• ベストアンサー

ポスト内に、設置できるカメラ

オートロックのマンションといっても、一番危険なのは、管理人や掃除の人達です。 住民は彼らのことをしらないのに、彼らは、住民のプライバシーに興味をもち噂話をしていたら、郵便物に手をかけたりします。 うちのマンションの〒ポスト、後ろから投入して、前からだすやつです。 それが、後ろからだと、手をつっこんで〒物を盗むのも可で、実際、盗まれています。 ポスト内に、設置できるカメラないでしょうか?

noname#225697
noname#225697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうです、ポストもベランダが共用であるのと同じ扱いになります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こういった防犯カメラがあります。 http://item.rakuten.co.jp/hanwha/dvr-q2/?s-id=review_PC_il_item_01 しかし、集合ポストは共用部分と見なしているので、勝手に設置する事は出来ません。 管理会社の許可が必要になります。

noname#225697
質問者

補足

早速回答、有難うございます。 ポスト内に設置するのも、ですか?

関連するQ&A

  • 郵便ポストの中に防犯カメラを設置したい

    郵便物を盗む人がいるため、マンションの1階にある自分の集合郵便ポスト内に、 防犯カメラを設置したいと思っています。(管理会社の方には許可を頂いています。) 郵便ポストの中に入れて出来るだけ長く撮影ができる、小さなカメラでおすすめは ありますでしょうか? できればワイヤレスでパソコンで画像を見れて、あまり高くないものがいいです。 ご近所方と協力し、犯人が特定できれば現行犯でつかまえる予定です。 (マンションはオートロックで防犯カメラも入り口にあり、郵便ポストも暗証ダイヤル付です。犯人は郵便ポストの外側(投函側)から盗んでいると思われます。) ご存知の方どうかお教え下さい! 本当に困っています!

  • 車庫にポストを設置したら?

    自宅で仕事をしています。 都合により、ポストを仕事用と家庭用とにわけたいと考えています。 私の自宅は賃貸マンションなので、勝手にポストを追加で設置することはできません。 たまたま、マンションの近所に、実家が所有する小さな車庫兼倉庫(ガレージ)があるのですが、そこに仕事用のポストを設置したらいいのでは、と思いつきました。 仕事の相手には、車庫の住所を知らせておいて、郵便物が届いているかどうかはちょくちょく自分が覗きにいく、という感じです。 しかし、明らかに誰も住んでいない車庫にポストを設置して、果たして郵便物はきちんと配達してもらえるのでしょうか? また、ポストに入りきらない郵便物や宅急便などがあった場合は、どのようになるのでしょうか? 他に問題点や良い方法があるようでしたら、そちらも教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • リゾートマンションのポスト設置について

    約20年前に竣工したリゾートマンションですが、ポストはついておりません。近年リゾートとしてではなく居住する方が増えて150戸の内10戸弱となっています。住民票を移転されているかはわかりませんが、管理組合宛てに連絡文書等の郵便物は自宅ではなく、当マンション宛てに郵送するよう届けを提出しております。現在郵便物は管理棟のポストにて一括して受け入れ、居住者は管理棟へ受け取りに来ています。マンション玄関内に居住者用のポスト設置を要求していますがリゾートマンションとしての体をなさないので断ってきました。再々の要求なので対応に苦慮していますが、当初から居住者用として販売購入したものではないため、若し要求を受け入れるとすると全所有者の承認が必要かと思いますが、その点ご教示ください。

  • 集合ポストの設置場所について

    築25年の二階建て木造アパート(1Kが10室)の大家です。 ドアに郵便受けは付いています。 以前は錆だらけでボロボロ集合ポストが一階の入り口に5部屋分、二階への階段の入り口に5部屋分ついていました。 これを取り外し、新しいポスト(A4も入ります)を付けようと思います。買ったのは1つずつに分けれます。 新しいポストの設置場所で悩んでいます 以下のどのタイプがみなさんお好みですか?色々な方のご意見を頂戴したいです。 (1)各戸の玄関脇に設置 ドアにも付いているのでそんな近くにはいらないという考えもあると思いますが、郵便物の盗難も少なくなるし、不要な広告の数も減ると思います。 (2)今まで通り各階への入り口に五個まとめて設置 配達人が玄関の近くに来ないので入居者にはいいかもしれません。 しかし広告類がどんどん入れられそうです。重要な書類はドアの方に入れてくれるのではないでしょうか? (3)ドアの郵便受けのみにする みなさんならどれがお好みですか? ちなみにオートロックなどはない普通のアパートですので各戸の玄関まで自由に出入りできる構造です。

  • 郵便ポストのチラシ混入の迷惑!

    所謂「マンションの集合ポスト」ですが、正面玄関のオートロック入り口の前に各自のポストがあり、大小様々なチラシ(名詞サイズから飲食店のカラーメニューまで)毎日数件必ず入れられてます。 郵便局の郵便物や民間のメール便と一緒になってるのでハガキなどはうっかりすると見過ごしてしまいます。 以前は、集合ポストの隅にチラシ専用のゴミ箱設置もボヤ騒ぎがあり、管理会社もお手上げらしいです。 どなたか「郵便に詳しい方(その他も歓迎)」このチラシ排除は不可能でしょうか? ちなみにチラシお断りのメッセージは「大きくハッキリ看板並に設置済み」も効果無しです!

