• ベストアンサー

漫画やゲーム等で

一般的に相手の敵や戦士が女性や子供だったら戦わない・殺さないキャラって相手を愚弄しているのでしょうか?能力を見ずに性別や年齢で判断するという。 大抵そういう対応された女性や子供は悔しがりますよね。

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

視聴率や評判などを、気にしてるのかも?

その他の回答 (2)

回答No.3

戦争で、女性や子どもを前戦に送らないのは、国力を維持するためです。 戦士を長期間育て続けないと、戦争をし続けることができないので、女性は戦地に送らずに、戦士を育てる役、子どもは戦士に育つまで手を出さない。 戦争や戦いって、ふつうは領地や物資の奪い合いであって、相手の国自体を滅ぼすということはありません。 宗教戦争や民族間紛争でもないかぎり、相手を根絶やしにしようという行為は滅多にないんですね。 南米で国家間の民族紛争での戦争が起き、数年で片方の国の国民の75%が死亡したということがありました。その後周辺国の情勢により戦争が止まったのですが、成人男性のほぼ全員、子どもを含めた男性の9割が死亡し、国民のほとんどが女子どもという状況でした。終戦時のその国の兵の構成は9歳~15歳だったそうです。多くの女子どもも死にましたが、その国の政府、男性が全滅・崩壊してもその一部を守り抜いたんですね。 戦後、その国の政府はキリスト教の国にも関わらず一夫多妻制を一時的の許可し、滅びずにいまに続くことができました。 女子どもを殺すというのは、この相手の国を滅ぼす意志を明確に示す行為になります。領地の取り合いなら適当なところで相手は引きますが、根絶やしすると意思表示した相手には戦い方は変わります。 太平洋戦争は、日本の民衆はアメリカに日本人は根絶やしにされると自国の政府に脅されて一致団結して戦ったわけです。これがドイツと日本の違いです。ドイツ軍の徹底抗戦は、全ての武器・兵器の弾薬・燃料を使い尽くした段階で、どんなに兵力が残っていても降伏しました。捕虜としてドイツ軍の兵が残るほうがドイツという国のためになるという判断を将軍などの上官がするからです。日本軍がどうだったかは言うまでもないですね。根絶やしにされると信じた下級兵士は玉砕をし、そういうことを兵士に伝えた上級将官はアメリカの実態を知っていましたから弾薬・燃料が残っている状態で逃走・投降しました。 戦争、国家間の争いにおいて、敵国の女子どもを殺すというのは、こういう特別な意味があります。そして前述のパラグアイのように、周辺国すべてを敵に回してもその国を倒す前に周辺国が疲弊してしまうくらいに、相手を根絶やしにする戦争というのは攻撃側の被害も莫大になります。 敵や兵士のうち、女性や子どもを殺さないのは、相手を愚弄しているのではなく、軍組織として戦っているというごくごく当たり前の行動なだけです。戦争の意味を知っているレベルの登場人物だ、という作者のメッセージということです。 逆に、女子どもに手を出すキャラクターは、間抜けキャラか、上記を知った上で覚悟を決めての戦いをしているという設定のキャラが多いんじゃないでしょうか。 そして、戦いを避けられて悔しがるキャラは、そういう戦争の条理を知っている上官ではなく、純粋未熟なキャラって位置づけになっていませんか?

• mshr1962
回答No.2

>相手を愚弄しているのでしょうか? そういうケースも無きにしも非ずですが、まあ、本人の性分なので致し方ないです。 >能力を見ずに性別や年齢で判断するという。 能力を見ていないかどうかは別の問題でしょう。 >大抵そういう対応された女性や子供は悔しがりますよね。 戦う相手からすれば気に食わない相手になるでしょうけど それ相応の実力があるなら仕様がありません。