• ベストアンサー

ホルモン剤って

婦人科で多嚢胞排卵?と言われました 今回、排卵がしてなくて生理がこないです。 最後の生理は、先月のはじめです。 今回、不正出血してます。 婦人科にいったら、ホルモン剤飲むことを 勧められましたが 私は極度の嘔吐恐怖症で ホルモン剤が怖いです。 吐き気するとパニックになります ホルモン剤って普通の薬より 副作用で吐き気が出やすいのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホルモン剤使ったことはありますが、特に吐き気は・・・って言うことは無かったような気がします。 けど個人の体質とかですからね。。。 ちなみに私は結構吐きグセ?があり、一時は逆流性食道炎を患っていましたし、咳の反射で吐いてしまいます。 何でもない水でもよく吐きます。 ・・・気の持ちようかも知れませんね。

yuiiikokonn
質問者

お礼

私も逆流性食道炎です。。 低容量ピルは吐き気が出る確率がすごい高いと聞きますけど、ホルモン剤もなのかなって 思って。。やはり普通の薬よりホルモン剤のほうが、副作用で吐き気って出やすそうなイメージで…

関連するQ&A

  • ホルモン注射で妊娠の可能性はありますか?

    こんにちわ。 私はもともと生理不順で まだ18なので気にはしていなかったのですが 卵巣嚢腫や不正出血やおりものの異常が あったためかかりつけの婦人科へ ちょくちょく行くことがあり ついでに生理不順のことを 毎回ゆってピルなどをもらってたのですが 今回初めてピルではなく お尻に注射を打たれました。 たぶんホルモン注射?かな。 その注射を打つと2週間以内に 生理がくると言われ私は1週間で 生理がきました。 ですが生理がきて3日目に 吐き気がありめったに吐くことなど ないのですが嘔吐してしまいました。 そのあとはわりとすぐ吐き気はなくなりました。 それと顔のほてりや咳もでます。 なんだか妊娠みたいな症状だなと思い少し不安です。 今回打ったホルモン注射は 普段生理が来ず、排卵もしない体に 排卵をさせ生理をこさせるとゆう注射だから、その期間は普段よりも妊娠は しやすいのでしょうか? それとも排卵はせずにただ人口的に生理をおこしたから可能性はそこまで高くはならないのでしょうか? ちなみにホルモン注射をうちにいったとき 婦人科では妊娠はしてないと超音波をみたついでに言われました。 かりに妊娠だとして 性行為から1週間以内につわりのような 吐き気がありました。 つわりはそんなに早くくるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 漢方を処方してくれる婦人科

    はホームページに漢方と書いてある婦人科 じゃないと、処方してもらえないのでしょうか?不正出血で卵巣につぶつぶがあり 排卵をまだしてません。 ホルモン剤やピルの副作用が嘔吐恐怖症なので 怖くて飲みたくなくて…

  • 痛みや吐き気に恐怖心があります

    30歳既婚、子供希望です。 不正出血など起こしたこともなく、生理痛もなくいつも順調に婦人科の病気なく過ごしていますが先日初めて中間期出血しました。婦人科に行って勇気を出して内診を受けた結果、できものができているわけでなく、機能的にたまたま出血したと言われました。 基礎体温でずっと低温期が続いており、血液検査の結果排卵がおきそうな数値でもないので一過性のものかどうかわからないが、とりあえず遅れている生理を【ドオルトン】でおこさせようと薬をもらいました。 私は家に帰った後、副作用などの心配で1粒も、どうしても飲むことができず、ほぉってあります。私は本当に嘔吐や気持ちが悪くなる事に恐怖心があり、せっかく処方されたお薬がどうしても飲めませんでした。弱虫でしょうか?私と同じ方いらっしゃるでしょうか?しばらくまって自然に生理がこなければ漢方にしようと考えています。私は痛みや吐き気に以上に恐怖心があります。

  • 女性ホルモンが出ない

    先日生理が遅れ、不正出血が続いたので婦人科へ行ってきました。(元々生理は不順でしたが不正出血は初めてです) 内診をしたところ女性ホルモンが全く出ていないとのことでホルモン剤をもらいました。 不正出血について質問したところ、「ホルモンが出なさ過ぎて出血している」と言われましたが意味がよく分かりませんでした。 またここ半年で7kgも痩せてしまい、それも生理がこない事に繋がったのかな?と思うのですが、丁度半年前に鬱病の薬をやめたらトントンとダイエットせずに痩せたので薬が抜けたからなのかと思っています。 胸も以前は割とあったのに今ではまな板のようです。薬が抜けただけでなく、ホルモンが出ていない事も関係あるのでしょうか? まとめると、 ・ホルモンが出ないと不正出血が起こるとはどういうことか? ・ホルモンが出るようになれば、胸も多少は戻るのか? ・もし妊娠した場合、女性ホルモンが出なくなるという事はありえるのか?その場合、赤ちゃんは大丈夫なのか?(これが一番不安です) ・女性ホルモンが出るようになる食材でお勧めがあったら教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • ホルモン異常を治したい

