• ベストアンサー
  • 困ってます

ロジテックのbluetoothアダプタの使い方

 以前からノートパソコンとスマホをペアリングさせたいと考えいてます。  スマホ=ASUS Zenfone5  ノートPC=NEC LAVIE LL370  スマホでのブラウジングや操作をノートPCのディスプレイで表示させながらキーボード操作したいということです。  googlechormeのアプリにあります、vysorというソフトを使えばできるらしいのですが、OSがVISTAなので、使えるChoromeが古くVysorをインストールできませんでした。    そこで、知り合いの人から、使えるかもしれないということで、ロジテックのBluetoothアダプタをもらいました。LBT-UAN03 C1 という製品なのですが、インストールしていろいろ試しているのですが、残念ながら自分の希望する使い方はできなさそうです  http://news.mynavi.jp/articles/2013/11/29/buffalo/  でもbluetoothアダプタでそういう機能があるものも実際あるんですよね。  自分がもらったLBT-UAN03にはそういう機能がないのでしょうか?  

noname#240921

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数212
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

理屈としては、情弱が親子関係があると考えている 無線LANやBluetoothにおいては、ソフトウェア的な処理の違いで 親子関係が逆転します。つまり本質的には、ハードウェアに親子関係は無く 論理的に、そういう処理が行われているに過ぎません。 ですから、パソコンを、Bluetoothキーボード相当に見せかけるように ソフトウェアで行えば、キーボードにみせかけることができます。 マウスについても同様ですし、GPSロガーもできるでしょう。 難易度は高くなるはずですが、USBカメラや USB-HDDのふりをさせることもできるはずです。 PC-9801の末期には、SCSIポート同士を繋いで PC-9801をSCSI-HDDに見せかけるソフト書いていたパソ通仲間とかいましたしね。 ただ、実際にそれを行なうソフトがあるかどうかは別問題で 自分でソフトウェアを書く必要があるかもしれませんし OSを変えざるを得ない場合もあるかもしれません。 少なくとも、パソコンをスマートフォンのスピーカー代わりにすることは Kubuntu上の標準搭載のBluetooth関連ソフトでできましたが… キーボードやマウスの代わりにする方法は知りません。 過去に記事を見たような気はしますが それを今すぐに見つけ出せるとは思いません。 知り合いの人は、私同様に 「そういうのを見たことがあるような気がする」 と考えたのかもしれませんし、あるいは 「理屈としてはできるから、自分で実装してみてくれ」 と言いたかったのかもしれません。 ソフトウェア開発の世界には、そういう無茶ぶりはめずらしくなく そうやって生まれた、便利でニッチなソフトもあると言われています。 自分で提案したら、自分で実装しろという 言い出しっぺの法則という言葉も広く知られています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

〉自分がもらったLBT-UAN03にはそういう機能がないのでしょうか? Bluetoothには元々そう言う機能はありません。 URL記載のアダプタを使っても、質問者さんのやりたいことは出来ません。 URL記載のアダプタは、PCのキーボードやマウスの信号をハックして、BluetoothのHID信号として送信します。 スマホに「Bluetoothキーボードやマウス」と見せ掛ける、PCに繋いだキーボード・マウスをBluetooth化するアダプタです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tkf-
  • ベストアンサー率59% (634/1063)

> スマホでのブラウジングや操作をノートPCのディスプレイで表示させながらキーボード操作したいということです。 そもそもBluetoothとは関係のない世界の話ですね。 http://gadget.uassist.co.jp/post/detail149.html とかで出来ませんかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!