• 締切済み

恋愛相談。先輩と後輩

こんばんは。 大学4回生で4月から消防士になる男です。 僕は大学在籍中、男女混合の体育会系の部活に所属していました。 自分は明るい方なので誰とでも仲が良い人間です。 そこに2つ下の女の子の後輩が入ってきました。 もちろん仲は良く、少し気になるなぁという感じ。けどLINEまでしたら迷惑なんじゃ…という変に気を遣っていました。 ただ10日前ぐらいにひょんな事からLINEが始まりました。 その3日後に僕が海外旅行(時差が9時間ある国へ)している時も連絡していました。 ⚠︎だいたい一日6会話ぐらいでしょうか? 気になっていたので、お土産を渡したいのを口実に映画とご飯へ行こうと誘ったところ 快くオッケーがきました。 嬉しくてもちろん日程なども決まりました、 ただ!日本へ帰国してからというものの、LINEがあまり返ってこない状況になりました、1日1会話 返事もほんの少し素っ気なく感じます。 これは脈なしなのでしょうか? 映画見終わったら、2回目の食事にも誘いたいと思っているのですが キツイですかね? わかりません、、、 皆さんの意見聞かせてください… 纏まりの無い文章で申し訳ないです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.5

深い意味は無い。 貴方が好意の「深読み」をしているだけ。 まだ10日前の話だよ? 貴方は、 思いがけず弾んだやり取りに興奮している(側) 好意はあったけれど、 変な気遣いのカーテンに隠れて、 チキンの貴方は何も出来なかった。 でも、 10日前のひょんなやり取り(タイミング)は、 貴方側に覆いかぶさっていた、 迷惑云々という余計なものを取り払う効果を生んだ。 少なくとも貴方側ではね? 取り払えた(と感じた)貴方は、 割と素直にラインをする自分を選んでみた。 その素直な対応に、 彼女側も割と素直なレスポンスを届けてくれた。 貴方は、 その「弾み方」に興奮した。 弾みついでに、 お土産話を口実に誘いまで掛けてみた。 それに対しても、 (貴方の主観では)弾むようなオッケーが! 貴方側には興奮があるんだよ。 その時点で貴方の想定は、 約束を交わした後の彼女はまだ、 弾んだままの状態でいてくれていている筈! そういう事に「なって」いる。 約束で結んだ事で、 更に弾むようなやり取りになるのでは? 貴方は欲張ってそこまで期待した。 対して、 現実の彼女は・・・ 貴方との適度なやり取りを経て、 とりあえず帰った後に遊ぶ約束は交わした。 約束をした時点で、 貴方との予定に目途(一段落)が生まれた。 そう感じた彼女は、 盛り上がるよりもむしろ落ち着いてしまった。 次に貴方と盛り上がるのは、 別にラインでのやり取りでは無くて、 実際に約束した映画とご飯の時でいいや、と。 そう考えている彼女にとっては、 約束した後ってむしろ落ち着きの方が強い。 その感覚の誤差問題。 貴方は、 10日前のやり取り「以前」から、 彼女の事がやんわりと気になっていた。 そこから、 自らのチキンを抜け出して、 誘うという形にまで漕ぎ着けたプチ興奮がある。 どうしても貴方側には、 右肩上がりの彼女の姿が期待されてしまうんだよ。 でも、 それは貴方が少し盛り上がり「過ぎ」ているだけで。 今の彼女の対応こそ、自然(等身大)なんだよ。 貴方がラインのやり取り(興奮)の中で、 理想の展開や相手像を上げ、且つ急ぎ過ぎただけ。 ゆっくりと深呼吸を。 何も始まっていないのに、 キツイ云々を言い出すのはいかにも経験不足だよ? 今のうちに、 燃え過ぎている片思いは「鎮火」しておく事。 今後の事なんて分からないよ。 貴方一人が分かる必要も無い。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 現時点での彼女の気持ちがどうあれ、 貴方との遊びが楽しければ・・・ 自然と「次」の交流にも繋がっていく。 別に貴方の就職前に目途を付ける必然性も無い。 貴方にはあるかもしれないけれど、 彼女側には急ぐ理由は全く無いんだよ。 だったら、 貴方も焦らずに、急がずに、気負わずに、 貴方の誘いに応じてくれようとしている彼女に対して、 優しい気持ちで向き合っていく事が大事。 先を意識し過ぎて、 彼女の顔色ばかりうかがっても、 彼女は貴方と一緒に過ごしても楽しめない。 ラインではそこそこ弾むのに、 直になると何だか弾みの悪い(印象) そうなったら交流は続かないから。 今のうちに、 もっと心身をほぐしておく事。 貴方自身が、 彼女との時間を楽しめるモードであってこそ。 大切にね☆

