• ベストアンサー

なんでモメ事を起すんだ?

昔からの性格で、モメ事が嫌いなんです。 そのわりには複雑な事情が絡む恋愛ばかりで、モメ事の連続。 ぼくとしては「いいじゃん、そんな複雑に考えなくても」 って思うんですけど、そんなこと言えば、「真剣に恋愛をしてない」と よけいモメてしまうし。 特に二人の関係に問題がないのに、話会ったことで悪い結論になって しまうと、お互い損するだけだと思うのに。 なによりも別れたあとになって「あのときもっと感情的になってくれたら 別れなかった」って言われると僕の方が悪かったんか?って思います。 女性の方、ケンカのときは思いっきりモメた方がいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibako74
回答No.1

私の彼もそういうタイプです。 彼女(っていうか私)が怒っていることに対してのリアクションが彼女の意図することじゃなかったりすると私は怒り出すと思います。あ、がっくりきますしふてくされる、っていう感じです。「どうしたの?」って聞かれても「別に!」って答える。彼にとってはわけわかんないですよね。 共感して欲しい時に、彼が彼のエネルギーを絞らず「そんな考えるな、なんとかなるから」とされると期待してたリアクションと違う…となる。 でも今は結果として私も彼に対して食って掛からなくなりました。多分「ちゃんと話を聞いてくれない」=「真剣に恋愛してない」という連想から女性の方は不愉快になると思いますが、そういうわけじゃない、っていう説明にエネルギーを費やせば女性もわざわざモメごとを探してきて、彼の愛情(リアクション)を見ようとは思わなくなるのでは。 (ちなみに打算的に考えているわけじゃないです。自分でもどうしてこんなケンカふっかけてるの?って考えて多分こういう理由からだろう、と出した結論が無意識愛情測定テスト(ケンカをふっかける)じゃないかと思ったのです。でも根元までわかると対処法も見えてきて、今は二人とも余程のことが無い限りはモメごとは避けています。) noribou11さんと違うケースでしたらすいません。

noribou11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと言葉足らずだったかもしれなかったかも。 基本的に話を聞くことが嫌だったり、めんどくさいわけじゃないんです。 はっきり言うと、モメてるとき、なんか恐怖なんですよ。 だから早くこの場の雰囲気を終わらせたいって思って結論を急ぐんかな。 普通の態度で話してくれたら何時間でもどんな問題でも話合えるんだけど どーしても、なんくせにしか思えない態度だと、心が硬直。 そのわりに複雑な恋愛に首を突っ込む、僕が馬鹿かも?

その他の回答 (7)

noname#580
noname#580
回答No.8

私も女だけど、その恐怖はよくわかります(笑)。 もう何も言えなくなっちゃうのよねぇ。 まぁまぁワインでも飲もうよ、ってな感じになっちゃう。 ワインレッドの心って曲知ってます?ノリボーさんにピッタリの曲かも。 女は生きている中で、恋愛はかなりの部分を占めてるから、 真剣なんですよ。好きな人に自分の気持ちをわかって欲しいんじゃないかなぁ。 だから感情的になってしまうこともありますよね。 でも大抵の男性は黙ってしまう。いたたまれなくなります。 書いてて切なくなってきた・・・(笑)古傷が痛むなぁ そこで言い返してほしい時もあるんですよ。彼の本当の気持ちを 知りたいんです。嘘やごまかしではない、ホントの気持ち。 女はいつも不安なんですよ、愛されている自信があってもね。 気持ちがわからないから、言葉を求めているわけです。 感情的になれるほど真剣にあなたのことが好きだったんでしょう。 彼女も言い過ぎた、と後悔してたりもするでしょうし。 ケンカの時に恐怖を感じて言い返せなかったら、時間を 置いてからでもあなたの気持ちを彼女に伝えてあげてください。 (あ、考えててくれたんだぁ・・・)と、嬉しくなりますから。それでは

• hao
回答No.7

私も(女です)平和主義者で、もめごと嫌いです。 noribou11さんと理由は違いますが、私も以前はずっといい争いを避けてました。 相手が喧嘩口調ってすごく嫌ですよね。わかります。 もうそうなっただけで「わかった、わかった。もういいから」ってなっちゃう。 そうやって毎回逃げてて、その場はうまく納まってました。 でも心の中は整理されてなかった。 ちょっとしたことからまた同じような喧嘩に発展するんですよね。 私の経験から。 話し合いは大いにするべきです。 恋愛は2人のものなんだから、どちらかが疑問・不満に思ったら話し合って解決することが1番の方法と思います。 もめごとを避けて、いくらその場を逃れても、その後しわ寄せが来るだけです。 早く解決しておけば、しこりも小さく2人の長続きの秘訣になると思いますよ。 相手が感情的になったら、素直に言ってみたら? 「そんな風に言われたら、僕は答えにくい」って。 それでも怒ったらその場はほっときましょう。 で、後日こっちからその議題を話してみたら? 「この間の話、僕はこう思うんだけど」って。 そうすれば、「真剣じゃない」なんて言われる筋合いないですよ! 悪い方向に行くか行かないかは、話し合いの仕方だと思います。 好きな人の様々な考えがわかって彼女は嬉しいのではないかなぁ、と思いますが。 女はいろんな形で愛を確かめるみたいだから、彼女もnoribou11さんの気持ちが見えなくて不安なのだと思います。 この質問をnoribou11さんから彼女にしてみるのもいいかもよ。 頑張って!

