• ベストアンサー

嫌な思い出の消し方

人に嫌な事をされた思い出に悩まされています。 学生時代の友人なので、今更連絡をして文句を言うつもりも無いのですが、ムシャクシャした気持ちがおさまりません。 何か心が落ち着く方法は無いものでしょうか?

  • Mmk40
  • お礼率94% (144/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8848)
回答No.6

今を大切にする。今できることを丁寧にやって、過去のことを考えるような心の隙間を作らない。

Mmk40
質問者

お礼

確かに暇な時に落ち込んでいますね。 忙しくしてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>人に嫌な事をされた思い出に悩まされています。   いやな思い出なのでしょうね。 でも、「自分が変わらないと周囲は変わらない。」と、人は言います。 私も愚っぽいと言われています。 Mmk40様には、きっと変われると思います。 お礼率は未だ75%も上げられます。(16問/63問で47問?) 回答者にお礼をすると、回答者の気持ちが閃くことがあります。 つまり、学生時代の“友人”の気持ちも、理解≒納得できるようになるかも知れません。 強い印象の陰に前後の経緯が忘れられているのでしょう。 40年を過ぎて、“友人”と再開し旅行をしました。 沢山の語り合いから、当時の未熟さを感じ、また幼く変わらない“友人”の存在も分かりました。 不快は貴女の感情で、ほかの人は忘れているでしょう。 古希を前に、わくわくしています。 … 卒寿のご夫婦のお話では、70歳代が一番楽しかったといいます。 秘訣は、「できることはやってみる。やってみてできないことは、諦めることができるので、悩みは消えるのだそうです。」つまり、他の人に対する嫌な記憶も、諦めることができて、幸せに過ごせるそうです。 2~3のサークルに参加して、相手を思いやって行動すると、過去の思い出と重なる場面が必ずあるそうです。 そんなときに、反省も踏まえて、ちょっと損しても思い出を取る方向に動くのだそうです。 そうすると、上手く、自分の期待する方向に事態は展開するようになるそうです。 そうすると、若いときの悔しさも、自分が至らなかったと分かり、相手を忌み嫌う気持ちは霧散するそうです。  成功体験が過去の嫌な思い出を払拭してしまうのです。と。 … どうか、ご自分を変えて、嫌な気持ちを捨てられるように、「ちょっとだけ損をする」つもりで、今ひとつ気配りをされることをおすすめします。 きっと、周囲の人が、何かとそれ以上に持ち上げてくれると承知します。

Mmk40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も幸せな古稀を目指したいと思います。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

真剣にちゃんと実行可能で、もっともあなたの気の済む復讐方法を考えたらいいんじゃないですか。 犯罪行為はもちろんダメだし、労力がかかりすぎることや、難しすぎること、お金がかかることでは、結局自分が損しちゃうのでバカみたいだし、自分が損しないで人を陥れるって簡単じゃないので、具体的な復讐計画を立てるとなると、けっこう時間がかかるでしょうから、考えているうちにどうでもよくなるかもしれないし、どうでもよくなる前に完璧な計画が立ったんなら実行すればいいし、どちらにしてもあなたのムシャクシャ気分は収まりますよね。 それか、怒りや憎しみって多分、人が発するエネルギーの中でもっとも強烈なものなので、その怒りエネルギーを、いつかあいつを見返してやる的な方に向けて、何か自分が頑張らなきゃいけないことをやり遂げる力にするのが、あなたのためには一番いいですよね。 5年後とか10年後とかに、ものすごい成功をして、学生の時にあいつに嫌なことされたのがこの成功に繋がったと思えたら、恨みも憎しみも消えますよね。

Mmk40
質問者

お礼

ありがとうございます。 復讐を考えるよりは自分を磨いて成功できるように努力したいと思いました。

noname#229162
noname#229162
回答No.4

セドナメソッドという方法が知られています。検索すると『人生を変える一番シンプルな方法』などの本がでてきます。記憶を消そうとするのでなく、その記憶にまつわる感情を「手放す」。 思い出そのものは消えなくても、記憶と結びついた「感情」をいつまでも握りしめていないで手放せばいいのだと教えています。 記憶を反芻していると思っていても実際はそのときの「感情」を何度も繰り返して心の中で味わっているのですね。 私も意地の悪い先輩に「歴代の支社の不動産部長で役員にならなかったのはお前だけだな」と言われ、余計なお世話だと思いながら、会社のゴルフコンペにいかなくなったどころかゴルフそのものを止めました。 その先輩はなぜか私を嫌っているようです。思い出すと腹がたつので、嫌いだという気持ち、嫌な奴という感情を反芻することを止めました。いつまでも握りしめていると頭の中に腐った気分がひろがるので、自分で手放してさよならしたら、もうそんな相手に幸福な自分が影響されないですむようになりました。

