• ベストアンサー

ドアを乱暴に閉める人にリハビリは必要?

私の家族の話です。 私の家族に、家が壊れるのではないかというくらいに乱暴にドアを閉める人がいます。毎回ではないですが、よく乱暴に閉めてます。 その人は、体のどこが悪いか知りませんが、リハビリするために通院してます。 ドアを乱暴に閉めるということは、自分の手や腕だけでなく、体にも響くと思うのですが、この人に本当にリハビリする必要はあるのでしょうか? 私にはお金の無駄だと思えてしまいます。

noname#239125
noname#239125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 自分の思っている以上の力が出てしまう。。。すなわち筋肉の異常による運動能力の異常かもしれません。微妙な調整ができないのかもしれませんね。  乱暴にドアを閉める人がリハビリに通う理由とは? 第三者がこの質問文を読む限り、こういう答えが出てきます。

noname#239125
質問者

お礼

ありがとうございます。 静かに閉めることもできるし、性格故にドアを乱暴に閉めるときもあると思ってますが、一見元気に見えても、リハビリに行ってる以上はoteramairisukiさんの仰る通りかもしれませんね。本当のことはわかりませんが、その人は90代なのでその可能性もあるでしょう。仕方がなさそうです。

その他の回答 (1)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

リハビリは、その方の 指をドアを思いっきり 閉めて 挟む。

関連するQ&A

  • リハビリの訓練士へのクレーム

    ケガなどで病院でリハビリをしていて、プライベートなことまで質問してきたり、必要以上に体を触ってくる訓練士がいたら、本人以外なら誰にクレームを言えばいいでしょうか? 家での生活パターンやよく外出する場所などは、今後の治療方針のためなのでわかりますが、好きな芸能人やゲームとか好きなタイプの異性とかはリハビリとは全然関係ないし、がんばりましょうと言って肩をポンポンと叩いたり、手の指が細いですねと触ったりするのは治療とは関係ないので辞めてほしいです。 それに、時間単位でお金を払っているので、その無駄な時間にもお金を払っていて、訓練士と遊びに来たわけではないので、余計なことはしてほしくないです。 主治医とか受付の人に言えば、訓練士本人に注意してもらえるでしょうか?

  • 付合ってる人が乱暴になってきました。

    二十歳の女子大2年です。今、社会人の一回り年上の人とつきあっています。その人は奥さんと小さい子供いますが、週1のペースで食事に誘われて、その後セックスする、というのが1年ほど続いています。 不倫関係にあるというのは分かっていますが、私は身体の関係だけ、と割り切ってはいます。 2か月前、私が二十歳の誕生日を迎えた日に祝ってくれて、これからは堂々とお酒が飲めるね、とそれから食事の時も飲むようになりました。が、最近、彼は私にお酒を薦め身体の自由を制限するような感じで求めてきす。 始めは美味しいものをごちそうになっているし、こういうシチュエーションでやってみたい、と言われて応じました。彼が喜んでくれるならいいかな、程度の考えでした。 先日、かなり強いお酒を飲まされ、意識はあるものの身体が言うことを聞かない状態でホテルに連れ込まれ、セックスをしました、というよりも犯されました。それまで必ずゴムは必ずつけてくれていたのですが、つけていなかったような気がします(彼はつけていた、と言い張りましたが)。 帰り送ってもらう時朦朧としながらも、こんなの酷いです、と泣いて言ったのですが、「仕事でいろいろあって」とか「妻が別れてくれない」とか言って「ごめんね」と謝られました。 別にけがをしたわけでなく、生理もきていて問題ないと思いますが、前回も乱暴に手の自由がきかないようにタオルで縛られてセックスしました。男の人が乱暴になるときに求められたら、どのように応じたらいいのでしょうか。またはそういうことって、みなさんも普段あるのでしょうか。

