• 締切済み

鯖江

鯖江がメガネシェアで圧倒的な状況になったのは何故ですか?。

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.3

こんばんは 再回答です。低資金でも参入できることと他に真似できない技術水準を持つということは矛盾しません。仲間内の信頼関係さえあれば、いつでも参入できたと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 矛盾はしませんが、なぜそれが鯖江で起きたのかが問題です。

• 00000000aa
回答No.2

こんにちは。元々鯖江市の眼鏡は明治38年創始者の増永五佐衛門が農閉期の副業として少ない初期投資で現金収入が得られる為、定着したものです。 鯖江市眼鏡の歴史 現状 www3.city.sabae.fukui.jp/jiman/sang 又メガネフレームはチタンフレームを昭和50年代に世界初の製造技術の確立に成功 急激に世界でのシェア率を上げました。 www.sabaeko.jp/eishi.php 「鯖江」の成功はひとえに冬場の家内産業として堅実な資金ぐり、ならびに誰もやらなかった事を行う技術水準の高さによるものではないでしょうか? 余談:私はMADE IN SABAEの眼鏡を一つ持っていますが支払いは現金一括払いのみでした。その他鯖江市の駅横のトイレットペーパーは有料でした。(→今は変わっているかもしれません。)そのような商売の方法が堅実で好ましく感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、まった。 投資が少なく参入し易いのと、誰も真似できない(参入しにくい)が、全く逆なのですが。どっちなんですか。

• yuyuyunn
回答No.1

冬が長くて家の中で出来るということで 家内制手工業が向いてたからです 役所が詳しいですよ http://www3.city.sabae.fukui.jp/jiman/sangyo/megane/syousai/syousai.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 鯖江は日本一冬が長いのですか?。 そうでないなら日本海側全部があてはまりますよ。