回答No.4

ラインの頻度を抑える努力をしましょう。 既読が付いたのか確認してはダメです。 他の回答者さんもおっしゃってますが、彼女にも都合があるわけで、貴方が直ぐに返信するからワザと返信を遅らせているんです。 貴方は彼女を恋愛対象として見てるのですが、彼女としては今のところ男友達なんですよ。 デートを重ねて一緒の時間を共有する事で、貴方を恋愛対象として見るようになるかもしれない。 貴方は新採の公務員で且つ体を鍛えてるでしょうから男としてポイント高いですよ。 清潔で優しくて頼りがいのある男性であればイケると思います。 「好きだ」「愛してる」と言ってないと思いますが、恋愛対象として見れてない男性からその様な言葉を受けると重荷でしかないから注意してください。 デートの際は彼女の話を共感しながら聞くことが良いですよ。 頑張って下さいね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

用事が色々あるのか、誘われるのを待っているのか、前のデートで気になっていることがあるのか ここにもよく質問が来てますが、男の方がたくさん食べるのに全部割り勘だった。とか

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

言いたい事は分かりますが何をそんなに焦ってるのですか?脈なしなら映画行かないんですか?まだ付き合ってもいないのにそんなラインのラリー求められると重いと思いますし、はっきり言ってラインやり過ぎてちょっと彼女も疲れ気味だと思います。つまり、返したらまた返ってくるから返さないんです。あと、あなたの焦りと好意がむき出しで躊躇してるんです。前提として、まず彼女はあなたのことを先輩として見ていると思って下さい。なのでこの段階で脈あるとかないとか考えずに、先ずは下心無しにデートを重ねられる関係になるのが先決だと思います。そうなれば自然と彼女とくっ付くと思います。くれぐれも先走って告るとかは止めた方がいーですよ、ってゆーとそこまでは考えてないって皆さん言いますけど、結局みんなそれで失敗しますから。

  • pochi222
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

判断は当日の映画+ごはんの一日を過ごしてからですね。 その日に楽しく相手も楽しそうに一日を終えたなら迷わず2回目誘いましょう。 微妙な雰囲気だったのなら、自分が落ち込まないのであれば2回目誘ってみましょう。 女心はなんとやらはいつの時代も変わらないです。

関連するQ&A

  • 恋愛相談させてください!

    片思い中の人とのライン一日3回くらいのペースで一週間続けています。 相手(A)とはクラスメイトで、現実ではあまり話しません。 文化祭が終わり、「体育祭も頑張ろう!」と来たので「頑張ろう!」というメッセージとスタンプを送りました。そうしたらスタンプ(どんなスタンプかは確認していない)だけ返ってきました。これはもう会話を終わりたいというサインでしょうか? 私は今まで文化祭の話しかしてこなかったので、できればAの趣味とか好きな人とかのことを聞きたいです。 でもどうやってそういう話に持っていけばいいのかわかりません。もし会話を終了したいサインであれば返信するのはうざがられると考えると怖くなります。アドバイスをよろしくお願いします。  