  • リハビリについて

    学生時代の後輩が5月に脳梗塞で倒れました。昨年の12月に1回目で今回で2回目です。 1回目の時は回復も早くすぐに普通の生活に戻れましたが(もちろん無理はしていません)今回は3カ月経ち現在は、マヒしている左脚に器具を付けて、歩くリハビリに入っています。 周りに同じような症状になった人がいないのでわからないのですが、私としては送られた動画を見る限り、十分リハビリの効果が出ていると思うのですが、本人が納得していなくて、腕がまだ全然だめで・・・と落ち込んでます。 言葉は当初は聞き取りにくかったですが、今は若干舌足らずかな・・・ぐらいで、十分わかります。 本人が言うには、6ヶ月(今年の10月)で退院させられる、それまでに歩くのは多分かなり良くなるだろうけど、腕が半分も動かないんじゃないか・・・と。今現在全然動かないようです、 10月近くになってからどのくらいの回復力かを見てから考えればいいのでは・・・とも言ったのですが、どうももどかしいようで。 こういった治療は6ヶ月で退院した後は、どこかほかの病院を自分で探すのでしょうか、それとも紹介してくれるのでしょうか。 通院でも退院後リハビリは出来るけど、毎日じゃないみたいなことを言われたようですが・・・。 電話のやりとりで後輩の言いたいことと私が受け取っていることに差が生じているかもしれませんが。 知りたいのは 1.退院後は他の病院に入院してリハビリ治療が出来るのか 2.その場合はその病院は自分で探すのかor紹介してくれるのか 3.同じ病院に腕だけのリハビリとして、再入院は出来ないのか 4.リハビリだけの専門の施設(?)みたいなものがあるのか(聞いたことないですが・・・) 以上4点です。 本当に何も知らずに恥ずかしいですが、どなたか詳しい方教えて頂けたら、後輩が励みになると思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 リハビリについて

    約9ヶ月前に交通事故に遭い、ムチウチ症になりましたが、 通っている病院では、リハビリはせずに薬のみによる治療が現在まで行われています。 通院した回数は約80日、週2.5回程のペースになります。 薬は行くたびに毎回1週間分が処方され、あまりにも薬の量が多いので、 かなり疑問に感じています。 又、MRI検査も首と腰で計5回撮っています。 私としては、リハビリはいつするのだろうと思い、先日「リハビリはいつからするのですか?」と 聞いたところ、「リハビリはしません。リハビリをすることによって、症状が悪くなる人もいるんです。」 と言われ、ビックリしました。 ムチウチになって、リハビリをしないというのは、よくある事なのでしょうか? 又、加害者側の保険屋さんから、「そろそろどうでしょうか?」と先日電話がありましたが、 首・肩・腕・腰の凝り、痛み、手のしびれ等の症状がいっこうによくなりません。 このような状況で、今の病院ではリハビリはしてもらえそうにありません。 かといって今更、別の病院に変更することは遅すぎるような気がします。 リハビリをしないと言う事は症状が軽いと思われ、示談金が少額になるとかはあるのでしょうか? 良きアドバイス・ご意見がありましたら宜しくお願いします。

  • 整形外科での、50肩のリハビリについて

    昨年から整形外科で50肩の治療を受けており、ほぼ毎日そのクリニックにリハビリを受けに通院しております。 通院直後から痛みはすぐにとれましたが、肩はなかなか上がるようになりません。 そのリハビリに最近、疑問を感じています。 他の療法士は10分ほど施術するのに、ある療法士だけはだいたい5分ほどで、その人に施術してもらうことが多いのです。5分では時間が短すぎるのではと思います。 リハビリは時間の問題ではないのかもしれませんが素人に時間しか判断材料がありません。 もし、5分というリハビリの時間が一般の整形外科におけるリハビリの時間より短すぎるものであれば、患者としては労力・時間・お金の無駄なのでそのクリニックへの通院を見合わせたいと思います。 近くには他の整形外科はないので、近くの整骨院への通院も考え始めています。 なお、参考までに書けば、他の療法士にやってもらったあとは明らかに調子がよく肩が楽になるのですが、その人に施術を受けた後は行く前となんの変りもありません。 その人が他の人に施術しているところを見ていると、患者用のテレビを見ながら手を動かしていることもあり、やる気がないから時間も短いのではないかと思います。 質問は以下の3点です。 整形外科における50肩のリハビリ(マッサージ)はふつう何分くらいなものでしょうか。 医療機関で療法士の指名をするのは、常識に外れたことでしょうか。 一般的に言って、整形外科よりも、整骨院の方がリハビリの場としていいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • リハビリが失敗したのでしょうか?

