• ベストアンサー

言語を勉強、第2言語をもつなどは思考など向上する?

pipipi911の回答

• pipipi911
回答No.3

個人差があるでしょうし、熱意の度合などでも 異なるでしょうから、こうしたところでは書き難い テーマではないでしょうか。 フランスの中学生は、第3外国語で日本語をチョイスしていた そうなのですが近年は中国語に興味が移ってきていると 聞いています。 ギリシャ語やラテン語は必須で小学校から履修ということで、 こちらは日本で言えば漢文や古文のような感覚なのかもしれませんな。 実際のところは、街中で出会う外国人や、ALT(=アシスタント・ ラングエッジ・ティーチャー)に直接訊いてみては 如何でしょうか。多くの人に訊くことで分かってくることが 豊饒になるのではないでしょうか。

noname#228303
質問者

お礼

漢文を学んだ経験も、確かめれる要素になりうるでしょうか? ご回答ありがとうございます。