• karinkun
回答No.6

「話を聞かない男 地図が読めない女」という本があります。読んだことはありますか? 女は喋ることでストレスを発散する生き物だそうです(生物学的にも立証されています)。 喧嘩の時に思いっきりモメる、と考えるより「喋りたがりの女という生き物」の特性を生かして、どう対応したらよいか考えてみてはいかがですか?

• kanasii
回答No.5

喧嘩って、ひとりじゃ出来ないですよね 男女どちらでも構いませんが、会話の流れで興奮したりしてくることってよくあります そういう時、相手はまるで冷静っていうのも結構辛いものです ふたりで物を壊さんばかりに興奮し合うというのも何ですが・・・ 付き合っている人とは、論議しあいたいですね 些細なことだったり、直接関係なくて後で思うと何であんなにエキサイトしたんだろう、と思えるようなことでも モメ事からは逃れたいなんて、何だか私にはズルク聞こえるんですが・・・ 人間がこんなにいてモメ事が無いなんてあり得ないです モメて時には喧嘩して、それって極当たり前な姿だと思います 聖人じゃないんだから 恋愛に損得なんか無いでしょう

回答No.4

無関心とは最大の嫌悪ではないかな? 何もいわない事が逆に相手に心を逆なですることがある 揉める事とは悪い事なのかなぁ? 揉める事もコミュニケーションのひとつで 悪い結論とは相手を理解しようとしたことの結果に過ぎないんじゃないかな 関心のない相手なら話し合いたいとも思わないさぁ 確かに女の方が細かい言い回しでその人自身を判断してしまう傾向があるし 後に心を残してそれを後からいうって所はあるよね あなたは大らかな人なのね。あなたが特に問題ないと思ってることが 女性にとっては大問題なんてこともあるかもしれない だけど、話し合って悪い結果になることって損することなのかな? もめるとき揉めた事そのものじゃなく その”中身”を見るようにしたらどうだろう 例えば女が泣くと男の人はヤレヤレって思うよね でも、涙の”中身”を見てあげるの 揉める事にはきっかけがある。でも一方だけが悪い事なんてないのさぁ 女の子が泣いたからって男の人だけが悪いなんて事はないの それはその人の感情の表し方に過ぎないの 一度女の子の言う事を最後まで聞いてあげてみよう そしてあなたの考えを伝えきってみてね そしたら後から責めるようなこといわれなくなるんじゃないかな 揉めた事そのものがうざくて最後まで聞かなかったなんてとこはなかったかな あなたは大らかで素敵なイケメンだと思うよん 更なる包容力を身につけてイイお付き合いをしてね

• usap
回答No.3

私はモメ事を起こすタイプでした(笑)今は違いますけどね。 私は女ですが、女は感情で動く生き物だと思っています。 女は恋愛をしてる時、男の人より恋愛のことを考える時間が多いようです。 こちらとしてはすごく真剣に怒ってたり議論してたり、話をしてたりするのを、男の人は「またか・・」という感じで聞いている時がありますよね。それを冷めた感じで見られてる、相手にされていない、とさみしく思う時があるのです。 男の人のそんな気持ちは十分にわかるんですけど、何しろ感情的になってるもので、同じテンションで話をして欲しいと思ってしまうのかもしれません。わかって欲しいと思う気持ちが強くなるのかも。(ようはわがままかも) だからと言って、思いっきりもめると収拾つかなくなるので、もめなくていいと思いますよ。別れた今だからこそ言えることかもしれません。 私も今はもめるのはいやです(笑) 今になってやっと昔の彼氏の言葉の意味がわかります。

noribou11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、もめるよりはもめない方がいいですよね。 「あのときは」と後で言われたって、嫌なことは嫌なんですよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

なんか凄い分かります、それ(笑)  ときどき、「テレパシーでも実在しない限り絶対に分かり得ないこと」を、強引に分かり合おうとする人いますよね。  そんなとき顔では割と「しょうがねぇなぁ」って表情してますけど、頭の中ではけっこうムカついてたりしますよ。「口で言え口でええええ!」とか(笑)  下の女性の事例にある「別に!」という言葉。これなんかこの一言で別れようかと思うこともあります。……別れませんけどね(^_^;  で、やっぱり思うんですが、相手が真剣にしゃべっているときは、こっちも真剣に聞かないと駄目ですね。これはカウンセリングと同じで、テクニックの問題です。相手がしゃべったことを理解し、言い方を変えて反復する。すると相手は、自分のことを理解してくれたと思って納得するんです。  (ときどき実際には理解してないときとかありますけど(笑))  もちろん、何の理由もなくただ怒ってるときは、相手がしゃべってくれるまで待ちますけどね。理由もなく怒り返したって疲れるだけだし。相手に反省して欲しいと思ったらそれなりに説明しないといけないと思いますから、俺は説明されるまで待ちます。  俺に落ち度があったとしても、それ以前に反省することはまずありえません(自分が正しいと信じて行ったことに限られますけど)。

noribou11
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですよね。 でも、真剣に話合うことは全然問題ないんですけど、 感情的になられるともうダメです。