  • 防犯カメラについて

    現在、オートロック付のマンションに住んでいます。 ※ただのオートロックで、TVモニタ付オートロックではありません。 昨日からオートロック前に防犯カメラが付いてました。 同じマンション内にオーナーも住んでいますが、 報告等がなにもなかったためビックリしました。 なによりも報告なしに防犯カメラが設置されていることに不快でした。 防犯カメラが設置されているということは自分の姿が 頻繁に録画されるのにも関わらず報告なしに 設置するものなのでしょうか。 設置の有無に関してはオーナーの判断かとは思いますが、 報告くらいする必要はないのでしょうか。 ご教授下さいませ。

  • 郵便ポストの中に恐ろしいものが入って居ました

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願い致します。 今日、メール便が届く予定でしたので歯医者から帰った時にでも郵便ポストを見てみようと思って居ましたが、オートロックのベルが鳴ったので応対するとクロネコ宅急便の方でした。 郵便ポストにメール便を投函しようとしたが、ポストの中に沢山何かが入って居てメール便が入らないので部屋迄お持ちしますとの事でした。 オートロックを解除して部屋に来て頂き、メール便を受け取ってお礼を言いました。 気に為るのは沢山何かが入って居るという郵便ポストです。 昨日の夜、買い物から帰って来た時に郵便ポストを見ましたがチラシが1枚入って居ただけでそのチラシは取り出して処分したので郵便ポストはその時点で空です。 何が入って居るのかと郵便ポストを見に行きました。 ポストを開けるとビニール袋に入った何かが大量に詰め込まれて居ます。 引っ張って全部取り出すとビニール袋の中には多量の向精神薬が入って居ました。 直ぐに警察を呼んで現場検証が行われ、何か思い当たる事は無いか等質問をされましたが誰かから恨みを買う様な事をした事は全く有りませんし、知人と呼べる様な人もおりません。 向精神薬は警察が証拠品として持って帰りましたが、もし又同じ様な事が起きたらと思うと怖いです。 郵便物などが来る為ポストを塞ぐ事も出来ませんし、何か自衛策が有りましたらアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 集合玄関ポストの覗き見を防止するには?

    知らない中学生くらいの子がうちの集合ポストの中を覗いていました。 驚いたのですが、かえっていたずらされてもと思うと、直接声がけはできませんでした。 よくある造りで一つ目のドアを入ると集合ポストがあり郵便物はそこで投函され、インターホンもそこにあります。 次のドアがオートロックのドアで、オートロックを開けて中に入ると ポストの取り出し口があり、ダイヤル式の鍵を開けて郵便物を取り出せます。 私が帰宅した時、そのこたちはインターホンの操作盤をいじっておりエラー表示が出ていました。 防犯上問題大有りなのですが、鍵を使わず暗証番号で開ける人も多く、それをチラッと見たか何かで試してみていたのだと思います。 オートロックをあけたとき一緒に入ってこられるのは嫌なので 注意してオートロックドアを開閉しました。 郵便ポストの中を確認して部屋の方へ向かう時に、ふと振り返るとそのこたちの一人がうちのポストを覗き込んでいました。 私の視線に気づきやめましたが・・・ 郵便物は、取り出そうと思えば、投函口からも取り出せますし・・・単なる興味本位のこどものおふざけだったとしても気持ち悪いので何らかの対策をしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • マンションの防犯カメラについて

    現在、オートロック付のマンションに住んでいます。 ※ただのオートロックで、TVモニタ付オートロックではありません。 昨日からオートロック前に防犯カメラが付いてました。 同じマンション内にオーナーも住んでいますが、 報告等がなにもなかったためビックリしました。 なによりも報告なしに防犯カメラが設置されていることに不快でした。 防犯カメラが設置されているということは自分の姿が 頻繁に録画されるのにも関わらず報告なしに 設置するものなのでしょうか。 街中等はたくさんの方が録画されますし、 報告等は難しいと思います。 今回はマンションのエントランス部分ということもあり、 かなり特定された人が頻繁に録画されると思います。 毎日帰宅時間等も知らない間に録画されていると 思うと気持ちが悪いです。 設置の有無に関してはオーナーの判断かとは思いますが、 報告くらいする必要はないのでしょうか。 ご教授下さいませ。

  • ポストの現金 あなたなら喜んで受け取る?

    誰がためにカネ入れる…平成の鼠小僧? 郵便受けに現金や商品券 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140322-00000520-san-soci マンションや一戸建ての郵便受けに商品券や現金が投げ込まれているのが奈良県生駒市と川崎市で相次いで見つかった。送り主も目的も分からないことから、住民からは「気持ちが悪い」との声が上がっており、通報を受けた警察が投函(とうかん)した人物を捜している。  奈良県警生駒署によると、20日午後7時15分ごろ、生駒市西旭ケ丘のマンションで、1階の集合ポストに現金9万円が入っているのを住民の女性が見つけ、同署に通報した。その後も同じマンションの住民から通報が相次ぎ、全53戸のうち30戸から計約76万円が確認された。 あなたなら喜んで受け取りますか?

専門家に質問してみよう