• ベストアンサー

うまい歌い方

質問させてください。 歌を歌うとどうしてもアイドルっぽい歌い方になってしまいます。 どうすれば低音のしっかりした上手な人の歌い方になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.4

鼻で息を吸った時に冷たくなる部分を意識してください。 歌はここへ吐く息をあてるのです。 響きはもっと上ですが息の通り道はここを意識しましょう。 自然と腹式呼吸になるはず。 喉は鼻呼吸のおまけ位のつもりでいいです。 口は歌詞を言うための笛みたいなものです。 本体の息の通り道は鼻。 口蓋より上のほうを意識すると大人っぽい声になりますよ。 色気を出すなら鼻に抜ける声を。 ハミングから練習すると良いですね。 ん~~~むぁ~~~ん~~と鼻からまずハミングを出しそのまま口を開けて「ア」の発音。 それをまた鼻に戻すをやってみると良くわかると思います。 「アー」の時べたっとした声にならないように頬骨を上げてね。 是非反響のよい部屋で練習してみてくださいね。

rooood
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 練習してみます。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

喉で歌うから・・・かな。 舌が上に上がっていて、顎が前に出る感じになってしまっているからかも・・・。 語るような曲から始めて直してみたらどうでしょう。 歌おうとする、声を出そうとするとのどや声帯に力が入り、甲高くなってしまう人はいます。 普通に話す感じで音を乗せるようにすると楽になるかも・・・・。

• yuyuyunn
回答No.2

腹筋背筋鍛えるといいですよ

• 177019
回答No.1

「アイドルっぽい歌い方?」これは口の開け方、発声に問題があります。口が横に開いているから声が遠くに飛ばないで、歌、発声が平たく説得力が無いのです。歌う時は口は大きく開ける、笑う時はおちょぼ口で笑わないでしょう。これと同じで大きな口を開けて下さい。 それと口を横に開かない、口は縦に開ける、(喉が見えるくらい)この練習からして見て下さい。(元混声合唱団パートリーダー)