• ベストアンサー

ひじの痛み

先日よりひじが痛いです。普通に腕を置いたときは問題ないのですが、ひじを縦に置いた場合にのみ痛みがでます。(考える人みたいなポーズ)押しても痛みはないです。この場合筋を痛めたということなのでしょうか?筋を痛めた場合は内科それとも整骨院どちらに行けばよいでしょうか?心当たりは筋トレ位ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.2

実際に見てみないとハッキリとは言えませんが、おそらく肩から上腕の後ろ側の筋肉等に異常が有るのではないかと思います。 その場合は腕の良いあん摩マッサージ指圧師に施術を受けると良いでしょう。 それ以外でしたら、取りあえず整形外科で診断を受ける事です。 ちなみに「整骨院」はその様な症状の場合は保険が適応出来ないと思いますので、保険を使いたい時には不向きです。 尚、整体やカイロなどは行かない方が賢明です。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科ですね。助かります。

その他の回答 (1)

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.1

こんにちは。 日頃健康で、持病もなく、筋トレが原因と思われるようでしたら、 「整骨院(接骨院)」でも「病院(整形外科)」のどちらでも良いかと思われます。  レントゲン検査機器他での骨の異常などの目視確認や、ヒアルロン酸注射や飲み薬をご希望の場合は「病院」をお勧めしますが、通院の状況などを考えてのお手軽さでは「整骨院」でも良いかと思われます。 ご住所地の環境次第ですね。 どうかお大事に。

Not_Pro
質問者

お礼

整骨院と整形外科でそのような違いがあるのですね。助かります。

関連するQ&A

  • 肘が痛い!!

    楽器をやっているせいか 一年位前から肘が痛み出しました でも練習をやめたりすれば痛みは引いたので 特に何もしないで過ごしていました しかし最近になって肘の痛みがひどくなってきてしまいました 雨が降る前も痛いのですが 雨が降り始めると 腕全体が痛くなって 字を書くのもしんどくなります.... 肘が主に痛む部分は 内側と肘の付け根辺りです この場合何科にいけばいいですか?? それとも整骨院とかの方がいいですか??

  • 筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。

    筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。 筋トレをしているのですが、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのですが、 原因は何が考えられるのでしょうか? 以前、バックプレスやフロントプレスをやっていたときに、トレーナーの方らから、 一番下まで腕を下げる必要はないといわれたことがあります。 最近は、インクライン・ベンチプレスと、プリーチャーズベンチを使ってダンベル・カールをしています。 インクライン・ベンチでは確かに一番下まで腕を下げています。それが原因で、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのでしょうか? それとも、プリーチャーズベンチを使ったダンベル・カールが原因で痛むのでしょうか? このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 筋トレで腕の筋肉が楕円形に…

    はじめまして. 腕を太くしようと,主に上腕二頭筋と三頭筋を中心に筋トレを行っていたのですが,その結果二頭筋と三頭筋(腕の縦の部分)の筋肉のみが大きくなってしまい,その横の部分が全く筋肉が付いていない状況となってしまいました. 鏡を通して正面から見た場合,腕を下ろした時にちょうど二頭筋が前を向く形となりますがこの時の腕の太さは異常に細いです. ただ,力こぶを作った時に,正面から見ると,腕の縦の部分が見えるので(つまり二頭筋は天井を向いている),その時の太さは大きく見えます. このことから二頭筋と三頭筋にかけての方向のみ筋肉が付いてしまい,その横の部分に筋肉が無く,腕が楕円形となってしまいました. この問題は,二頭筋と三頭筋とは違う,横の部分の筋肉をつけることで解消することができるのでしょうか? またそうなら,その辺りを鍛える筋トレ方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 腕立てを何回もしていたら肘を曲げると痛くなりました。解決方法を教えて下さい。

    筋トレで腕立てを1日200回程1週間程やっていたら腕を曲げると痛くなりました。はじめは筋肉痛だと思い5日程休んだのですが、多少痛みは和らいだものの、10回程やると痛くて耐えられません。曲げた時にコリッと筋肉の筋のような物がかすかに音が鳴り傷みます。腫れはありません。負荷のかからない状態で曲げる分には痛くありません。腕立てのように肘に負荷がかかると痛いです。コーチにはそれは筋肉痛だと言われますが、私は筋肉痛ではないと思います。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 大胸筋を鍛えたい。

