• 締切済み

マラソンの靴の選び方教えてください!初心者です

ハーフマラソンに出場することになりました。トレーニングの時は普通のスニーカーで走っていますが、マラソン向け?の靴など役にたちそうなのがあったら教えてください。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.4

こんにちは 日頃走っているシューズはどこでお求めでしょうか? 人によって合うメーカー合わないメーカー それと距離や体系、走るコースでも違ってきますので 実店舗で相談されるのが一番だと思います。 これ実際に走っている人やアドバイスしてくれる人によって 全然違ってくるので、本当に信頼のできるフィッターの方と 出会えるのが一番かと思います。 http://runningood.com/archives/158 https://runnet.jp/topics/shitoku/160601.html

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

「走る=体を破壊する」という行為であるという認識は必要です。筋肉の小さな破壊は修復して強くなるために必要なのでそれは良いのですが、大きな損傷や関節を痛めたりしてしまうと最悪です。 まずは、体を痛めないような靴を選ぶことが第一です。トレーニングの時から使用することをお勧めします。 走力がある人は自分の筋肉で衝撃を吸収できますが、走力の無い人はクッション性が高い靴が必要です。 あとは走るスピードで使い分けることになります。一流のランナーでも、ジョグのときはスピードの出ないクッション性の高いものを使用するのは普通だったりします。 スポーツ店で「1km 5~7分」みたいに書いてあるような商品群が走力があまり高くない初心者には向いています。その中でもたくさんの種類があり、その性格の違いは把握できていません・・・。自分が使ったことのあるのは分かりますが。 走力があまり高くなくて何だか分からないのであれば、初心者にスタンダードなアシックスの「GT2000ニューヨーク」を基準に考えていくと分かりやすいように思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

スポーツ用品メーカーでは、走る人のレベルを考えた様々なシューズを発売しています。 初めてのマラソンということなら、 http://www.mizuno.jp/running/gear/conceptchart/ 「初めてのラン」「ランナー」のいずれかから選ばれるのが良いかと思います。 ある程度の大きいスポーツ用品店や百貨店のスポーツ売り場なら、それなりに知識があり、シューズ選びを手伝ってくれるような店員もいると思いますから、相談してみるのも良いと思います。 あと、新品をいきなり本番で履くと、不慣れで足を痛めたりして思うように走れないということにもなりかねません。 練習のうちから履いて慣れておくことも大事かと思います。

回答No.1

アシックスの直営店では、足のサイズを詳しく測ってくれるそうです。 こういったサービスを利用してみるのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.asics.com/jp/ja-jp/walking/store-fitting

関連するQ&A

  • 初マラソン、何をしたらいいでしょうか

    マラソン経験ありませんが、友人の誘いで11月に行なわれる市民ハーフマラソン大会に出場することとなりました。私はまず何をして、どんなトレーニングをしていけばよろしいでしょうかってところまで教えていただければうれしいです。 ちなみに私のデータですが ・36歳男 身長179cm 体重74Kg ・スポーツ経験 バスケットボール20年(2年前まで) ・職業は会社員で休みは土日のみ 平日は午前8時から午後8時まで勤務です 先日、ちょっと走ってみたら30分でふくらはぎが痛くなりました。3ヶ月でハーフマラソンなんて無謀でしょうか

  • ハーフマラソンを走りきるには・・・。

    体力の衰えを感じて少しずつ走り始めて現在は週に4日ぐらい7~8キロ走っております。といっても52歳ですので1キロ7分ぐらいのペースです。走る楽しみも感じてきて2月にハーフマラソンに出場する事にしました。完走する為には今後どのようなトレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • マラソンのトレーニングで教えて下さい

    3月にハーフマラソンの大会に出場します。通常のランニングのメニュー以外に腹筋やスクワット等の筋力トレーニングのメニューを取り入れる事も検討しております。 そこで質問ですが、1日の練習メニューでランニング及び筋力トレーニングを両方行う場合、トレーニングの順番として、先にランニングメニューを行い、その後筋力トレーニングを行う方が良いのか。 それともその逆で筋力トレーニングを行ってからランニングメニューを行うのかどちらがよいのでしょうか? どちらを先にやるかで疲労具合によるトレーニングの効果も変わってくるかと思いますが、マラソン経験者の方などご教授頂ければ助かります。

  • 2週間後にハーフマラソンの大会に出場します。

    2週間後にハーフマラソンの大会に出場します。 いつも、トレーニング時は17KMを超えるくらいからエネルギー切れを起こしスパートがかけられない状態です。 走る前に、わりと食べて空腹にはならないようにしていますが..... どうすればエネルギー切れにならずにゴールできますでしょうか? 今からだと、レースまで練習時間が限られてしまいますが、何か良いアドバイスあれば教えてください。

  • マラソン初心者。足の長さが違う。正しいフォームは?

