• ベストアンサー

商品が不良品だったと現金を要求する詐欺

買った商品が不良品だった、使い物にならない と言ってお店に返金させるような、プチ詐欺み たいなことって実際にありますか。 今日、お客さんがいきなりクレームを言い始めて、 商品が不良品だったと言い、結局、スタッフさんが 返金に応じました。レシートも商品も持ていなかっ たようです。 その時の様子を聞いてみると、商品に不具合があっても おかしくはないですが、その可能性は低く、お客さんの 言動を聞くところ、どうもおかしい点があるので、 本当の話か難癖をつけてお金をせびる犯罪なのかが わかりません。 こんなことって珍しくないでしょうか。 何か、対応、予防はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.4

買った商品が不良品だった、使い物にならない と言ってお店に返金させるような、プチ詐欺み たいなことって実際にありますか。    ↑ ありますよ。 ワタシがデパートでバイトしていたときですが、 そういう常習犯がおりました。 万引きしておいて、それをデパートに買い取らせる のです。 領収書は紛失した、とウソをいいます。 担当の係に聞いたところ、常習犯どころか、それを 商売にしているとのことでした。 つまり、それで食っているわけです。 こんなことって珍しくないでしょうか。    ↑ 警察に聞いたところ、珍しくない、どこの 店にもある、という話しでした。 何か、対応、予防はありますか。    ↑ バイトしていたデパートでは、元警察官を雇い 専門的に対応させていました。 それで、店の方針として、あまりにしつこい場合は 返金に応じる、ということでした。 そのデパートは営業が上手くいっていませんでしたね。 これに対して、成績の良いデパートは絶対に返品に 応じないそうです。 返品に応じるからそういう商売が成り立つからです。 そのデパートでは、そういう客が来ると、店員が 総出で対応します。 暴力を振るいそうな客は、男子店員が周りを取り囲みます。 ワタシのいたデパートでは、対応は専門の係員だけ でした。 心構えが違います。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デパートのような対応は難しいのですが 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

それとは違うのですが ネットで商品を購入、後日(比較的長い) 商品が偽物だった・壊れていた と連絡してきます。 もちろん返金目的です。 返金されたならば、返品します と約束をします。 店側は、返金に応じる が、しかし いつまでたっても商品は、店に戻らない。 は、ありますね。 客が国内だったり、海外だったり... 実際に面会しての返金は、勉強不足でごめんなさい 聞いたことが、ありません。 購入した事実を握る。 この店で買った、というのならばレシートか何を求める。 詐欺の立証が難しいのならば、民事で戦う。 とかですかね?

Linesman
質問者

お礼

ネットでは頻繁にありそうですね。 相手の名前しか聞いておらず、確認の しようもない状態です。 いい勉強になりました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

あると思いますよ。 世の中には楽して稼ぎたい輩は沢山いますから、その手段の一つがそういう詐欺なのでしょう。 ひとつのお店の返金額は少ないと思いますが、地域を変えて他でもやっているのが当然ですから、それを合わせればそこそこのお金になりそうです。

Linesman
質問者

お礼

ネットでも同じような被害が報告されています ので、やはり、これに巻き込まれてしまったの かもしれません。 いい勉強をさせていただきました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1

商品もレシートが無いのに返金に応じるとは稀なケースでしょう。何か他にその店で買った証拠でもあったのでしょうか。

Linesman
質問者

お礼

スタッフさんはあまり小売り関係になれておらず、 私も問題をこじらせないように「返品は受けてください」 と伝えていたので、それを拡大解釈して、返金をしたようです。 ネットで調べたところ、似たような事例もあるみたいですね。 「急がせて」「声を少し荒げて」暗に返金へ導くとか、 ネットでの事例を読んでいると、あてはまる点もあり、 返品詐欺かもしれないと思うようになりました。 いずれにせよ、純粋に当店の対応が未熟だったような気がします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう