• ベストアンサー

漫画やゲーム等で

一般的に相手の敵や戦士が女性や子供だったら戦わない・殺さないキャラって相手を愚弄しているのでしょうか?能力を見ずに性別や年齢で判断するという。 大抵そういう対応された女性や子供は悔しがりますよね。

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

視聴率や評判などを、気にしてるのかも?

その他の回答 (2)

回答No.3

戦争で、女性や子どもを前戦に送らないのは、国力を維持するためです。 戦士を長期間育て続けないと、戦争をし続けることができないので、女性は戦地に送らずに、戦士を育てる役、子どもは戦士に育つまで手を出さない。 戦争や戦いって、ふつうは領地や物資の奪い合いであって、相手の国自体を滅ぼすということはありません。 宗教戦争や民族間紛争でもないかぎり、相手を根絶やしにしようという行為は滅多にないんですね。 南米で国家間の民族紛争での戦争が起き、数年で片方の国の国民の75%が死亡したということがありました。その後周辺国の情勢により戦争が止まったのですが、成人男性のほぼ全員、子どもを含めた男性の9割が死亡し、国民のほとんどが女子どもという状況でした。終戦時のその国の兵の構成は9歳~15歳だったそうです。多くの女子どもも死にましたが、その国の政府、男性が全滅・崩壊してもその一部を守り抜いたんですね。 戦後、その国の政府はキリスト教の国にも関わらず一夫多妻制を一時的の許可し、滅びずにいまに続くことができました。 女子どもを殺すというのは、この相手の国を滅ぼす意志を明確に示す行為になります。領地の取り合いなら適当なところで相手は引きますが、根絶やしすると意思表示した相手には戦い方は変わります。 太平洋戦争は、日本の民衆はアメリカに日本人は根絶やしにされると自国の政府に脅されて一致団結して戦ったわけです。これがドイツと日本の違いです。ドイツ軍の徹底抗戦は、全ての武器・兵器の弾薬・燃料を使い尽くした段階で、どんなに兵力が残っていても降伏しました。捕虜としてドイツ軍の兵が残るほうがドイツという国のためになるという判断を将軍などの上官がするからです。日本軍がどうだったかは言うまでもないですね。根絶やしにされると信じた下級兵士は玉砕をし、そういうことを兵士に伝えた上級将官はアメリカの実態を知っていましたから弾薬・燃料が残っている状態で逃走・投降しました。 戦争、国家間の争いにおいて、敵国の女子どもを殺すというのは、こういう特別な意味があります。そして前述のパラグアイのように、周辺国すべてを敵に回してもその国を倒す前に周辺国が疲弊してしまうくらいに、相手を根絶やしにする戦争というのは攻撃側の被害も莫大になります。 敵や兵士のうち、女性や子どもを殺さないのは、相手を愚弄しているのではなく、軍組織として戦っているというごくごく当たり前の行動なだけです。戦争の意味を知っているレベルの登場人物だ、という作者のメッセージということです。 逆に、女子どもに手を出すキャラクターは、間抜けキャラか、上記を知った上で覚悟を決めての戦いをしているという設定のキャラが多いんじゃないでしょうか。 そして、戦いを避けられて悔しがるキャラは、そういう戦争の条理を知っている上官ではなく、純粋未熟なキャラって位置づけになっていませんか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>相手を愚弄しているのでしょうか? そういうケースも無きにしも非ずですが、まあ、本人の性分なので致し方ないです。 >能力を見ずに性別や年齢で判断するという。 能力を見ていないかどうかは別の問題でしょう。 >大抵そういう対応された女性や子供は悔しがりますよね。 戦う相手からすれば気に食わない相手になるでしょうけど それ相応の実力があるなら仕様がありません。

関連するQ&A

  • 漫画などで

    漫画などで敵であっても女性とは闘わない主義の男性キャラっていますが、よくある理由で力の優劣や女好きだからというのが多いかと思うのですが、例えば自分より強い女性相手でも闘わないという男性キャラは何故だと思いますか?知っているキャラでも想像でも構いませんので教えてください

  • このようなゲームはあるでしょうか?

    PS3かPSPのどちらかでお願いしたいのですが 1 キャラを自分で作成出来る 2 職業というか、魔法キャラにするか戦士系にするかなども決められる 3 ドラクエなどのように、基本画面には敵しかでない   ただし、下や横にアイコンのような形で自キャラが出るだけならOK  分かる方の場合、「剣と魔法と学園モノ」シリーズみたいな感じです。    (ただし、絵・画などは一切問わず、wiz系?じゃなくても別に構いません)  何かありますでしょうか?     

