• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DIGAのHDMI出力分配したら電源が落ちる

今までDIGAのHDMI出力をテレビに繋いでいたのですが、プロジェクタにも繋ぎたいと思い、HDMI分配器を買って、DIGAのHDMI:出力をテレビ側とプロジェクタ側に分配して繋ぎました。テレビ側は2メートルくらいのHDMIケーブルで、離れた場所にあるプロジェクター側には15メートルのHDMIケーブルを使っています。HDMI:分配器にはコンセントから給電されています。 この状態で使っていると、録画中であろうが再生中であろうが突然電源が落ちて、再生も録画も止まってしまいます。しばらくして(3分くらい)して電源が入り、画面に「しばらくお待ちください」の画面が出てしばらく(2分くらい)してやっと復帰します。今見ていたはずの録画は未視聴になり最初からの再生になります。録画は復帰した時点で再開されます。 DIGAの故障の前兆でしょうか。それとも分配したことが原因でしょうか。 不定期で出る症状で、何かトリガーになるような動作はありません。 再生はまた見直せば済むことなのですが、録画は細切れになるし部分的に録画されないので困っております。 原因が全くわからないので、何かよい対法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1449
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No,1です HDMIの分配についてちょっと補足しておきたいと思います。 以前のようなD端子やコンポジットケーブル時代であればアナログ信号のため、多少の増幅は必要とはいえ出力ソースから入力ソースへ信号を送り続けるだけで済んでいました。 ですがHDMIからはデジタル信号のやり取りで”相互に送受信”している規格のため、分配器をはじめケーブルやテレビなどの機器も非常にデリケートなものとなっています。 基本的にはレコーダーなどの機器からは映像音声データを送るのがメインとなりますが、テレビの解像度・対応音声フォーマット・リモコンの相互操作・メーカー毎のリンク機能など利用者が便利になる為にテレビ側からレコーダー側へ通信を行ってもいます。 そこへ分配をかますことによって、双方の通信がレコーダーへ同時に入ることとなり場合によっては不正な信号受信で映像や音声の乱れ、最悪はご質問者様のような症状にまで至ったという可能性も否定できません。 また長いケーブルも信号劣化に伴う通信不良で正常に動作しなくなる可能性もあり得ます。 気軽につながる分ちょっとややこしいケーブルですのでメーカーの想定外は思わぬトラブルの元となりかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCの画面出力について。

    PCの画面出力について。 私のパソコンは、USBとHDMIの端子がそれぞれ付いております。HDMIはテレビ用出力としてつながっておりますが、USBのほうはUSBからHDMIに変換するアダプターを使おうと思い、プロジェクターにつなげて出力したいと思います。 質問ですが、HDMIとUSBを同時につなぎ、テレビとプロジェクターを同時出力する事は可能でしょうか? つまり、パソコンの画面を、同時にプロジェクターとテレビに映したいのです。1番良いのはHDMI分配器を使えばいいんですが、USB出力も使えるのではないかと思いました。

  • HDMI機器のトラブルについて

    HDMIについての質問です あるレストランでの映像機器についてです まず機器の配線状態ですが ブルーレイプレイヤーのHDMI出力から HDMI分配器入力、出力はモニターとスイチャー(セレクタ) です スイチャー出力から HDMI分配器入力、出力はプロジェ クター2台 プロジェクターは天吊でおそらく2、30mのHDMIケーブルで接続 スイチャー入力には分配器から来ているブルーレイプレイヤーとDVDプレイヤーの2台 問題の症状 スイチャー入力切り変え時のプロジェクター映像に緑画面やノイズが入る、5秒程で安定して正常な映像がでる スイチャー切り替え時にブルーレイのモニタリング用モニターの映像が途切れる まるでスイチャーの切り替えと同期するかのようです 本来ブルーレイからきた映像をモニターとプロジェクター行きに分配されているだけなのでモニターには映像が常時映っているはず※全てHDMIで繋がっています。 トラブル前は正常だったようです メンテナンスの為に配線を一度外し、再接続後にトラブルが発生しました 試しにブルーレイからプロジェクター分配器に直接つないでみましたが、ブルーレイプレイヤーから信号がでると緑画面がチカチカでました、その後は正常に戻ります 分配器等の故障でしょうか? プロジェクターから配線してあるケーブル以外は新品のモノと繋ぎ直したりしても同じ症状が出たのでHDMIケーブルは問題なさそうな気がします 分配器とスイッチャーはGefenです ブルーレイはパナソニックです これらの原因を教えて下さい 宜しくお願いします

