PC画面の下にあるバーの絵文字が表示されなくなった場合の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • PC画面の下にあるバーに表示される絵文字が消えてしまった場合、再表示する方法が知りたいです。
  • バーの絵文字が表示されなくなった際、設定画面の「normal」ボタンを押すことで元に戻ることができるのか気になります。
  • 初心者のため、PC画面下のバーに表示される絵文字が消えると不安になります。絵文字の再表示方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい!

かなり初心者なので申し訳ないです。m(__)m PC画面の下の方に二つ程細長いバー(タクスバーて言うのでしょうか)がありますよね?一番下の方にはスタートボタンが左端にあり、右端にはいくつか絵文字みたい物が表示されています。その上のバーの右の方に地球のような絵とその横に「インターネット」と表示されています。 その絵文字の左に3つ四角があるんですが、前はそこの四角3つの中のひとつに「進入禁止のマークと瞳の絵」が重なって表示されていたんですが、さっき見てみたらその絵文字が表示されなくなってるんです。このマークはたしか何かを防いでくれる機能のマークだと聞いたのですが、再び表示するにはどうしたらいいのでしょうか? 実はこのマークが消える前に、いつものように電源入れたらなんか設定画面のような黒いが画面が出て来てその一番上の「normal」というのを押したら、再びいつものスタート画面になったのですがそれが関係していますか?

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

#1です。 cookieとはサーバ側がアクセスしてきた利用者を識別するためにブラウザに送ってくる情報のこと。 たとえば掲示板に書き込む時に名前や(人によっては)メールアドレスなども入力します。 同じ掲示板に再度書き込もうとすると、名前の欄やメールアドレスの欄に、前に入力した情報がすでに入っている事があります。 これはcookieが働いているからです。 その情報はパソコン内に保存され、要求に応じてサーバに返します。 そのためプライバシーが侵される心配もあるのです。 で、それらcookieをブロックすることが出来ます。 cookieをブロックした時に出るのが目の禁止マークです。 目の禁止マークが出ないのが問題かどうかは難しいところです。 cookieを要求するページも結構多いので、(たとえばWebメール)#1で述べた設定を「中」くらいにするのが一般的ですね。 そして今までも中の設定だった。 その設定を変えていないのに、目の禁止マークが出なくなったと言うことは、中の設定でcookieをブロックする必要が無くなったと言うことだと思います。 結果としてそれは気にする必要がないと言えるかもしれません。 ただ、確実に大丈夫とは言い切れません。 >今までいろんなセキュリティが掛かっていたのにそれらがすべて無効になってしまった、という事はないんでしょうか? これに関してはそういうことは考えにくいと思います。 それより黒い画面が出た原因が何だったのかによります。 特に心配する必要がない事で出たのなら気にしなくても良いですが、コンピュータウイルスなどが原因で、パソコンがおかしくなったから出たとなれば問題でしょう。 どちらにしろ、これだけで原因は特定できません。 心配であればウイルスやセキュリティ対策ソフトなどの(まだなければ)導入も考慮して下さい。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 問題の黒画面なんですが、多分ですが、PCがフリーズしてしまい、電源を押しての強制終了をした次のPC起動時にたまになるような気がします。 「ctrl」+「Alt」+「Del」の同時押し強制終了を押しても終わらない時があるんです・・・。

その他の回答 (1)

• esprei
回答No.1

文章から推測するに、一番下のがタスクバーで、その上のバーというのがInternet Explorerのステータスバーのことを言っているのだと思います。 タスクバーはパソコンを起動すると出るものです。 その上のはインターネットを見る時に出す、Internet Explorerを起動させると出るものです。 で、問題の目のマークですが、プライバシーポリシーの事だと思います。 これはcookieの制限を現す表示で、Internet Explorerのメニューのツールからオプション。 プライバシーのタブを開いて、そこの設定つまみを一番上に持っていき「すべてのcookieをブロック」に設定すると、次回から出るようになります。 ただ、cookieをブロックしていると、表示されなかったり、入れないページも出てきますよ。 ちなみに電源を入れたら出た黒い画面ですが、そこは何か不具合が起きた時などに出る画面ですね。 normalで起動出来たのでしたら気にすることはないと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その目のマークなのですが、いつもよく見るHPではそのマークが常に付いていたのですが、今いくとそマークが付かないのですが、これは問題ありなんでしょうか? その黒い画面のnormalで終了した事によって例えばですが、今までいろんなセキュリティが掛かっていたのにそれらがすべて無効になってしまった、という事はないんでしょうか?