  • ガンダムSEED DESTINY のキャラで好き嫌い

    機動戦士ガンダムSEED DESTINY(前作も可です)で登場するキャラで好き、嫌いなキャラっていますか? ちょっとした好奇心からです(^^) 年と性別、好き嫌いの理由を書いてくださるとありがたいです。 (さらに欲を言えば、女性・男性キャラもわけて教えてくださると嬉しいです) よろしくお願いします。

  • ゲームのタイトル教えてください

    1997年くらいにあったアーケードゲームです。 対戦型のアクションゲームで、敵がわらわら出てくるのではなく、1対1で戦う格闘系です。 キャラクタは、ライオンの戦士や、魔法使いの子供や、忍者がいた気がします。 敵を攻撃すると、アイテムを落としてそれを拾うと成長していきます。

  • マンガのタイトルが思い出せません。

    なんのマンガだったか思い出せなくてモヤモヤします! どなたか助けてください(。-_-。) 覚えてるシーンは... 主人公は若い女性(マンガ全体では違うかも、主人公かヒロイン) その女キャラは 、両手に銃を持つキャラで、その時敵と戦っていました。 主人公と暗闇で敵と戦いますが、その敵はなぜだか暗闇でも物が見えるという強敵でした。 スタンガンか何かで動きを止められて絶体絶命に陥るものの、最後は策略を練り、粉塵爆発を起こさせることで勝利してました。 たぶん、一話分だと思いますが、これでどなたか分かるでしょうか? 分かりにくい説明ですが、お願いいたしますm(_ _)m

  • ある漫画のタイトルが思い出せないので、教えてください!

    ある漫画のタイトルが思い出せないので、教えてください! 1シーンしか覚えてないので、少し無理な話かもしれませんが印象的なシーンだったと思いますので、是非よろしくお願いします。 あるキャラ(性別は確か男だったと思いますが確信ありません)が敵に捕まって拷問・或いは処刑されるシーンです。 ほとんど頭部だけにされて、何か機械のような生命維持装置で無理やり生かされている、という状態でした。 これだけの記憶なのですが、もし心当たりのあるかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 読んだのは5~6年前なのでそれ以前の作品だと思います。 よろしくお願いします。

  • この漫画知りませんか?

    以前にも質問したのですが、補足説明とともに新しく質問しなおします。 よく覚えてるシーンは、 何者かと戦って倒したあと(数人いた)、遅れて車で到着した男性の脇キャラ(秘書?、スーツを着ていた)に 「そいつ(倒した敵)らを見張ってろ」「起き上がったら、どうするんですか」「その時は、殴ってまた気絶させろ」 のような会話がある。戦った人たちは(2人以上いたと思う←主役キャラです)、秘書たちを残して先に進みます。 一方、残された脇キャラと、もう1人(けっこう重要なキャラ)の会話 「いつもこんな感じですか?大変ですね」「そうなんですよ。(泣)」 その時、倒れていた敵が起き上がりそうになり、脇キャラが、素早く殴って気絶させる。(素手) 殴った脇キャラ(秘書)は、影の薄い脇役です。 主役キャラを覚えていれば良いのですが、全く覚えていません(泣)黒髪だったかも。ちなみに、敵は人間の姿でした。 後は、何となく浮かぶ情報です。間違ってる箇所などあるかもしれません。 ・戦いは超能力か、霊能力?拳銃ではなかった。 ・シーン場所は、山道や川道など、人気のない薄暗い。 ・物語の終盤だったかも? ・時代設定はたぶん現代。(車やスーツが出てくる) ・何かの組織や一族の争いだったかも。 ・ジャンルは少女コミック全般。(といっても子供向け(なかよし等)ではない) ・10年~20年くらい前のマンガかも。 ・絵柄はたぶん、濃い目で、べたべたの少女マンガ(可愛い系)ではない。 ・マイナー系作家だった。 何分あいまいな記憶で恐縮ですが、1つでも思い当たるコミックなどありましたら どんな情報でもいいので、どうぞヨロシクお願いします。