    リハビリが失敗したのでしょうか? 5月に肩を骨折して、手術をし2週間入院をしました。 退院後は毎日リハビリに通いました。 担当の先生は今年学校を卒業したばかりで、病院に努めるようになってから まだ2ヶ月しかたっていない新人の先生でした。 私は大腿骨の骨折もしたことがあり、その時にリハビリとは痛いものと言う認識があったので 今回も覚悟してたのですが、さっぱり痛くありませんでした。 10年前と今じゃ、リハビリの仕方も変わって、闇雲に力を入れてもダメなのかな? 足と肩の違いもあるのかな?と思いましたが、これで大丈夫なのかと言う不安はいつもあり 帰宅後、娘に「ママの腕は治らないかもしれない」と言ってたくらいです。 整形の先生にも「力を入れたら揉んだらダメなのですか?」と聞いたら「固まると困るので 力を入れて揉んでかまいません」とのことでしたので、もう少し力を入れて揉んでくださいと お願いしましたが、あまり変わりありませんでした。 たまたま、担当の先生が休みのとき、代わりのベテランの先生がやってくれたのですが 驚くくらい痛かったので、やはり昔も今もリハビリは痛いものだったんだと その時の先生に言いました。 目で見えてる分にはちゃんとできるようになってきてるけど、力の入れ加減は見ていても解らないので患者さんから言ってください、本人の勉強の為になります。と言われたので 今まで「私が言ったことで、この仕事に向いてない」と辞められても・・・と思い遠慮してたのですが 自分の腕が動くかどうかですので、思い切って言いました。 でも、ときすでに遅しで、どうやら固まってたようです。 今の状態は、髪を結ぶことが出来ない、腕が後ろに回らないので、背中がかけない。 反対の肩に手が届かないので身体が上手く洗えない。などです。 整形の先生は「本人の努力しだい」と言います。ストレッチをして柔らかくすれば動くようになる リハビリはそのための補助みたいのものだから、これからは本人が努力しないといけない と言われましたが、それならお金払ってリハビリ受けてたこの3ヶ月はなんだったんでしょう。 リハビリの先生も、自分が未熟で固まってしまったと言われました。 でも、整形の先生は固まるのは誰でもあることだから、自分が努力して克服しなければ行けない 見たいな事を言われます。 肩の骨折経験のある方、どれくらいで元通りに腕を動かすことができるようになりましたか? これ以上通っても回復の見込みはあると思いますか? 何だかまとまりの悪い文章になりましたが、このまま腕が動かないのではと、夜も眠れないくらい心配です。

  • 乱暴な幼児との付き合い方

    同じアパート内に2~3歳くらいの子供が5軒くらいあります。 そのうちの1人がとっても乱暴な男の子で困っています。 気に入らないことがあればすぐにつばを吐き、ぶつぶつと文句を言って何かに八つ当たりします。近くにいるとその子のそばにいる子の足をわざと踏んだり、正面からどんと突き飛ばしたり叩いたり噛んだりします。 その子のママは2人子供がいるので下の子をいつも抱いていて、上の乱暴な男の子を見ていないことが多いです。 自分の子以外が危険な目にあいそうなときも、「痛いことしちゃダメ!」って私たちもその男の子を注意しますが、全然聞きません。そして、毎回同じことをします。 一緒に遊びたくないのですが、同じアパート内、みんな仲がいいですし、他の子たちとは遊んでいるときがわが子も楽しそうだし、皆のことが好きなようなので、親の都合で遊ばせないのも可哀想で悩んでいます。 いつも乱暴なことをするので、「子供だから仕方がない」と思わなければいけない場面でもそう思うことができません。 例えばAちゃんのママがおうちからシャボン玉を持ってきたら、乱暴な男の子がそれを見るなりAちゃんが使おうとしているところへ横入りして奪う。 Bちゃんのママが三輪車を持ってきたら、乗ろうとしているBちゃんを突き飛ばして奪って乗る。 Cくんがボールを持ってきたら腕をつねったり叩いたり噛み付いたりして、泣かせて奪う。 必ず人のものを勝手に奪って使うのですが使い方も乱暴で・・・。水鉄砲壊されましたし、人のおもちゃでも何でも気に入らないことがあると投げ捨てます。我が家の車に石でと傷もつけられたことがあります。(ママが見ていなかったので、直してもらってもいません) とにかく何を持ってきてもまず自分が使うんだ!って感じです。自分の持っているものを他の子に押し付けて「交換」といって他の子の持っていたものを奪います。嫌がって抵抗していても噛み付いて傷つけて奪います。 その子のママは「○○ちゃんがイヤだって言っているでしょ」くらいしか言いません。 毎日のことで、その子のことだけ相当イライラして遊んであげることが出来ません。うんざりです。 この男の子に対してどういう態度で接したらいいのでしょうか?口で言っても聞いてくれないので、本当はきつくいいたいところですが、さすがに親が見たらいい気はしないですよね? どんな気持ちでいたらいいのでしょうか・・・。 漠然とした質問ですみません。