    こんばんは。 20代前半♀です。 産婦人科で多嚢胞性卵巣と診断をうけました。 生理が来にくい体だと。 まだ若いし すぐに妊娠を望んでいるようではないし、 ということで 排卵誘発剤は使用しないと医師は診察しました。 しかしホルモンバランスが崩れているのか 体はだるいし、 腰はいたむし、生理が来ない=ホルモンバランスが悪い=肌荒れ 不眠 とかあります。 排卵誘発剤以外に ホルモン異常を治せる 方法があったら教えて下さい

  • ホルモン剤服用の副作用について

    ホルモン剤服用の副作用について 頻発生理や不正出血が続き婦人科医の勧めによりフラパノールを服用しています。しかし服用を始めてからというものの身体がいつもだるく夕方になると微熱が出てきます。身体も頭もボーっとするため毎日の仕事や家事をする気が起きません。副作用があるとは聞いていましたが、服用を中止したほうがいいのでしょうか? 解答よろしくおねがいします

  • ホルモン剤の良し悪し

    生理が終わっても出血が止まらないため、産婦人科に行きました。 病院で血液検査、基礎体温を提出したところ、 排卵が止まっている為、ホルモン剤を2週間飲んで、出血を止め様子をみると言われました。 原因は、ストレスとも言われました。 昔から体が強くなかったので、 本や人からの話で、ホルモン剤は飲まないほうがいいっという認識が強くあり、 ホルモン剤を飲むことに迷っています。 しかし、ホルモン剤を飲まなければ、次に病院に行くこともできませんし、 今後の自然治癒があるかどうかもわかりません。 ホルモン剤は、副作用(めまい、頭痛、むくみ)を起こすと聞きます。 ホルモン剤を飲むべきなのでしょうか? そもそも、良い薬なのでしょうか? ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • ホルモン剤について…

    21歳♀です。 不正出血、生理不順で婦人科にかかったところ きちんと排卵できていないということで ソフィアCという薬をもらいました。 10日飲んで、1週間以内には生理が来ると言われましたが 次は生理14日後に来てください、と言われました。 これは生理が始まって14日後ということでしょうか? 受付の方は「次からは電話してもらったらお薬用意しておきますので…」 と言っていたのですが これからは内診はないのでしょうか? 必ず14日後に行かなければならないのか よくわかりません(;_;) 恥ずかしながら病院というか医者が苦手すぎて 詳しい事を聞くことができませんでした… 私は体型を凄く気にしていてダイエットをしているので 唯一、太りますか?という質問だけはできたのですが これについては「浮腫む方が多いです」というお返事でした。 実際ホルモン剤とか太りそうで怖いです。 あと、ソフィアCをネットで検索してみたら ピルとしても使われてるみたいに書いてあったのですが ホルモン剤とピルって一緒なんですか? 文章がまとまっていませんが なんだかとても心配なので 同じ薬を飲んでいる方や、ホルモン剤に詳しい方 教えていただきたいです。

  • イソフラボン摂り過ぎで女性ホルモン過多にはなりませんか?

    イソフラボンとは大豆に多く含まれていて女性ホルモンと同じ作用を持つ…と言われてますが、摂り過ぎによる副作用みたいなものはありますか? 私はここ二ヶ月程おから食品によるダイエットをしていますが、普通の食事はほとんど全くと言っていい位取らない方法でかなり減量していってる最中です。 体調はすこぶる良いのですが、一ヶ月前から不正出血みたいな感じになり、本当の生理が始まり終わったはずの今も僅かながら出血が続いています。 腹部や局部に痛み・痒み・違和感等は全くありません。また、今まで婦人病で悩まされたこともない私です。 自分で思うに、過度のダイエット+(イソフラボンによる)女性ホルモン過多のせいで何か支障が出てるんではないでしょうか? 婦人科には行きたくないので自分で理由を探っているところです。 以上の状況であなたならどう判断されますか?教えて下さい。

  • 黄体ホルモン値

    妊娠希望です。 先月、高温期の不正出血が気になって婦人科を受診し、 念のためということで黄体ホルモン値を調べてもらい、 生理開始後には卵胞ホルモンも検査してもらい、 どちらも正常とのことでした。 今月、引っ越したため、転院した病院で、 タイミングを合わせるために排卵期にhcg注射を打ってもらった際、 「着床が大事だから、5日後くらい(8月22日か23日)に 黄体ホルモンを調べにきて」 と言われました。 仕事も忙しく、正直、転院先の先生がこわくてちょっと苦手なので、 先月と同じ検査であれば行かなくてもいいかなと思っているのですが・・。 着床を助けるための黄体ホルモンの検査と、 高温期の不正出血の原因を調べるための黄体ホルモン検査は同じという 認識で間違っていないでしょうか? また、その数値は1月で大きく変わったりするものでしょうか? 以前の検査結果を見せれば良かったのですが、 そのときは思いつきませんでした・・・。 あんまり行きたくありませんが、 必要であれば、もちろん四の五の言わずに検査に行くつもりです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。