  • ばいきんまんが善良キャラになる番組

    最近子供と一緒にアンパンマンを見ています。アンパンマンはロングセラーということは知っていましたが、ほとんど見たことがなかったのですが、今は楽しく見ています。 子供が好きでかなりの数のアンパンマンを見ています。そこで疑問なのが、バイキンまんはいつもやられキャラです。ばいきんまんが良い人というか善人キャラになって敵を倒したり、アンパンマンと協力して敵を倒したりするような映画やストーリーってあるんでしょうか? テレビを見ていたらなんとなく疑問に思ってしまったので。よろしくお願いします。

  • 恋愛シュミレーションゲームで年上の女性キャラを攻略できるおススメの物

    恋愛シュミレーションゲームで年上の女性キャラを攻略できるおススメの物 があったら教えていただきたいです。 主人公の性別、年齢制限は問いませんが PSP、DS、PC、PS2で出来る物なら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 条件に合うゲームアプリを教えていただきたいです

    条件に合うおすすめのスマホゲームアプリがあれば教えていただきたいです。 現在プレイしているゲームがサービス終了になることに伴い、新たにゲームを始められたらと思い条件に合う作品を探しています。もし心当たりがございましたら教えていただきたいです。 条件としては… ・国産。 ・プレイヤーキャラが不在で主人公が女性キャラ(プレイヤーキャラとは別に女性キャラの主人公が存在する)、もしくはプレイヤーキャラが女性キャラ。次点でキャラの性別選択可、次々点で性別の言及がない(どちらでも捉えられる)。 ・メインキャラにメインキャラと恋愛関係になり得る男性キャラが存在しない。 ・かわいい女の子のキャラを楽しめる。 ・公式が成人向け二次創作に関して避けるようはっきりと公表していない。 以上の点です。 要約すれば国産のプレイヤーキャラが存在するのであればそれを含め可能な限り男性キャラのいない(理想は女性キャラのみ)、成人向け二次創作も否定されていない作品ということになります。ゲーム性は問いません。 条件の詳細として、ゲーム中でプレイヤーへのヨイショが多いものはあまり好きではないのでできればプレイヤーキャラは不在で女性キャラの主人公を眺めているようなものだと理想的です。 プレイヤーキャラがいる場合は女性固定が望ましいです。次点の性別が選択できるものや性別の言及がないものは二次創作において男性と扱われていることが大半のものはできれば避けていただきたいです。二次創作でも女性キャラと男性の絡みはできれば見たくはないので…。 二次創作で成人向け作品も楽しみたいので公式が事実上成人向け二次創作を避けるよう明言している作品は避けたいです(ウマ娘のような作品はNGです)。 ゲーム性に関しては問いませんができればながらプレイができるようなゲームが望ましく、張り付かないとゲームが進まないようなものではないことが望ましいです。ゲーム自体の楽しさよりもキャラが魅力的であることが重要です。 条件では挙げていませんが、課金要素としてはガチャがないものであれば最高です。 これらの条件に当てはまるものがあれば是非プレイしてみたいですので何卒よろしくお願いいたします。 一応参考までに現在プレイしているゲーム、やめてしまったゲームですが… (現在プレイしているもの) ・艦隊これくしょん サービス開始年からプレイし続けています。このゲームが続けられるならゲーム性皆無なゲームでもいけると思っています。プレイヤーの性別の言及はありませんが二次創作では十中八九男性と扱われている点は不満です。ガチャが無いという点を最高に評価しています。 ・けものフレンズ3 サービス開始半年くらいからプレイしています。コンテンツ自体にごたごたがあったのはマイナスな点ですが基本的に女性キャラしか出て来ない点は評価できる点です。プレイヤーキャラは性別を選択できるものですがストーリー上プレイヤーキャラのヨイショが目立つようになってきていて、できれば不在のストーリーが見たいなと思うことが多いです。二次創作でも男性扱いなものが多いことが残念です。 ・きららファンタジア 昨年からプレイし始めました。今回サービス終了になるゲームです。プレイヤーキャラは存在せず女性主人公がいる形式でキャラクターは極々一部を除き全て女性キャラで理想的に近いゲームでしたがサービス終了してしまいます。 (やめてしまったもの) ・ガールズ&パンツァー戦車道大作戦! サービス開始から3年ほどプレイしていましたが、ゲームにしっかり張り付いていないとできないタイプのながらプレイができないようなゲームだったのが辛くなってやめてしまいました。

専門家に質問してみよう