• ベストアンサー

作品名をおしえて(古文)

古典の作品で作品名を教えてください。 ストーリーはうろ覚えですけど次のような感じです。 <男と女が駆け落ちして逃げます。途中で女が夜露を指してこれは何ですかと男に聞きます。でも男は逃げるのに精一杯で質問には答えません。小屋に逃げ込んだところ、そこには鬼がいて女は食べられてしまいます。それにきずいた男の人は、ああこんなことになるなら「あれは露だよ」と教えてあげればよかったなぁと言った>  この話を最近読みたくなって、自分でも調べてみたのですが分かりませんでした。「露」と言う言葉が題に入っていたと思うのですが。どなたか教えてください。

• atuy
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagi
回答No.2

『伊勢物語』の第六段「白玉か」ですね。 作者は在原業平です。 この物語の中に、 白玉か何ぞと人の問ひし時露と答へて消えなましものを という歌が出てきます。

参考URL:
http://www.isemonogatari.com/
atuy
質問者

お礼

参考URLにいってみました。『伊勢物語』の「芥川」ですね。 教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10121
noname#10121
回答No.1

「伊勢物語」の第6段ですね。 在原業平と藤原高子(清和天皇妃)の若き日の悲恋物語です。 白玉か、何ぞと人の問ひし時、露と答えて、消えなましものを これが男が最後に読んだ歌です。

atuy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。NHKの「陰陽師」というドラマの中でこの話が出てから気になってたんです。 伊勢物語ですか。早速借りて読んでみようと思います。