Mmk40
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味を持ちました。本を探してみます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10739)
回答No.3

自分が、楽しいと思えることを、探し出せば、いやなことの記憶は薄れてきます。 何もしないで居れば、暇なので、いやなことばかり探し出して、自分で、自分を落ち込ませてしまいます。

Mmk40
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.2

忘れることです。実際は難しいです。 忘れることで、熟睡できて肌の調子も整い美しくいられます(美人とかではなくて心身が)。 もうすぐ35歳の女性ですが、小学校時代の嫌がらせというか、みじめな思いをさせられたことを今でも覚えており、悪夢を見ます。 でも、目が覚めて横に夫がいるとすごくほっとします。夫にも大まかに自分が人から馬鹿にされやすいキャラだと話しているので、「もう大丈夫だよ」と安心させられます。 人に嫌な思いをさせた人は、天罰が下るでしょう。最後に笑うのは自分だと信じています。 20歳前後のときに物事の捉え方を自分なりに変えました。社会人になっても、パワハラなどから転職を幾度しても逃れられませんでした。でも卑屈にならず、そのとき味方になってくれた人たちへの感謝の気持ちを膨らませました。名前も忘れるくらい、その人たち(冷酷な人たち)を心の中から追い出し抹殺しました。でも先述したように夢に出てくるから恐ろしいです。少し絵心があるため、いつか漫画でも描こうと思っていて、そのときのネタに使えればいいなとも目論んでいます。

Mmk40
質問者

お礼

経験を交えて回答頂きありがとうございました。

  • mirai1555
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

『因果応報』って言う言葉があります。人って、自分が発した波動と同じ波動が返って来ます。つまり、「楽しい」「幸せ」「感謝」と言う波動を発していたら、それと同じ波動が返って来ます。 けれど、「人の悪口」「ねたみ」「恨み」の波動を発していたら、おsれと同じ嫌なことが返って来ます。 だから、日々、ポジティブな波動を発していたら、【人に嫌な事をされた思い出】は消えます。きっと、あなたは、過去、前世で、人に嫌な事をしてしまったのだと思います。人に嫌なことをすると、同じ出来事が自分に返って来ます。 だから人に嫌な事をされたのは、『因果応報』だったんだ、と思えば、少しは気持ちも楽になると思います。

Mmk40
質問者

お礼

前世の穴埋めでしょうか。 そう考えると諦めもつきやすいですね。

関連するQ&A

  • 元彼の思い出には勝てない

    元彼の思い出には勝てない 元彼の思い出には、勝てないもんですかね? とくに、学生時代、付き合った人には勝てないですよね。 社会人になって、付き合っても、彼女の胸には、学生のころの彼氏の思い出がある これだけで、なんか、100パーセント好きになれないんです おかしですよね どうしたらいでしょうか?

  • 学生時代の思い出、覚えてますか?

    現在24なのですが、同級生の名前をみて「ああこんな奴いたな」とは思うのですが、当時一緒に遊んだ記憶・会話等を思い出そうとしても何も出てこなくなりました… 過去には戻れないですけど、なんか思い出が一切ないのって悲しくなってきました。(名前は思い出せても) そこで質問ですが学生時代の友人との思い出や会話をハッキリ覚えている人って結構いるものなんでしょうか。

  • 思い出のアニソン

    一つ前に「心に残るアニソン」で質問したのですが、好きなアニソンとごっちゃになっている感じがしてきたので締め切りました。 このアニメが好きとかこの歌が好きっていうのではなくて、思い出とつながっているアニメソング。 子供の頃・学生時代に聴いていて、その歌を聴いたり思い出したりするとその頃を思い出しす「思い出」のアニソンを教えて下さい。(曲名がわからない場合、アニメのタイトルでも可) (注) ・思い出が重要なので、歌の題名だけとかはご遠慮下さい。 ・良い思い出、悪い思い出問いません。 ・思い出の歌なので、複数回答可です。 ・ポイントは勝手ながら、気持ちが伝わってくる回答の上位2名になります。 ちなみに私は、「残酷な天使のテーゼ」を聴くと大学浪人時代を思い出すのであまり好きじゃありません。 パタリロの主題歌を聴くと幼少の頃一緒に踊っていた思い出が浮かんで来ます。 良い例じゃないですが、こんな感じでお願いします。

