広告ウイルスの削除方法

このQ&Aのポイント
  • 広告ウイルスが削除できなくて困っています。
  • 除去は進んでいるが、ウイルス広告が勝手に開く問題が解決できていない。
  • Google ChromeからWindows Edgeに既定のブラウザを変更したが、広告は表示され続ける。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告ウイルスが削除できなくて困っています。

widows10でフリーソフトをダウンロードしたらウイルスにかかりました。 除去は進んでいるんですがあと1つが消せません。 それはウイルス広告(flashplayerを更新してくださいなど)インターネットブラウザウィンドウが勝手に開くことです。既定のブラウザをGooglechromeにしていて決まって1時間に1回広告ウィンドウが開きます。ウイルス除去ソフト(AdwCleaner ccclener)をセーフモードで実行していくつか消去はしているんですが変わらず広告が開き、また除去ソフトをするとまた似たようなファイルが消去されて...の繰り返しです。Googlechromeを削除し、既定のブラウザをwindows edgeに変えると今度はedgeで広告が表示されるようになりました。 除去できそうなやりかたがあれば教えていただきたいです。

noname#230223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その他の回答 (4)

• narashingo
回答No.4

A.No1です。 チェック結果を見ると、SearchScopesの削除や復元が行われているようですが、SearchScopesのキーは、Internet Explorerのキーの配下に正規にありますから、これが書き換えられているのかも知れないです。 詳細は分かりませんが、インターネットオプションの「アドオンの管理」にあるアドオンの一覧や検索プロバイダに、心当たりのないものがないでしょうか? また、プログラムと機能の不審なプログラムやIEの起動時の「Start Page」の設定確認もしてください。 場合によっては、復元ポイントがあれば、インストール前に戻すことも考慮するしかないですね。

質問者

補足

narashingo様ありがとうございます。 アドホンのほうもプログラムも確認したんですが特に見当たらず。。。 復元も視野に入ってきました 先ほどの写真に書かれてるのをコピペしたのが下です ***** [ サービス ] ***** 悪意あるサービスを検出しませんでした。 ***** [ フォルダ ] ***** 悪意あるフォルダを検出しませんでした。 ***** [ ファイル ] ***** 悪意あるファイルを検出しませんでした。 ***** [ DLL ] ***** 悪意あるDLLsファイルを検出しませんでした。 ***** [ WMI ] ***** 悪意あるキーを検出しませんでした。 ***** [ ショートカット ] ***** 改ざん済みショートカットを検出しませんでした。 ***** [ スケジュール済みタスク ] ***** 悪意あるタスクを検出しませんでした。 ***** [ レジストリ ] ***** 検出済みデータ: HKU\S-1-5-21-4086895148-4082600759-1302332998-1001\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main [Start Page] - hxxp://granena.ru/?utm_content=31b5cebd524a9af6c7a772dca81815e9&utm_source=startpm&utm_term= 検出済みデータ: HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main [Start Page] - hxxp://granena.ru/?utm_content=31b5cebd524a9af6c7a772dca81815e9&utm_source=startpm&utm_term=294600CBF558A938AF9BD2B784C1F9FC&utm_d=2017030 検出済みデータ: [x64] HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main [Start Page] - hxxp://granena.ru/?utm_content=31b5cebd524a9af6c7a772dca81815e9&utm_source=startpm&utm_term=294600CBF558A938AF9BD2B784C1F9FC&utm_d=20170 検出済みキー: HKU\S-1-5-21-4086895148-4082600759-1302332998-1001\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes\{A06ED961-D98F-4CF9-A89B-80AB11DB149C} 検出済みデータ: HKU\S-1-5-21-4086895148-4082600759-1302332998-1001\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes [DefaultScope] - 検出済みキー: HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes\{A06ED961-D98F-4CF9-A89B-80AB11DB149C} 検出済みデータ: HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes [DefaultScope] - 検出済みキー: [x64] HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes\{A06ED961-D98F-4CF9-A89B-80AB11DB149C} 検出済みデータ: [x64] HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes [DefaultScope] - ***** [ Webブラウザ ] ***** 悪意あるFirefoxベースの要素を検出しませんでした。 悪意あるChromiumベースの要素を検出しませんでした。

• ayumi9821
回答No.3

有料のウイルス対策ソフトは入れていますか?入れていないのであれば入れましょう。これでほぼ消せるはずです。でないと商売になりません。 入れているのであれば ・設定を緩くしすぎ ・新種のウイルスなので消す手段がない ・実はウイルスではないので普通に消せる のどれかでしょう。

質問者

補足

ayumi9821様回答ありがとうございます。

• norepe
回答No.2

システムに広告ウィンドウが開くように書き込まれたからそうなってしまったのだ。 フリーソフトをダウンロードした日以前にシステム復元したら出なくなる。 間違ってもダウンロードした日以後には復元しないこと以後に復元したら元も子もなくなる。

質問者

お礼

norepe様回答ありがとうございます。

• narashingo
回答No.1

>(AdwCleaner ccclener)をセーフモードで実行していくつか消去はしているんですが AdwCleanerでスキャンした結果をすべて削除しても再現ですか? どういうファイル名や項目がスキャン結果に出るのでしょうか? あるいは、広告表示の内容はどうですか? なお、cookieは削除されましたね?

質問者

お礼

narashingo様回答ありがとうございます。 adwcleanerで表示されたもの全消去でもまた発生します。ファイル名はメモを取っていなかったので今はわからないですが、また広告が出た時に補足します。 広告表示内容 flashplayerをupdateしてください とか 英語で書かれたお金稼げますよみたいな広告です。 cookieも消しました 。

質問者

補足

今パソコンを起動し15分後に広告が出たのでAdwclenerを使って消去した項目を写真で取って追記しましたので参考になれば。。。