• 締切済み

マラソンの靴の選び方教えてください!初心者です

ハーフマラソンに出場することになりました。トレーニングの時は普通のスニーカーで走っていますが、マラソン向け?の靴など役にたちそうなのがあったら教えてください。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 日頃走っているシューズはどこでお求めでしょうか? 人によって合うメーカー合わないメーカー それと距離や体系、走るコースでも違ってきますので 実店舗で相談されるのが一番だと思います。 これ実際に走っている人やアドバイスしてくれる人によって 全然違ってくるので、本当に信頼のできるフィッターの方と 出会えるのが一番かと思います。 http://runningood.com/archives/158 https://runnet.jp/topics/shitoku/160601.html

• Feb12
回答No.3

「走る=体を破壊する」という行為であるという認識は必要です。筋肉の小さな破壊は修復して強くなるために必要なのでそれは良いのですが、大きな損傷や関節を痛めたりしてしまうと最悪です。 まずは、体を痛めないような靴を選ぶことが第一です。トレーニングの時から使用することをお勧めします。 走力がある人は自分の筋肉で衝撃を吸収できますが、走力の無い人はクッション性が高い靴が必要です。 あとは走るスピードで使い分けることになります。一流のランナーでも、ジョグのときはスピードの出ないクッション性の高いものを使用するのは普通だったりします。 スポーツ店で「1km 5~7分」みたいに書いてあるような商品群が走力があまり高くない初心者には向いています。その中でもたくさんの種類があり、その性格の違いは把握できていません・・・。自分が使ったことのあるのは分かりますが。 走力があまり高くなくて何だか分からないのであれば、初心者にスタンダードなアシックスの「GT2000ニューヨーク」を基準に考えていくと分かりやすいように思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

スポーツ用品メーカーでは、走る人のレベルを考えた様々なシューズを発売しています。 初めてのマラソンということなら、 http://www.mizuno.jp/running/gear/conceptchart/ 「初めてのラン」「ランナー」のいずれかから選ばれるのが良いかと思います。 ある程度の大きいスポーツ用品店や百貨店のスポーツ売り場なら、それなりに知識があり、シューズ選びを手伝ってくれるような店員もいると思いますから、相談してみるのも良いと思います。 あと、新品をいきなり本番で履くと、不慣れで足を痛めたりして思うように走れないということにもなりかねません。 練習のうちから履いて慣れておくことも大事かと思います。

回答No.1

アシックスの直営店では、足のサイズを詳しく測ってくれるそうです。 こういったサービスを利用してみるのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.asics.com/jp/ja-jp/walking/store-fitting