• 締切済み

ファンデーション

私は肌が弱いのですが、肌が弱い人向けの化粧下地とかは何かこんなのがいいよとかはありますでしょうか? また、オススメの肌が弱い人向けファンデーションはありますか?

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (400/1142)
回答No.1

多分他からも同じような回答が上がってくるでしょうが。。 肌に合うかどうかは、人それぞれ。 私も肌は弱い方ですが、私が使っているものが合うかどうかは分かりません。 とにかくパッチテストを試供品やテスターでやってみて探すしかないです。 また、成分表示にあれもこれもと沢山詰め込まれているよりも、シンプルなものを選ぶ方が私はよいと思います。 アンチエイジングも美白も保湿もセラミドも何もかも、というよりも何を重視したいのか、に絞って極力少ない成分のものを選ぶように、私はしています。 肌が弱い人用となると、ノンケミカルな鉱物油不使用、紫外線吸着剤不使用、パラベン不使用、シリコン不使用などなどありますが、そういうものは大抵値段も高い。 調べれば調べるほどスパイラルにはまるし、結局何がいいの?ということになるんです。 自分の肌に合うものを根気よく探してみてくださいね。 参考までに。。 私は基礎化粧品は松山油脂のM-markブラウンシリーズ BBクリームはOhシフォンヌ、プレストパウダーは無名メーカーのミネラルパウダーです。

world3926
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンデーションが・・・

     前にも一度教えてもらったのですが、どーもうまくいかないのでまた教えていただきたいです。  ファンデーションを塗るとすぐに、ファンデが浮くというか、きれいについていないんですよ・・。塗ったファンデがみかんの皮のように、ムラになっちゃうんですよね。  化粧水、乳液、下地も丁寧につけています。  ファンデはルティーナのリキッドを使っています。  肌は乾燥肌なので、皮脂のせいではないと思うのですが・・。 これってファンデが私に合わないのでしょうか?ソフィーナのファンデを使ってみてもこうなりました・・・。 それとも下地が悪いのでしょうか??下地も同じルティーナ使っています。  アドバイス下さい。オススメのファンデもよかったら教えて下さい。

  • ファンデーションについて。

    私はとてもオイリー肌ですぐに顔全体がテカってしまいます。そこでテカリ防止のためプリマヴィスタの皮脂崩れ防止の化粧下地を購入しました。そこで質問なのですが、下地→BB→フェイスパウダーか下地→フェイスパウダー、もしくは下地→パウダーファンデーションならどれが一番崩れにくくまた、ナチュラルでしょうか?あまり厚化粧にみえたり、粉っぽく見えるのが嫌なので今まではファシオのBBにフェイスパウダーを塗っていました。下地→○○がオススメというものを教えて下さい!

  • ファンデーションがぬれない!!

    私は普段は結構脂っぽい肌なのですが、化粧をするとなぜか感想肌へと変化します。ちゃんと化粧水をしてから下地を塗って、ファンデーション(しかもリキッド)をつけるのですが、鼻のあたりとかTゾーンのあたりがかさかさしていて粉を吹いてしまうんです。何のファンデーションを使っても同じでした。これはどうすればいいんでしょうか?まともにファンデーションをぬれる日は来るのかな・・・

  • ファンデーション。

    私はメイクを始めようと思っているんですが、 お金がないためマスカラなどは100均です。 でも、肌にあまりよくなくって、 ファンデーションの下地でカバーしようと思っています。 でもファンデーションまで100均で肌に悪影響を出すのでは意味がないので 肌に優しく、安い、市販のファンデーションを探しています。 何かいいものはないでしょうか?? オススメのファンデーションがあれば教えてください。 お願いします。

  • ファンデーションは使わなくてもいいのでしょうか?

