解決済み

運転免許を見れば無料でその人の住所が分かるのに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9301949
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

何で興味ある人の住所特定に警察から名簿を貰う興信所や車のナンバーをメモして陸運局に行くのでしょう?
目の前の人のポッケに入ってる免許証を見たり当人に聞けば自分の家だから当然しってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (772/2243)

どの程度の間柄を想定しているのかわかりませんが、まず免許証は見せませんよ。
そこには住所以外の情報も含まれていますから。
免許証ナンバーを控えられて、偽造されたらどうします?

免許証を見せてくださいではなく「住所を教えてください」なら、まだわかりますが。
しかし、今のご時世、自分の家の住所も他人には知られたくない人が増えているようです。
そうでなければ、郵便局が相手に住所を知らせずとも年賀状を送れますというサービスなんて始めませんから。

ドラマの世界は、放送時間が決まっています。
住所を本人に聞いて教えてもらえないというやり取りが、のちのちに重要な意味を持たないのであれば、あえてそのシーンを入れ込む必要性を感じません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (618/2685)

もし貴方が、見知らぬ人から免許証を見せてくれと頼まれたら、果たして、見せるのでしょうか?

普通は、誰も見せないと思いますがねぇ。

法に触れる触れないなどという問題以前に、常識だと思いますがね。
お礼コメント
noname#225451

回答ありがとうございます
腕力や体格や人相が普通だったら見せないでしょうね。
拒否しても自分の安全が脅かされない状況なら間違いなくそうです。
投稿日時 - 2017-03-07 14:52:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (511/1475)

 住所を教えてくれませんか? 嫌です。
免許証を見せてくれませんか? 嫌です。
ポケットに入っている免許層を見せてくれませんか? 嫌です。

 さてどうします?(爆)
それこそ無理やりポケットに手を入れれば犯罪です。
相手のことを尾行するしか無いでしょうね。

もっとも質問のカテゴリーはドラマなのでどこまで真剣に質問されているかはわかりませんが(笑)
お礼コメント
noname#225451

興信所の宣伝でドラマにああいうシーンを入れてそうしたい場合は興信所を使うものという常識を日本人に刷り込みたいからシーンが入ってるんでしょうか。
微妙な意図を持って住所を知りたいなら直球で本人に効けばいいのにとずっと思ってました
相手が成人で同姓同士だったら同じことを何度も聞いてもそれは犯罪でも何でもありません。
投稿日時 - 2017-03-07 14:54:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (108/281)

今は陸運は教えてくれませんよ

直接聞いても教えてくれないから、興信所まで使って調べるわけですよね

聞いても教えてくれない、つまりあなたに住所を教えたくないと思っている相手の住所を知るのに、相手のポケットに手を突っ込んで免許証が入っているであろう財布などを奪い取って、免許証の住所を確認する

考えただけで恐ろしい
かなりアクティブなストーカーですね

逆に聞きたいのですが、仲良くなるのを最初から放棄する行為までして相手の住所を知って、そのあとどうするのですか?
やっぱりストーカー?
お礼コメント
noname#225451

本人に質問して相手がどこに住んでるか答えるのは完全に法律の枠内ですし、
免許証を見せてくれませんかと口に出すのは警察官でなくても出来ます。
許可を得た上でポッケに手を入れるのも法律に反しません。
何でストーカーとかそういう話になるんでしょう。
投稿日時 - 2017-03-07 00:58:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (511/1475)

 見ず知らずの人に免許証を晒す人はいないと思いますが。
お礼コメント
noname#225451

免許証を見せてくださいと言うのは法に触れないし
男同士だったらポッケに手を入れても犯罪ではないのでは
投稿日時 - 2017-03-06 22:39:25