  • 大切な思い出

    こんにちは。 私は25歳の女で、つきあって1年半ほどの彼氏が居ます。彼氏は私をとても大事にしてくれますし、私も彼のことが大好きです。 彼のことは大好きなのですが、学生時代に付き合っていた彼氏のことばかり考えてしまうことがあります。 その元彼とは3年間同棲し、半年の遠距離恋愛の後に別れました。遠距離恋愛に疲れた私が別れを切り出しました。 それまでそれほど男の人と深い付き合いをしたことがなかったのでその元彼は私に多大な影響を与えました。愛しさも憎さも全部含めて自分の家族のように大切な人です。今でもその気持ちは変りません。 別れてからは一度もあっていませんが、半年ほどは月に1回ほど電話をしたりメールをしたりしていました。今は時々私からメールを送るくらいです。復縁を迫られたこともありましたが今はそんな話はないし、私もそういうつもりはありません。恋愛感情抜きでとても大切な人です。 別れるまで辛いことも楽しいこともたくさんあったけどどれも大切な思い出です。 でもその思い出が大切すぎて日常にあった元彼との些細なことでも忘れてしまうのが残念でならないのです。時間とともに忘れてしまうのが悲しくてなりません。 私にたくさんの大切なことを教えてくれた元彼との日々を忘れたくありません。 他にも付き合った人はいますがそういう気持ちにはなりませんでした。 大切な思い出を忘れないために憶えていることだけでも日記に書いたらどうか、と思いました。 でもそこまでやるのは自分でもやりすぎだと思います。 彼氏に悪いと思いながらもそんなことを考えている私は過去に執着しすぎなのでしょうか? 未練タラタラなのでしょうか? 過去を美化しすぎなのでしょうか? 自分によってるだけでしょうか? そういうふうに思ったことあるの方はいらっしゃるでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ないです。 よろしかったらご意見をお聞かせください。

  • 昔の恋を「思い出」にするには?

    好きだった人に振られてもうすぐ1年が過ぎようとしていますが、ハッキリ言って未だに引きずっており、彼女が好きです。ただ、もうずっと無視されているので復縁は不可能だというの解っているので諦めようとしているのですがどうしても諦め切れません。その事で悩んでいる事を友人に相談すると、「それはsho-huku自身が”思い出”に出来ていないからだと思う」と言われました。たしかにそうなんだと思います。そこで僕は友人に「どうしたら思い出に出来るの?」と尋ねてみると、友人もそういう辛い経験をした後悩んでいた時に「元恋人に会いその時に相手はもう自分に対して気持ちがないのを実感してようやくケジメがつけられた」というのを聞き、僕もそう出来たらいいなと思い、しばらく連絡していなかった彼女に次のようなメールしてみたんです。 「久しぶりです、僕は今でもキミの事が好きですがもう君に気持ちがないのも解っている、ただ自分自身、思い出にする為に、過去にする為に、前に進む為にもう一度だけ最後に会ってもらえませんか?返事待っています。」 しかし、1週間ほど過ぎましたが彼女からは返事は何もありませんでした。 僕はどう思い出にしたらいいのでしょうか?彼女からの返事が無い時点で相手は無関心なのだと思いますが、どういう風に自分の気持ちを持って行っていいのか解りません。 なんか変な質問になっていますが、アドバイスお願いします。

  • 学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?(2つ)

    学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?(2つ) エントリーシートの質問の中に学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?という欄がありました。 自分の中で一番思い出深い経験は大学の友人達との海外旅行なのでそれを書こうとおもっています。 ですがこのような場合はやはり自己PRに繋がることを書いた方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 思い出を消化したい

    私にはどうしても忘れられない元彼がいます。 5年前、半年ほど付き合った彼氏です。 趣味も、考えていることもすべてが同じでこの人が 運命の人だと本当に思いました。 付き合い始めて1ヵ月後に私は留学へ行き、遠距離に なり、すれ違いで別れてしまいました。 今は連絡はほとんど取りませんが「会おう」と 声を掛ければ会えるような間柄です。 今私には結婚を考えている彼氏がいます。 その彼のことは好きですが、どうしても元彼のことが 忘れられなくて心の隅に引っかかっています。 思い出は美化されるものだから良いふうに感じるだけだ というのも分かっています。 今更もう一度付き合いたいとかそういうのではないですが なぜかずっと心の中にいるんです。 ふと「あの時なぜ別れたんだろ・・・間違いだったかな」と思うことがあります。 今の彼氏に申し訳ないと思うところもあるのでこの気持ちを 何とかしたいんですがどうすれば「楽しかった昔の良い思い出」と片付けられるんでしょうか。