    現在24歳です。 お肌の扱い方について悩んでいます。 私は肌がとても綺麗で(自分で言うのはおこがましいですが) ファンデーションを塗っていなくても気づかれないほどです。 周りに言うと「え!?塗ってないの!?」と驚かれます。 なので化粧はその日の気分で、とりあえず下地はつけて、 その上でファンデーションを塗ってみたり、 お粉をはたくだけにしてみたり、という感じです。 何もしないというのはこの歳ではさすがにないだろう、と とりあえずやってみている、という状態です。 しかし、こんなナメた化粧の仕方をいつまでも続けていていいのだろうか?と 近頃不安になってきました…。 下地はお肌を紫外線等からカバーする上で必要ですよね? でしたら理論上は下地だけでも構わないのでしょうか? たとえば、「下地にもなる美容液」を塗って、 その上からお粉をはたくだけ、という感じでも問題はないのでしょうか? 出来るだけ厚塗りはしたくないので、どこまで薄くしていいものか助言をいただきたいです。 特に20代後半~40代の先輩の体験談をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 美容#肌にあったファンデーションがない

    20歳女です。 私は特別乾燥肌というわけでもありませんし、肌が弱いというわけでもないと思うのですが、 ファンデーションをつけると2時間もすればボロボロになり、皮がめくれて乾燥してる上からファンデーションを塗ったような状態になってしまいます。 粉、液体、クリーム、いろんなファンデーションをためしましたが、全部ダメでした。 今は薄く肌色になる化粧下地に肌色のフェイスパウダーをつけています。 それでも長くつけているとパサパサになり、その上からメイク直しなんてしようものなら酷いことになります。 どうしたら改善できるでしょうか? またオススメのファンデーションや、 同じ悩みを持つ人がいれば回答していただきたいです。 今の化粧の仕方ではファンデーションもないし、どうしてもすっぴんのようになってしまい、しかも夕方には肌ボロボロの子って感じになるので困ってます( ; ; )

  • 毛穴が目立ちます。綺麗にファンデーションをつけたい。

    ファンデーションをつけてますが、きれいになりません。 毛穴が目立っているし、朝化粧しても昼にはもう化粧がないような 感じです (T▽T) どうすればきれいな肌に見せられて、化粧くずれも防げるのでしょう か?教えて下さい。 ちなみに、基礎化粧と下地、ファンデーションとおしろいをして います。

  • 安くて崩れにくいファンデーション教えてください。

    安くて、崩れにくいファンデーションありますか? もうすぐ、手持ちのファンデーションがなくなりそうなので。いい製品があれば、教えてください。 オイリー肌で、今の季節ですと朝化粧して、昼休みにはテカテカです。 ちなみに今は、アルビオンの基礎化粧→CLARINSの下地→CLARINSのムースファンデ→ミラノコレクションのパウダーで、仕上がりには満足していますが、家計を見直した際、化粧品代がかなり大きかったので、節約しようと思いました。 できれば、ファンデーションは2000円くらいに抑えたいです。 ファンデーション以外にもオイリー肌にあう化粧品もあれば教えてください。 わかれば値段もお願いします。宜しくお願いします。

  • 「ファンデーションは使ってません」???

    ◇箇所が質問箇所です。 後輩に「肌きれいですね、ファンデーションは何を使っているのですか?」と聞かれたのですが、ファンデーションは使ってません!っていうと一昔前のCMのようですよね。 ◇私のこの状態はファンデーションは使っていない、という状態なのでしょうか。 私がファンデーションを使っていない理由は、肌を作る工程で肌の色を補正する必要がないからというだけです(そばかすは消します)。 でも割と下地等は作りこんでいるので、決して薄化粧、には見えないんです。むしろ濃いように思っています。 ◇これって肌にとって何かプラスになっているのでしょうか? ・シスレーの下地(ノーカラー) ・カバーマークのコンシーラでそばかすを消す ・チークをのせる ・コスメデコルテAQのお粉をばふばふする あとはアイメイクです。

  • 化粧初心者です。ファンデーションについてお聞きします

    春から大学生になります。そろそろ化粧をはじめてみようと、初めてファンデーションを買いました。 ……が、仕上がりがひどいことに… 全体的に肌が粉っぽくなってしまい、今まで気にならなかった毛穴や細かいシワ?などが目立つように感じました。 正直、すっぴんの時の方がずっときれいだと思います… 付けすぎだろうか、と量を減らしてみたのですが「え?ファンデ付けてるの?どこに?」と言われてしまいました… 化粧下地を買ってみたのですが、化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって、ファンデーションなんか塗れる状態じゃありません… 粉っぽさなんて全くなく、つるりとしたきれいな肌の人をよく見かけますが…あのような肌にするためにはどう化粧したらよいのでしょうか? それとも粉っぽくない肌の人達はファンデーションを使っていないのでしょうか?使ってないのであれば、一体何を…? 化粧の「け」の字もわからないような初心者ですが、よろしくお願いします。