• 締切済み

海外へ荷物を格安でかつ迅速に送るためには?

kurimusumeの回答

回答No.6

私の経験から、送るときに気をつけた方がよいことを書きます。 まず、書籍は皆さんの言う通りSALの印刷物が安くて早いですが、一包み5kgまでという制限があるので、荷造りの時に何度も重さをチェックして、5kg以内の荷物をたくさん造ることになります。SALの場合、100g単位で料金が加算されていくので、なるべく安く済むように本の組み合わせ等も考える必要が出てきます。私は以前家の体重計でおおまかに測って、ぎりぎり4kg未満のつもりで郵便局に持って行ったら、郵便局では伝票(SALの印刷物では不要ですが)の重さもあわせて秤に載せられ、4.005kgと出て600円ぐらい余分に払った苦い経験があります。 それから、書籍以外のものを急いで送りたいときは、郵便局のEMSも有効です。特にオーストラリアの場合だと、送った日から2~3日で着くのに航空便より安く、保険も付きますので、絶対お得です。

gucha
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。SALの上限は20キロだとホームページには書いてあったなぁと思ってもう一度チェックしなおしたところ、いくつか種類があったのですね。頭から小包だと思いこんでいたので、印刷物で送る可能性を全く考慮していませんでした^^;小さな荷物に分割する手間を考えたとしても安いのは魅力的ですね。郵便局で伝票の重さが最終的には値段を左右するというご経験談も参考になりました。ご助言どうもありがとうございます。