  • パソコンのHDMI出力に関しまして

    パソコンのHDMI出力に関しまして パソコン画面をHDMIを使ってパソコンモニタとテレビに同時に出力したいのですが 分配機を見ているとかなりお値段が高いのですがそれ以外に方法はありますでしょうか?? ちなみにパソコンモニタとテレビに分配して同じ画面を表示させたいと思っています。 現在使っているパソコンにはHDMI出力が2つしかありません。 またグラフィックボードはついていません。 またOSはXPになります 素人質問ですがよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4538/15985)

テレビとプロジェクターは同時に写す必要はあるのでしょうか? なぜ切替器じゃなかったの?という単純な疑問です。 分配器も・・・質が悪かったり設計が甘いものだと接続機器を壊すリスクがあってなかなか使おうとは思わないんですよね、私の場合。 使うんだったら切替器にしてます。 対策の前に現状の把握と原因の救命ですね。 まずは、分配器を導入する前の接続で問題がないか。 分配器・・・製品が不明ですが、入出力の口を変えてみてどうなるか。 元の接続に戻しても症状が変わらなかったとしたら、分配器導入が切っ掛けでレコーダーが故障した可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

我が家ではリビングと和室がつながったような間取りになっておりまして、リビングの端に40インチのテレビがあり、和室にはありません。我々はリビングから、祖母は和室のベットからテレビを見ています。祖母(寝たきりではありません)からは視聴距離が遠く大きなテレビが欲しいと考えていたところ、先日知人から中古のプロジェクターをもらったので、祖母の部屋で大きなスクリーンを手作りしてHDMIケーブルを引き回して、家族で録画を見れるようにした次第です。 アドバイスいただいたように、接続をもとに戻してみて不良症状が出ないかどうか、しらばく様子を見てみます。分配器はブルーレイレコーダーの出力の先につないだ機器なのに、なぜブルーレイレコーダーに悪さをするのかがよくわからないんです。使用している機器は以下のようになります。 それから「入出力の口を変えてみる」というのはどうやればできるでしょうか。 ■ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW890 http://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BW890_spec.html ■HDMI分配器 アイシルHSP0102D http://www.icsil.jp/aud_vid/HSP0102D/ ■HDMIケーブル(15m) 変換名人HDMI-150G3 http://henj.in/HDMICABLE.html

  • 回答No.1

原因の切り分けとして、分配器を使わずテレビとレコーダーを直接接続して使用してみることはできないでしょうか? それでも発生するならレコーダー側の問題が濃厚ですし、それで改善するなら分配器との相性といった可能性も考えられます。 また突然電源が落ちてから再起動までに電源ランプが点灯や点滅していませんでしょうか? これらが光っている場合は何か異常を知らせるパターとなっている可能性もあり得ます。 ただこれら内容はまず置いておいてメーカーへこの症状を相談してみた方が良いかと思います。 リコールとはなっていなくても、機種によって発生する異常としてメーカーに情報が上がっていることもあります。 そういった場合は保証期間外でも無償修理という事が過去にありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。「分配器を使わずテレビとレコーダーを直接接続」をやってみました。この症状は不定期で頻度もまちまちなので、しばらくこの状態で使ってみます。 いろんな症状があるんですね。私の場合次のような症状です。「再生中に突然再生が止まる(ランプまだ点灯)」⇒「数十秒フリーズ」⇒「電源落ちる(ここでやっとランプ消灯)」⇒「30秒くらいフリーズ(電源ONボタンも反応せず)」⇒「やっと電源入る(電源ランプ点灯)」⇒「しばらくお待ちくださいのメッセージ」⇒「このまま1分以上はフリーズ」⇒「やっと動くようになる。再生は未視聴になっていて最初から再生になる」 それにしてもブルーレイレコーダーのHDMI出力の先に分配器をつけているのに、なぜこのような症状になるのでしょう。ブルーレイレコーダーに入力があってそこにおかしな機器を接続しているのならありそうな気がするのですが。出力側に流れる電流量とかが変わるのかしら。。。

関連するQ&A

  • パソコンのHDMI出力に関しまして

    パソコンのHDMI出力に関しまして パソコン画面をHDMIを使ってパソコンモニタとテレビに同時に出力したいのですが 分配機を見ているとかなりお値段が高いのですがそれ以外に方法はありますでしょうか?? ちなみにパソコンモニタとテレビに分配して同じ画面を表示させたいと思っています。 現在使っているパソコンにはHDMI出力が1つしかありません。 またグラフィックボードはついていません。 またOSはXPになります 素人質問ですがよろしくお願い致します。 *同じ質問で申し訳ありません。前質問時「HDMI出力が2つ」と誤った質問をしてました^^^;

  • HDMI分配器についての質問

    HDMI分配器についての質問 こんにちは HDMI分配器を使ってTVの録画とゲームを同時にやることは可能なのでしょうか? 先日録画予約をしたまま忘れていて、その時間帯にゲームをやっていました。 レコーダーの録画を知らせるランプがついていることに途中から気づいて、後ほど確認してみたら何故かきちんと録画してありました。 ということは多分出来るのだと思いますが、今度は別の日に裏録でも出来るかやってみたら、表番組はきちんと録れていたのに、裏番組は録画されていませんでした。 分配器からテレビには一本のHDMIしかささっていないのに録画するための「テレビの情報」とゲームするための「ゲームの情報」が行ったり来たり出来るんでしょうか? もしどなたかご存知でしたら是非ともお教えください。

  • DIGAと2台のテレビを接続できますか?

