• ベストアンサー

宅配便

宅配便の配達をしていて2、3万する物を 破損させてしまいお客さんからいらないとキャンセルされてしまいました。代わりに同じ物を後日配達する事を伝えましたがキャンセルでいいと言われました。お客さんも気分が悪いと思いますが、そこで発送した、店側もキャンセルされてた事は、怒りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.2

>宅配便の配達をしていて2、3万する物を 破損させてしまいお客さんからいらないとキャンセルされてしまいました。 そりゃ、壊れているものはいらないでしょうね。 >代わりに同じ物を後日配達する事を伝えましたがキャンセルでいいと言われました。 では、すぐ手には入らないならいらないという事なんでしょうね。 >お客さんも気分が悪いと思いますが、 そうですね。破損なく予定通りに荷物が届く事を期待していたでしょうから、嬉しくはないでしょうね。 >そこで発送した、店側もキャンセルされてた事は、怒りますか。 怒っても仕方ないので、怒らないと思います。 宅配やっているなら、もともと30万までは保険に入っているでしょうから、保険で損害が補われるのは知ってますよね?

tmtmtmd
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

tmtmtmd さん、こんばんは。 宅配の配達する人は大変でしょうけど、御客さんがキャンセルがいいと選んだ以上、しようがないでしょう。予定の仕事ができず、失敗したわけですが、その日の仕事は済んでいると考えられるので、そんなに怒らないと思います。

tmtmtmd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 16530
回答No.4

> 店側もキャンセルされてた事は、怒りますか。 そりゃ怒るでしょう。お客さんからすれば、発注した通りの物が時間通り無事届くまでが購入なので、お店側のトラブルでもあって、お店としても顧客からすれば約束を果たせず、キャンセルにまでなってしまうのですから。そもそも顧客がキャンセルしたのは店に対してであって、宅配業者に対してじゃないですし。

tmtmtmd
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.3

返金などの手間がかかりますから 怒る、とまではいかなくても しっかり配達してくれよな みたいなことは、あるかもしれませんね。

tmtmtmd
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

それは店によります。 保険で代金回収できますから、お店としては滞留在庫だったものが厳禁になったということで良かったということもあります。 一つ一つこんせい込めて作っているものなら、悔しいでしょう。 でも、基本的に輸送事故で落下程度で壊れる梱包の仕方というのも問題が出て来ます。 宅配便の場合、箱が破れるような荷扱がない場合、梱包側の問題とすることが多いと思いますけどね。

tmtmtmd
質問者

お礼