    マラソン初心者です。スケジュールの都合でプロの方からのトレーニングを受けることができず、自分でトレーニングしています。最初の目標はハーフマラソン。仕事の合間をぬってジョギングしています。今日は10キロ走ってきました。 走っている時に気になったことがあります。随分前にお医者さんから足の長さが違うと言われました。右の方が若干長いようです。走っているときに、左足 (短い方) で全身の体重を受けて、地面を蹴っている気がします。右足は連れみたいな感じです。 それから、地面に着地するとき両足ともカカトから着地しています。ネット情報によると体に余分な負担がかかるとあったんですけど本当ですか? 走り方のアドバイスありましたら教えてください。走ったあとは筋肉痛がヒドイです。トレーニングはどのくらいの間隔で行なった方が良いですか。現在では週に2-3回です。 よろしくお願いします。

  • ハーフマラソンのタイムを縮めたい

    20代後半の女です。 初めてハーフマラソンへ出場し1時間55分という結果でした。 練習では6~10km程度しか走っておらず、当日は15km付近から両足が棒のようになり失速してしまいました。スピードを出そうと思っても、全然足に力が入らず無理でした。 初のハーフマラソンはとても辛かったのですが、終わってしまうと辛かったということは忘れてしまい、楽しかったなーと思っています。 来年のハーフマラソン出場へ向けて練習をしていきたいと思っていますが、目標は1時間50分を切ること!にしたいです。 並みの練習では1時間50分は切れないでしょうか? どのような練習をしていけば1時間50分切れますか? 今154cm、54kgあるので体重は落としたいと思っています。

  • ハーフマラソンに向けて!

    2ヵ月後にハーフマラソンに出ることになりました。それまでどういったトレーニングをすればよいか教えてください。 当方、27歳・男性・170cm・60kg・パッと見だけランナー体型です(笑)。長距離走は苦手なほうです。5km走をしてみましたが25分ほどかかります。 具体的に、「○日目は○km走る、○日目は休息」などのハーフマラソンするまでのメニューを簡単でよいので組んでもらえると助かります。

  • ライブで履ける厚底靴

    身長が低くて見にくいので、今年の春~夏ごろあるライブに備えて厚底靴の購入を予定しています。 服装はTシャツorタンクトップ、デニムのハーフパンツor普通のパンツです。 ネットやお店で調べてみたら、パンク系、ロリ系の厚底靴、トレーニングシューズ的な外見のシークレットシューズ、男性向けの様なデザインのスニーカータイプなど、好みじゃない、服に合わないものしか見つかりませんでした。 上記の服装で15歳女子が履いても違和感がない可愛いデザインの、出来ればスニーカー系の厚底靴は無いんでしょうか?教えてください。

  • マラソンの走り方

    ハーフマラソンに来月出る予定です 2週間前に山中湖一周のマラソンに出たところ、膝の関節というか、 外側のところに痛みがあり、途中から歩くことになってしまいました。 昨日もジムで3km走ったところで、同じ症状になり、痛みがあって、4km超えてからは歩くのも辛かったです。 来月のマラソンに向けて毎日トレーニングしたかったのですが、 何か方法があれば教えてください。 毎日走りこんでいけば、慣れて痛みもなくなってくるでしょうか? 体重を減らしたり膝を鍛える運動もしたほうがいいのでしょうか?

  • マラソン、身体を壊してまで走る人。

    マラソン、身体を壊してまで走る人。 近年、TVやマスコミの影響か、マラソンをしている人をよく見かけます。 自分のペースや体力に合わせた走りをされている方も多いでしょうが、 無理をしてまでマラソン大会に参加したり、必要以上のトレーニングで身体を壊す人もいます。 なぜ、わざわざ身体を壊してまで、マラソンをするのでしょうか? マラソンをした事がない人には、わからないだろうという意見がきそうですが、 私も何度かハーフやフルに出て完走していますので、楽しみや達成感はそれなりに知っています。 しかし、身体を壊してまで走ろうとは思いません。 大会に出場する際には、トレーナーと一緒に計画的なトレーニングをした上で、 健康診断もして、身体に痛みを感じない程度、極端に身体が疲労しない程度にしか走りません。 大会後もクールダウンをした後、トレーナーのマッサージを受けており、運動にはなりますが関節炎等の負担にはなりません。 ここでは、「身体を壊してまで走りたがるのは何故か?」を、質問しています。 どなたか、「こうではないか。」といった推測でも結構ですので、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう