• 締切済み

社会保険労務士を会社顧問に検討

鈴木 圭史(@draftsr)の回答

回答No.4

社会保険労務士の鈴木です。 社労士事務所を顧問に招くのはいいことです。 社外の視点でアドバイスをもらうことは有益です。 会社の状況次第ですが、「事務(社会保険等)を委託」することと「労務相談」をお願いすることをわけてお考えになられた方がいいでしょう。 前者は手間を外注に出すという意味合いが多いです。 役所に足を運べば丁寧に教えてくれるし手続きは煩雑ではありますが、マメさがあれば事務処理は完了します。 ただ、役所は担当している部分のみなので役所をまたぐ問題には弱いです。 後者に重点を置かれることをおすすめします。 役所を横断して、処理する事案の起案をしてくれることが期待できます。 担当窓口に出向いてこの手続きをやりたいと言えればあとはご担当が教えてくれるので何とかなるでしょう。 そういう事案の解決方法を教えてもらうことに値打ちがあります。 また、重要な部分として、担当社会保険労務士の資質次第ですが、人事に関することや経営に関する相談にも対応可能なケースもあります。 社外取締役に招くくらいのことをする会社もあるくらいです。 身近な相談窓口として顧問に向けえることが理想です。 他方、ただの手続き代行だけなら利便性は低いと思われます。 相談すること、意見をもらうことに価値を見出しましょう。 当該コメントがご検討の一助になれば幸いです。

auf2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 事務のアウトソーシングの視点だったのですが、「相談することに価値」の部分という角度で考えたいと思います。 学びになりました。

鈴木 圭史(@draftsr) プロフィール

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 派遣元責任者講習講師/経済産業省後援ドリームゲート・働き方改革推進支援センター アドバイザー/yahoo知恵袋・教えて!goo 登録専門家/海事代理士...

もっと見る