  • リハビリの機械で火傷

    今交通事故で通院していてリハビリをしてるのですが、干渉低周波治療器という機械を使ってるのですが、それで火傷をしてしまい病院に言うと「リハビリ直後になったんですか?あなたの肌にはあわないんでしょうね?災難っていうか災難でしたね。もう電気はあてなくていいですよ」といわれしかも言い方が超腹が立しました!!こういうことってよくあることなんでしょうか?リハビリ中に少し痛かったのでリハビリにいる人に弱めてはもらったのですが。。私が終わったあとにリハビリの人が2人その機械にあつまって 自分達の手に当てて首をかしげてました。私は5箇所火傷しています。 この場合どうしたらいいのでしょうか?? 病院に文句をいってもいいのでしょうか?? 相手は医者なので文句を言いたくてもいえなくって。。。

  • 乱暴な2歳の女の子

    近所に住む2歳の女の子が、同い年のうちの子にいつも乱暴をします。 あいさつがわりに顔に爪を立てる。髪の毛を掴んで足で蹴る。双方のママが見ていても突き倒したりおもちゃを取り上げたり顔や腕に爪を立てる。うちの子はずっと号泣です。 ママさんはいつも「ダメ!」と注意してくれるのですが、全く効き目がないです。どうしても我が子を悪者扱いにはしたくない、それはわかるのですが、「○○ちゃん(うちの子です)がママのかばんを触ろうとしたのね?▽▽ちゃんは○○ちゃんからママのかばんを守ってくれたのね?」と、うちの子を引っかいた理由にしたりして、その時はイヤな気持ちになります。うちの子は人のかばんなんて触りませんが、近くには行きました(自分の部屋ですから好きなところに行きます・・・)。 2時間も遊ぶとうちの子は体の何カ所にも血がにじんでいて、切なくなります。 ちなみに、そのママさんはうちの家に手土産をどっさり持って「お邪魔していい?今日ダメだったらいつがいい?▽▽はいつも○○ちゃんの家を通る時に見上げてるんだよね。○○ちゃんのこと好きなのよ」と言います。 そうでしょうか?そんな風には思えません・・・。 ママさんは私より年上で、他の面ではとてもいいのですが、傷だらけで、泣かされてばかりの我が子のことを思うと、どのように付き合っていけばいいのかわからないでいます。 同じような経験をされた方、アドバイス下さい。

  • 労災。リハビリの通院費はでますか。

    夫が仕事中の事故で足を複雑骨折し、労災で休業補償は支給されています。  退院後1週間に3日ほど通院しているのですが、通院費は労災からでるのでしょうか。  病院は、救急車で運ばれた病院だったので家からは40キロ近く離れています。転院をすすめましたが、手術した先生のいる病院で最後まで直したいと希望したため、入院中も家族が通い、退院後は自分でリハビリに通っています。  労働局に問い合わせたところ、家から一番近い病院ですか、としつこく聞かれ、退院後の通院交通費は難しいと言われました。家から近い病院で4キロ以内でないと支給に差が出るというのも知らなかったので・・・。  ほかにも、リハビリに行かない日は、接骨院などにも通っているのですが、こちらも労災では出ないでしょうか。  いずれも家計には大変な負担です。 ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう