• 締切済み

海外へ荷物を格安でかつ迅速に送るためには?

kurimusumeの回答

回答No.6

私の経験から、送るときに気をつけた方がよいことを書きます。 まず、書籍は皆さんの言う通りSALの印刷物が安くて早いですが、一包み5kgまでという制限があるので、荷造りの時に何度も重さをチェックして、5kg以内の荷物をたくさん造ることになります。SALの場合、100g単位で料金が加算されていくので、なるべく安く済むように本の組み合わせ等も考える必要が出てきます。私は以前家の体重計でおおまかに測って、ぎりぎり4kg未満のつもりで郵便局に持って行ったら、郵便局では伝票(SALの印刷物では不要ですが)の重さもあわせて秤に載せられ、4.005kgと出て600円ぐらい余分に払った苦い経験があります。 それから、書籍以外のものを急いで送りたいときは、郵便局のEMSも有効です。特にオーストラリアの場合だと、送った日から2~3日で着くのに航空便より安く、保険も付きますので、絶対お得です。

gucha
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。SALの上限は20キロだとホームページには書いてあったなぁと思ってもう一度チェックしなおしたところ、いくつか種類があったのですね。頭から小包だと思いこんでいたので、印刷物で送る可能性を全く考慮していませんでした^^;小さな荷物に分割する手間を考えたとしても安いのは魅力的ですね。郵便局で伝票の重さが最終的には値段を左右するというご経験談も参考になりました。ご助言どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外から日本に荷物を送る方法

    海外から荷物を送るときに保証付きで荷物を送りたいのですが、料金はどれくらいかかるのでしょうか?また、荷物検査の時など開けられたりするのでしょうか? 大きさは一般的なみかん箱二つ分くらいです。 海外から荷物を送った経験がある方、教えてください。

  • 3000tの荷物の発送送料を教えて下さい

    段ボール(みかん箱位の大きさの段ボール)2個か3個の総重量が3000tの荷物を滋賀から茨城まで送るとしたら、 発送料金の計算方法と、扱っている業者を至急教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 海外からの荷物発送

    はじめまして。 オセアニアで生活していたのですが 今回日本に諸事情により帰国しなくてはいけなくなりました。 急に決まった事なので荷物をすべてまとめて 送り返す時間が無く、知り合いの方に残りを していただく事になったのですがその場合 日本にいる私が”代引き”という形で荷物を 受け取ることは可能なのでしょうか? 荷物は段ボールで10箱以下になると 思います。 その知り合いの方に肩代わりして頂いて 日本から送金・・というのも考えているのですが 値段が高くなると思うので気がひけます。 もし代引きという形が取れないのであれば 送金してお金を返す、という方法を取るつもりですが 何か他にいい案があるでしょうか? 早い返答があるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 海外より国際宅急便で日本に荷物を送るには

    DHLなどの国際宅急便で小荷物を日本に送りたいのですが、どういった手続きを踏んだらよいのでしょうか。 実際に海外より日本へ国際宅急便で荷物を送った事のある方、そのときの実際の手続きはどのようなものでしたか。簡単でしたか、面倒だったでしょうか?どのような書類に書類に何を書けばよいのでしょうか? また国際宅急便以外の輸送方法で何かよい方法はあるのでしょうか?(とにかく簡単な方法がいいです) 例えば、ベトナムより日本に段ボール箱を送るのに最適な方法があれば、詳しい方、解りやすく、掻い摘んで教えていただければ幸いです。

  • 荷物の送り方

    ちょっとした荷物(卒業アルバム位の大きさです)を送りたいと思っています。 こういう場合は、自分で段ボールに入れてコンビニに持って行き佐川急便で送って貰えばいいのでしょうか?(そもそも、そういう事が出来るのかもよく解っていません) 郵便局へ持って行くべきなのでしょうか? 箱に入った贈り物なのですが、箱がかわいくて汚したく無いので、段ボールか何かに入れた方が良いと思っているのですが、 郵便局で段ボール等は購入出来るのでしょうか? 解りにくい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 重い荷物の運び方

    作業系のアルバイトで段ボール箱などの重い荷物を運ぶ機会が多いんですが、次の日には腰や肩が筋肉痛になってしまいます。 重い荷物を運んでも筋肉痛になりにくい方法があったら教えて下さい!

  • 荷物の送り方を基礎から教えてください

    3か月間ほどマンスリーマンションで暮らすことになりました。 そのため服やPC、スーツや鞄や靴など必要なものを送らなければなりません。 今まで荷物を送った経験もなく、どうしたらいいのか分かりません。 まず段ボールやプチプチなどはどこで入手できるのでしょうか。 また荷物はどこに持って行けば送ってもらえるのでしょうか。 ざっと考えただけでも、段ボール4箱程度いきそうなのですが、普通ですかね・・? それを郵便局などに自分で運んで持って行くのでしょうか・・? スーツなども段ボールに入れて送るのが普通なのでしょうか・・。 なにからなにまで分かっていないので、基礎から教えて頂けると嬉しいです。

  • 少ない荷物で引っ越し

    こんにちは。 近々、隣県へ引っ越すことになったのですが、荷物の運搬で悩んでいます。 大きな荷物が ・電子レンジ ・炊飯器 ・布団 ・デスクトップパソコン(友人の自作で液晶、本体ともに大きめ)、ノートパソコン ぐらいしかなく、食器や調理道具も借り物だったため段ボールに入れるのは衣類と書籍ぐらいです。 単身パックで見積もりもしてみたのですが、やはりこれだけだと割高な気もしまして。 しかし、レンジやパソコンの梱包を考えると、通販で段ボールを含めて資材を買い、集荷にきてもらうよりも単身パックを利用したほうがいいのでしょうか? また、 レンジは重さ的に普通の段ボールに入れていいのか、パソコンの安全な梱包、といった不安もあり、質問させていただきました。 ※家電類はすべて元の箱を捨ててしまっています。 ※新聞紙もなく、毛布もつるつるのが一枚あるのみです。 段ボールをもらいに行くのも考えていますが、歩ける範囲にもらえそうな店が少ないため、もらえなかった場合で回答お願いします。 まとまらずにすみません。 他にもお勧めの方法がありましたら教えて頂きたいです。

  • 預け荷物で段ボール箱!?

    以前空港で段ボール箱で荷物を預けている人を見かけたのですが、 段ボール箱でもOKなんですか? どなたかご存じの方、お願いします。

  • 荷物を送りたいんですが

    荷物を送るのがはじめてなんでよくわからないのですが、ゆうパック対応しているコンビニにそのまま送りたい荷物(段ボール箱)を持っていけば手続きはできますか?