずっとだっこしてあげてます(おかげで肩こりが!) 遊びが足らないのかな?と思いたくさん遊んでも関係ないみたいだし、横に抱いたり縦に抱いたりラッコ抱きしてみたり、TVの砂嵐も試してみましたがダメです。おしゃぶりも吐き出します。 困ったもんだ・・・ なにせ、家が賃貸なのでご近所に迷惑かけてそうなので(ToT) 先輩ママさん、パパさん、なぜ泣くのかわかる方、解決法教えてくださいませ!! よろしくおねがいします。

  • 「からさわぎ」の主題歌は?

    シェイクスピア原作、ケネス=ブラナー監督作品 「からさわぎ」の主題歌を教えてください。 タイトル、アーティスト、収録されているCDの情報、あるいはそれらが掲載されているサイトアドレスを教えていただけると助かります。

  • こんなあほらしい騒ぎが起こったらどうしますか?

    ●小学校校長が勤務時間中に競艇/岡山 (ニュース記事より抜粋) 岡山県高梁市の市立小学校の五十代の校長が、仕事中に競艇情報を聞いていた事が判明し問題になっている。 匿名の通報で分かったもので、教育委員会によるとこの校長は56才の男性校長で、昨年の4月から今年1月の約十ヶ月の間、勤務時間中に校長室で少なくとも三十回以上、電話で競艇の情報案内を聞いていたという。 同校長は「ゲーム感覚で楽しんでいただけ。仕事に支障の出るような事はしていない。学校では舟券も一切購入していない。レース結果や実況中継を聞いただけ」と話していた。 しかし該当校の職員らに聞き取り調査をした結果、同校長はたびたび校長室の電話で競艇情報らしいものを聞いてレース結果をメモしていた事実が目撃されていた事が分かった。 教育委員会の再調査に同校長は「1日に9回電話した日もあった。大変申し訳ない」と白状した。 また同校長は他の小学校の校長をしていた時にも、勤務中に携帯電話で競艇情報を聞いていたと話しているという。 教育委員会は、「勤務時間中に校長室の電話を、ギャンブル情報の収集に三十回以上使っただけでも問題。校長の給料は県民の税金から支払われており、競艇情報を勤務中に聞くなどの行為は信用失墜行為」として、同校長の処分を検討している。 参考 http://www.47news.jp/CN/200602/CN2006022001003420.html ●こういう校長先生をみなさんはどう思いますか? 私は(「学校では舟券も一切購入していない」という主張はあやしい。舟券を買わずにレース結果をメモしたり実況中継を聞く事なとありえない)と思います。