• ベストアンサー

WINDOWS2000でのホイールマウス不具合

ikeuchiの回答

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

動くはずが動かない。で、メーカでも原因不明ではどうしようもないですね。 ノーツはバージョンによってスクロールが効かなかったと思います。でもWin98では動いていたとなると、やっぱり判らないですね。 とりあえず「どこでもホイール」なんかを使ってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/dokowheel.html
nisitec
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました。「どこでもホイール」というソフトがあるんですね。さっそく試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ホイールマウスが動かない

    こんばんは。 先日needs社のプログレスという機種のマウスを買いました。アプリケーションをインストールして、通常のマウスとして動作しているのですが、ホイールだけがなぜか動きません。ホイールを押せば自動スクロールみたいになるのですが…。自分でコロコロできないとなんだかしっくりきません。 どなたかご存知の方教えてください。 OS windows Me VAIO ノート505

  • マウスホイール無効化/ホイール無しマウスについて

    PCの用途上、トラブル対策でホイールを完全に無効化する方法を探しています。 特定のアプリケーションによらずOS全体で無効化できることを希望しています。 フリーウエア等で対応することは可能でしょうか。 もしくは、USBマウスで現在でも購入できるホイール無しマウスでも結構です。 メーカーおよび機種を教えていただけないでしょうか。 (できれば光学式マウスで、ネット購入ができると助かります) ホイール付きマウスで、ドライバ等の設定でホイールを無効化できるマウスでも結構です。 ご存じでしたら、是非教えてください。よろしくお願いします。 当方環境:  Windows XP SP3  および Windows7 Professional 32bit

  • マウスのホイールボタンでウィンドウを閉じたい

    お世話になります。 以前Sanwaのマウスを使っていたましたが、ホイールボタンを下に押すとアクティブなウィンドウを閉じることが出来たんです。デスクトップでボタンを押すと終了オプションにもなり便利でした。 最近DELLに買い換えたのですが、新しいマウスにはこの機能が付いていないらしく不便をしています。新しいマウスはlogitechの光学式でデザインがカッコよく気に入っているんですが、このマウスに以前のような機能をつけることは出来ないものでしょうか?みなさまの知恵をお貸しください! Windows XPです。よろしくお願いします。

  • ExcelVBA マウスで垂直スクロールできない

    Win98 First edition + ServicePack 1 Excel2000,ほぼ標準インストール マウスは PS2/SERIAL SCROLL MOUSE MITSUMI ECM-S5004 を使っています. VBAのモジュールを開き, マウスのスクロールボタンを使っても スクロールしません. IEやExcel,Wordでは 普通にスクロールできるのですが, なにか情報がありましたらお願いします.

  • WindowsNTでのマウスのホイール操作

    あまり使ったことがないので分からないのですが、 Windows NTでは、マウスのホイール機能は使えないのでしょうか。 ホイール付きのマウスをつなげてもスクロールができないのです。 NTだとホイールは使用不可なのでしょうか…

  • マウスホイールの早回しでたくさんスクロールしたい

    マウスのスクロールをする時に、ホイールを早く回すとたくさん進むようにするソフト等はありますか? 以前、microsoftのマウスを使っていたときは標準でその機能があったのですが、 ELECOMに変えてから、無くなってしまいました。 PS.慣性マウス、マウスの加速のことではないと思います。

  • ホイール付き 5ボタンマウスを探しています。

    ホイール付き 5ボタンマウスを探しています。 条件は以下のみっつです。 1 第4と第5ボタンを、「戻る」と「アプリケーションを閉じる」に割り付けできること。 2 ホイール操作や第4・第5ボタンを操作したとき、現在フォーカスしているウィンドウでは無くマウスポインタの乗っているウィンドウに作用すること。 3 できれば、ホイール(ホイールの代りにトラックボールでもOK)の操作で横スクロールもきればなお良。 Windows7 で使います。 接続は、USBかブルートゥースがうれしいです。 かなり以前のアーベルのトラックボールマウスはOKだったのですが、生産終了で入手できません。 その後いろいろ試してみましたが、条件2 が全てアウトです。 実際に購入して試さないと分らないので困っています。 条件に合うマウスは、無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスのホイールが機能しない・・・

    たまにマウスのホイール(画面をスクロールさせるやつ)が機能しなくなるのですが、何か原因があるのでしょうか?直す方法を教えてください。

  • マウスホイールの停止?

    デジタル音痴なおじさんです。 マウスホイールでホームページをスクロールさせてると、たまに動かなくなることがあります。毎回というわけではないのですが、「またか・・・」と思うくらいの割合でなります。右側のスクロールバーはちゃんと機能しているので、それで動かすことは可能ですし、再読込(更新)ボタンを押すと直ります。 ただ、マウスホイールボタンだけが効かなくなるという状態なのです。 こちらはwindows7のパソコンで、ブラウザはグーグルのクロームを使っています。 マウスはELECOMのM-BL14UBRDというUSBで接続するタイプのものを使っています。 原因や対処方法がおわかりになれば教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • マウスのホイールが動きません

    先日、needsと言うメーカーのマウスを購入しました OSは、ウィンドウズ95です 対応OSの確認もして、PS/2ポートにつなぎ ドライバディスクもインストールしたのですが ホイールの機能だけが動きません メーカーに電話したのですが、 機種との相性が悪かったのではと言う答えでした 機種は東芝のインフィニアです。 何か動かせる手段はないものでしょうか? よろしくお願いします。