  • 楽しかった思い出をうまく消化したいです。

    皆様のご意見をいただけたらと思います。 現在24歳、女です。 先日、1年お付き合いした人とお別れしました。 私にとっては初めて中身のあるお付き合いがで きた彼氏でした。 学生時代の同級生で、卒業後再会するきっかけがあり、意気投合して自然にお付き合いすることになりました。 少し男性不信気味だった私が、初めて心を開けた人であり、私のペースに合わせてもらって、自然な流れで体の関係も持ちました。 (下世話なお話も出てくるかと思いますがすみません。) よく、体の関係を持ったら気持ちが冷める、というのを聞いていたので、それが不安でもあり、また彼にも伝えていました。 彼もそれを理解してくれていて、自然に時が来るまで待ってくれました。 自分の仕事がしんどい中、いつも会いに来てくれたり、出かけるのが好きな私に付き合ってた出かけてくれたりと、とても優しい人でした。 それは体の関係を持ったあとも変わりませんでした。 お付き合いの初めは、彼の仕事も安定しておらず、彼のお父さんがご病気で亡くなって間もない時期だったりと、彼がしんどい時期でしたのでわたしもなるべく支えられたらと思い、癒しの場になれるように努めていたつもりでした。 ですが、なかなか会えない時期やうまくいかない時もあり、すれ違ってしまって私から別れを切り出したこともありましたが、彼が引き止めてくれて落ち着いたりと、困難も乗り越えてきたと思っていました。 今は仕事も安定し、いつも以上に私を気にかけてくれたり、連絡もマメになったりと更に優しくなりました。 ですが、少し前に、急に態度が少し変わった気がして。 その後、会って話したいと言われて会ったところ、冷めてしまったとのことでした。 そこには前の優しかった彼の姿はなく、お付き合いする前の少しそっけない?彼の姿がありました。 私が何かしたわけでもなく、他に好きな人かできたわけでもなく、仕事に忙殺されたわけでもないそうです。 もちろん本当のことはわかりませんが、彼は良くも悪くも嘘がつけない人なので、きっと本当なのだと思います。 冷めたことを申し訳ないというより、冷めてしまったものは仕方ないというような態度で、それをみてわたしもすごく冷静になれ、気持ちが消えていくのがわかりました。 彼が冷めやすいのは、お付き合いする前に聞いていました。 なので、この結果に傷つく資格はないと思っています。 ですが本当に居心地がよく、先のことはわからないから今の一緒にいて楽しい気持ちを大切にしようと、それを理解した上でお付き合いを承諾しました。 結婚願望もないようで、いつかこの瞬間が来るのはわかっていたのですが、だんだん優しくなっていく彼に、今までと変わることもあるのかも?と期待していた部分もありました。 でも私が変えることはできませんでした。 残念ですが、私もいい思いもたくさんしたので良い形で終わらせたいと思っています。 今はまだ、別れて間もないこともあり、別れる直前まで楽しい思い出も作っていたので、思い出の品や写真、行った場所などを見ると少し複雑な気持ちになります。 皆様はどのようにして思い出を消化されていますか。 まだ整理がつかず思うままに打ったので、散文で申し訳ありません。 長文で読みにくい中、最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 忘れられない思い出の人いますか?

    私は結婚してますが、中学生の頃片思いしていたクラスメイトの男の子の事がなんとなく忘れられません。 その彼とはもう15年くらい会ってもないし連絡先すらしりませんが、今でも年に2、3回くらい夢に出てきて(夢の中では私も彼も中学生のままです。)朝起きた時胸がキュンとして心地良い切なさを感じたりします。 今はもちろん主人が大好きだし愛しているのでその思い出の彼とどうこうなりたいとかじゃないんですが、この先も私の心の中の永遠の憧れの人としてずっと忘れる事はないんだろうなぁと思っています。 皆さんもそういう忘れられない思い出の人はいますか?

  • 学生時代の一番楽しかった&一番辛かった思い出

    学生時代の最も楽しかった思い出と、 最も辛かった思い出を、 それぞれ簡潔に教えてください。 ※中卒の方は中学校時代、 高卒の方は高校時代の思い出の中から回答願います。 短大卒・四大卒・院卒の方は、 大学に通っていた時代全般の 思い出の中からお答え願います。