     Panasonic DIGA 『DMR-BW850』で録画した番組の再生とDVD再生を  2台のテレビに繋いで視聴したいと考えています。  (勿論、同時に見る事はありません。)     DIGAと2台のテレビは同じ部屋に設置しますので  ワイヤレスの転送は考えてません。  HDMI分配器も考えましたが分配器の値段が高すぎます。  なるべくきれいな画像で視聴したいので アナログでの接続は考えていません。         何か良い接続方法がありましたら教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • テレビからのHDMI出力は

    HDD付プラズマテレビを購入予定の者です。ハイビジョン対応のプロジェクターをもっているので、テレビのBSデジタルチューナーからHDMI出力ができると、プロジェクターにつなげられるので、とても都合がよいのです。テレビからプロジェクターにHDMI接続できないと、結局テレビとレコーダー両方を買わなくてはなりません。どうしてテレビからHDMI出力は装備されていないのでしょうか。

  • 変な質問ですが、HDMIとDVIは..

    どちらが使い勝手がいいでしょう? MAC BOOKから映像を出力して複数のモニターやプロジェクターに同時に映そうと思います。 その際変換ケーブルから分配器に入れ、HDMIかDVIケーブルでモニターに繋ごうと思います。 結局映像のみしか出力させないので、HDMIは意味がないかと思いますが、ケーブルの引き回しが良さそうなのとHDMI分配器が若干安いので迷っています。ケーブル自体はHDMIのほうが高そうですが、、 よろしく願いします。

  • HDMIケーブルの分配器について。

    38歳女性です。 今使っているテレビはフルハイビジョンの26型テレビでHDMIケーブルの差込口が1つしかなく、ブルーレイディスクレコーダーを接続しています。 今度、「プレイステーション3」の購入を考えていまして、HDMIケーブルを差し込む口が無いのが泣き所でして分配器を使ってHDMIケーブルでテレビとプレイステーション3を接続しようと考えております。 家電量販店で分配器を見てきたのですが値段がかなり開きがあって困惑しています。やはりそれなりの値段の分配器を購入したほうが故障や画質なども考慮して無難なのでしょうか? 皆様お勧めの分配器はありますでしょうか?分配器を使ったら何か弊害みたいなものはありますでしょうか? この件に関して大変無知なものですから教えて頂きましたらうれしく思います。 宜しくお願いいたします。

  • HDDのHDMI出力

    REGZAで外付けHDDにTV番組を録画しています。 これをHDMI出力する方法は何かあるでしょうか? プロジェクターに出力したいのですが。

  • ディーガ

    panasonicのテレビで、ディーガを使ってBS放送を録画して、 そのディーガを別のpanasonicのテレビへHDMIでつないで、 ディーガに録画した番組を視聴できるでしょうか?

  • HDMIケーブル テレビに出力できなくなりました

    今までHDMI ケーブルを使って、ノートパソコンの画面をテレビ画面に出力できていたのですが、突然できなくなりました。パソコン、テレビの電源を切って、再度ケーブルを付け直したりしたのですが、直りません。また、レコーダーは出力できるので、パソコンに問題があるのかと思います。 昨日までは出力できていたのに、今日はできませんでした。昨日と今日の間で行ったパソコン内での操作はituensのアップデート以外はいつも通りです。 ノートパソコンは、LIFEBOOK SH75/Tです。 どうすればパソコンの画面をテレビに出力できるようになるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DIGAからVieraへのHDMI接続について

    今回DVDレコーダーのディーガを買い、持っているテレビがヴィエラで、同じPanasonicの連動機種なのでHDMIケーブルで接続したのですが、初期設定のときに、地上波デジタルやBSデジタルなどの放送を受信しません。番組表は電源を切ってから少ししないと取得しない、と書いてありましたが番組自体を表示しないので不安です。ちなみにB-casカードも入れています。 VieraとDigaが対応しているからといってHDMIケーブルで接続しただけでは不十分なのでしょうか?まだアンテナへの接続などが必要なのでしょうか? 説明書を見ても良くわからなかったので質問しました。どなたかお願いします。