    こんにちは。 月並みですが、私はヨガと腹筋、背筋といった筋トレをしているのですが、どうも腕立て伏せができません。 というのも、肘を痛めており、肘に負担をかけられないのです。 持病みたいなもので、もう何年も悩んでいるのですが…昨日痛みが少し引いたので(波があります)負荷を少なくして、膝を立てたまま腕立てをしたのですが、痛くて痛くて… 腕立て伏せ以外に大胸筋まわりを鍛える筋トレはありませんか? ヨガのポーズでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 肘の痛み

    肘の検査に関して質問させて頂きます。 右腕を正面に伸ばし、手のひらを下に向けた状態から上向けに回転させる(外転?)と腕橈骨筋あたりが痛みます。 肘を少しでも曲げていれば同じ動作をしても痛まず、また逆向きに腕をまわした場合も(内転?)痛みは出ません。 テニスをする際にシングルハンドバックハンドでインパクトの際に面を下方向に向けるためにグリップを厚くせず、手の甲を体側に折って打っていたら痛めました。 テニスエルボーを疑ったのですがMRI所見では外側上顆炎ではないと診断され、MRI所見では何が起こっているのかよく分からないそうです。 少なくとも、レントゲンとMRIで分かるような組織の構造変化や変形は起きていないとのことですが、どのようなことが考えられるでしょうか。 また、MRIに続く精密検査としてはどのようなものがあるのでしょうか。 確定診断不明で治るのか治らないのか分からない痛みと付き合って4ヶ月ですが、治らないのであれば一生付き合う覚悟でテニスを再開してしまいたいですし、治るのもであるならばテニスも我慢しようと思いますが、全く手がかりなしです。 何か思い当たる経験や、ご意見等ございましたら些細なことでも構いませんのでご紹介、ご教授お願い致します。

  • 肘の内側が痛い

    先日転倒して肘が伸びた状態で手のひらを強く付きました。それから肘が痛くて整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても骨に異常はなく靭帯が伸びているわけでもないようでした。 様子を見るようにとのことでしたが痛みで生活も不便ですしどうにも不安です。 症状は、肘の曲げ伸ばしがツラい。手のひらを上に向けた状態で何かを持とうとすると分かり辛いですがイラストに描いた部分が痛みます。一部分だけ極度に筋肉痛になったような痛みです。 ズボンを脱ぐために裾を引っ張る動きも痛くて痛くて。全体的に右肘から腕全体が怠い感じもあります。 似たような経験ある方いらっしゃらないでしょうか。 また、このような症状の場合病院は何科に行くのが妥当なのでしょうか。

  • 半身浴で肘をつく時

    最近、半身浴を始めました。 ゆっくりと長時間入るのが楽しいのですが、問題が一つ。 腕の位置です。 一応浴槽に肘掛けはあるのですが、低いのでこれに肘を掛けると腕がお湯に浸かってしまうのです。 (ちなみに後で入る家族は半身浴をしないので、普通のお湯の量に椅子を入れて半身浴をしています) 仕方なく浴槽の縁に腕を掛けて本を読んだりしてますが、どうもそれだと肩が疲れているような気がします。 何かよいお風呂グッズ(肘掛けなど)や自分で作れるものはないでしょうか?

  • 肘部管症候群の術後、腕が曲がらないのですが・・・

    先日、総合病院の整形外科にて肘部管症候群の手術を受けました。手術は肘の部分の靭帯を切開して尺骨神経を前方に移行するもので、その際に骨も少々けずりました。術後は二週間ギプスで腕を九十度に曲げた状態で固定し、ギプスをはずした後は「自分で少しずつ腕を動かしていくように」と言われて今日で一週間が経ちました。 手の痺れは無くなり握力も少しずつ戻ってきている気はするのですが、腕(肘)だけが固定されていた角度より曲げることができるようになりません。リハビリの方法を特に指示されていないので、自分でゆっくりと曲げる練習をしているのですが、ムリに曲げようとすると筋をちがえたような痛みがあって曲げることが出来ません。 これは肘の靭帯(?)を切開したことによるものなのでしょうか?それとも単なる筋力低下によるものなのでしょうか? 「ギプスが外れれば腕は自由に使える」というように聞いていたので、動かそうとする時に引きつる感じが少し不安です。こういう症状が出て当たり前のものなのかどうか、動かしているうちに元に戻るのかどうか、教えていただけるとありがたいです。 また、元に戻るとすればどのくらいの期間を要するものなのか、目安でよいので教えていただきたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 腕を太く

    生まれつき腕が長くて、おまけに腕が細いので、ふつうの腕の長さで太い腕の人にあこがれています。 腕が長い人でもちゃんと腕が太くなるような筋トレの仕方あるのでしょうか? 自分は特に肘から肩の間(力こぶ)の部分が特に細いので、そこを重点的に鍛えたいです。

専門家に質問してみよう