• ベストアンサー

税務署に提出する領収書は写しでいいのでしょうか?

税務署に提出する領収書は写しでいいのでしょうか? それとも原本でないとだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wap58
回答No.3

法人クレジットカードはネットから明細兼領収書落としてます インフラも自由化でネットから請求書、領収書落としてます コピーですが何も問題ありません 家賃振込などは領収書自体もらえないけど問題なし 医療費控除などは原本が必要ですが その為の公共交通機関の費用などは何もいらない 常識の範囲で遠回りして交通費で控除できます 悩むのがレジなどの感熱紙に印紙貼ってるもの 感熱紙は字が薄くなるので原本とコピー保管かな

ok1969
質問者

お礼

初めてなのでとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

税務署へ確定申告書の書面を、「持参」または、「郵送」の場合は、医療費の領収書は「原本」です。 国税庁の「e-TAX」のシステムを利用しての自動計算結果を印刷の書面を、「持参」または、「郵送」の場合も、医療費の領収書は「原本」です。 または、国税庁の「e-TAX」のシステムを利用しての自動計算結果を「ネット送信」をした場合は、医療費の領収書は「原本」の送信・持参は不要で、自分で保管です。(保管期間は、5年?) ただし、税務署から医療費の領収書の原本を、閲覧・提出の連絡があった場合は、いつでも、その連絡に対応可能とすることが必要です。(閲覧・提出には、税務署員が来るのか、税務署へ行くのかまでは分かりません) ----------------------- 国税庁の「e-TAX」のサイトです。 https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl 作成開始をクリックすると、「e-TAX」が確定申告の「電子送信/ネット送信」です。 「書面提出」が、e-TAXのシステムを利用しての自動計算と、その計算結果を印刷して、「持参」または、「郵送」です。

ok1969
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 参考に確定申告を提出いたします。

回答No.1

コピーは無効です、必ず原本を提出してください。 コピーが認められるなら脱税が簡単にできます。  

ok1969
質問者

お礼

ありがとうございました。祖のようにいたします。