• ベストアンサー
  • 困ってます

javascriptに近い言語?

• 質問No.9301767
  • 気になる数0
  • コメント数0
javascriptの基礎を学んだし人にはどれが一番似ていて学習が楽でしょうか?
PHP>Nodejs>ruby=pythonという感じでしょうか?

PHPはC系なので文法がそっくりなようですが、ruby、pythonはC系ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

方向性がありますから難しいですね。

個人的には
文法的にはJava、スクリプト言語としての操作感はRubyが一番近いですが、どちらか甲乙つけがたいですね。

ですが、それぞれの言語を眺めて自分で感想を言えるようになっていますので
そうでしたら、どれを使っても大丈夫なフェーズに入っていると思います。

あなたの最終的に作りたいものを心に問いかけてみて、現在その用途で比較的使われているものに合わせて学習をするのが良いと思いますよ。

あ、あとやや宗教色の帯びた回答ですが
PHPは、就職先がPHPで決まっていない限り、なるべく避けましょう。
あれは、言語としての体系が美しくない。
しょうがないから学ぶものです♪
お礼コメント
noname#226032
ありがとうございます。
Nodejsやpythonより上記二つのほうが良いのですね。

PHPは最も簡単で最も適当な言語と聞いています。

ただPHPの評価は低くても、小規模サイト制作の仕事だと使わざる負えないことが多いでしょうから、
最低その場合に対応するためにPHP工房で問い合わせフォームを導入できるようにだけしておけば、
そのような仕事はクリアーできるので、まずこれだけできるようにして、
それ以上追及しても評価されないので、その後すぐにNodejsに移るという手が、
いいとこどりかなと思いました。
小規模サイト制作の仕事だと使わざる負えない場合9割は問い合わせフォームで、
せいぜいショッピングカートがまれにある程度だと思うのでこれで仕事としては処理できるかなと思います。
ショッピングカートもカラーミーショップがあるので、
これができればPHPを専門に学ばなくても個人で請ける程度なら十分かもしれないですね。
プラスアルファはイケていなPHPではなく、Nodejsにしようかと思っています。
投稿日時:2017/03/06 13:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。