• ベストアンサー

救急車の救急マーク

救急車のフロントに張ってある「救急」のマークなんですが。。。 なぜに反転させてあるのでしょうか? わたしの見間違えでしょうか? 謎です。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

• Sir
  • お礼率78% (170/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kameoka
回答No.3

救急車のフロントに張ってある「救急」のマークの反転は、たとえば、あなたが、自家用車を運転しているとします。そこへ、後ろからサイレンを鳴らして救急車が追いついて来た時に、あなたは、振り向いて後ろの車を確認しますか?いいえ、あなたは、バックミラーで確認するでしょう、その時に、反転文字で書いてあれば、バックミラーにはチャンと読めるようになってるでしょう。 ただ、それだけの事なんです。 このごろは、救急車だけでなく、某運送会社にも反転文字が書いてありますよ。この場合は、売名のためですけれど~

Sir
質問者

お礼

後ろから救急車が来たら、とりあえず避けに専念していて、じっくり見てことはありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• potemkin
回答No.4

後ろから緊急走行の救急車が来れば普通は判りますけどね(笑 文字なんか読んでる余裕も無いでしょうし・・ 余談ですが、80年代にターボ車が流行った頃、「TURBO」を鏡文字にしたステッカーが大流行、スカイラインやランタボなど、これ見よがしにフロントに「逆TURBO」が貼ってありました。バックミラーに「TURBO」が映ったらよけろ!ってことです。

Sir
質問者

お礼

ターボ全盛ですねぇ。 私はNAですが、別の意味で避けさせますw

noname#10331
noname#10331
回答No.2

【横浜市 消防局】 『走行中バックミラーで確認しやすいように,車両前面に反転文字を記載』 http://www.city.yokohama.jp/me/ycfb/ambulance.html 【NFI-名古屋消防情報本部】 『これは運転手がバックミラーを見たときに正しく「救急」と読めるようになっている』 http://www.h5.dion.ne.jp/~fire119/meishou/siryou/sharyou/99.htm

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/ycfb/ambulance.html
Sir
質問者

お礼

正しい知識ありがとうございます。 当方横浜市在住です^^ ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

正像、鏡像の問題なら、バックミラー越しに見ると、ちゃんと読める様になっています。

Sir
質問者

お礼

なるほど。 という感じですね。 なかなか後ろから迫ってくる救急車にお目見えしたことが無いので気にしませんでした。 対向車線を走っている救急車には結構会うんですけどねぇ。 ありがとうございました。