• ベストアンサー

新電力について

親がハル○○の勧誘に乗ろうとしています(一応伏せ字にしました)。 7%や5%電気代が安くなるという話だそうです。 私としては、「絶対的に得をし続ける」という話は信じられないし、 もしそうなら国民全員新電力に切り替える気がするのだけれど、そういうわけではないということは、何かデメリットがあるのではと思います。 ネットを見ましたがイマイチ判りません。 変えないことのメリットや変えることのデメリットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251991
noname#251991
回答No.2

新電力すべてシミュレーションしても、あまりメリットとデメリットが分からない構造になっていると思います。自社系列で統一するとお得という新電力の会社が横行していますからね。それでも、統一できる新電力会社があれば、検討する余地はあります。 とにかく分かりにくいと言うのが現状でしょう。一番分かりやすいのは、東京電力のプランです。同じ電力会社でプランを変えても大したことはないとお考えになっているなら、質問者さんの使用形態によっては、かなり差が出ることがあります。 東京電力の場合は、1ヶ月の電気使用量が400kWhを越えているご家庭なら、プレミアムプランに変えてみると、月々2,000円程度の差額があります。金額で言うと1ヶ月の電気料金が8,000円以内に納まるご家庭でしたら、今のままの契約が良いです。しかし8,000円を超える、真冬の一番電気を使う時に20,000円を超すような(我が家がそうでした)場合には、年間を通すと20,000円以上の差益が産まれますので、ご検討の余地は充分にあると思いますよ。1年間の領収書を集めてみて、月平均10,000円以上になるなら、プランを変えた方がお安く済むことになりますね。 プレミアムプランは、2年間契約という縛りがあるのですが、早期に決定したため、12,000円分の還元をポイントや商品券でもらいましたので、損だなと思った時点で元に戻しても、何ら遅くはありませんし、手続きも至って容易に行えますので、ご心配なく。 まずは、ご家庭にあった「系列の統一性」か「400kWh/月平均」を基準に考えて見てください。普段ほとんどお使いにならないご家庭が得をするということはありません。

azazasas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

今の電気料金と新電力の料金を比較して、安くなるなら変えればいいんじゃないでしょうか。 安定供給と言う面では、新電力が万が一供給不能になっても電気が止まるような事がないような仕組みになっているので気にすることは無いと思います。 あとは、契約期間の縛りとかに注意するくらいですかね。 私の場合、通常の従量電灯契約ではなく東京電力の半日お得プランと言うのを利用しているため、新電力に変えると料金が高くなるので変えていません。 従来の電力会社でも、調べれば安い電気料金のプランが用意されているので、いろいろ調べてみるといいんじゃないでしょうか。

azazasas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。