  • 脱・ただの後輩!先輩が好きなんです…

    ただの後輩から抜け出すにはどうしたらいいと思いますか? 好きな人がいます。 2歳年上の22歳の大学の先輩です。すごく大人な人で落ち着いていて何でもできるような人です。 1年前から知ってはいたのですがここ2ヶ月ぐらいで話すようになり、運転を教えてもらうことになってそれを口実に週に1回は会うようになりました。 先輩はとても面倒見がよく多分誰にでも優しい人なんです。ほかの先輩からの話を聞くと草食系男子のようで自分からがつがついくタイプではないそうなんです。 そして自分のことをあまり話したがらない人なんです。飲み会で恋バナになってもうまぁく逃れて話そうとしません。 前は気になるなぐらいだったんですが最近は日に日に先輩のことがどんどん好きになっていくのがわかるんです。 もっと話したい、もっと一緒にいたい、先輩が好き。これしか考えてない気がします。 週末に初めて先輩から飲み会(メンバーは全員先輩の学年の先輩。好きな先輩とほかに男の先輩が3人、私と仲のいい女の先輩1人、私です。)の誘いがあって私は喜んでいたんですが、それは多分私と一番仲のいい女の先輩がいたからだと思うんです。 先輩からしたら私はただの後輩なんだと思います。 私は全然かわいくないしスタイルがいいとも言えないし、内面も自信がありません。 どうやればただの後輩から抜けられると思いますか? どうしたらもっと仲良くなれて『ただの後輩』から一人の女の子としてみてもらえるようになると思いますか? どうやってアプローチしたらいいかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 先輩・後輩

    ・私が元気がないと心配して連絡をくれる ・誕生日おめでとうLINEをくれる ・誕生日プレゼントくれる ・「いつでも連絡して」と言う ・お互い何でも話せる、相談できる ・飲み会の時、距離が近い ・ちょいちょいタメ語 ・「○○さん(私)と俺は仲良しだよね」と言う ・私と気が合うと思っている ・旅行行ったら必ずお土産をくれる 部署が違う、10歳下の職場の後輩です。 後輩は長い付き合いの彼女がいて、私は既婚です。 男友達というわけでもないですが、 仲が良い先輩後輩ってこんな感じですか? 夫には仲良すぎじゃない?と言われています。。

  • 恋愛相談

    さっき好きな人にLINE送ったのですが友達のこと好きかもっと思って自分じゃ分からなかったので判断して頂きたいです‪;; 好きな人にLINE送る勇気がなかったので友達と通話してる時に送りました。その時にLINEで「いま○○(私の友達)と話しててさー、〜〜」と会話してました。そのまま聞きたいことを聞いて、会話が終わりそうになったので「てかあの日何してたー?」みたいなことを聞いて会話を繋げてました。「○○してたよー」と来たので「ふーん笑笑」と送ったら なんそれ〜みたいな反応が来てそこから何話せばいいとか分からないし夜遅かったので「まぁいいや!ありがとうおやすみ!」とだけおくったら「何それ気になるー笑おやすみ!」とだけ来ました。私の友達と好きな人は結構仲良いので、もしかしたら私の友達が実は私の好きな人のことが好きで私が友達の代わりに聞いてあげてたみたいなのを考えてて私にその事を言わせようとしてるのかなどぉってしまいました!考えすぎですよね。ただなんだろ〜って気になっただけですよね。恋愛を18年間してこなかったので本当にわからないです。どういうことですか?

  • 先輩と後輩

    高校三年生なのですが、去年まで部活が同じだった一個上の大学生の先輩のことが気になっています、部活動をしていたころは本当に仲のいい先輩後輩という関係だったのですが、先日二人でご飯にいってから先輩に対して恋愛感情を抱いています。先輩はおそらく後輩としてしか見てないとおもいますが、仲良く毎日ラインしています。どーすれば異性として意識してもらえるでしょうか??

  • 恋愛相談

    7月から新しい職場に準社員として転勤しました。 そこでたまたま住んでる場所も近くて、駅も一緒で年も同い年のバイトの人がいました。その人は大学生です。 駅が一緒なのもあって、仕事の行き帰り一緒に行ったり、仕事以外でもたまたま同じ電車に乗ったりなどが多く、そうこうしているうちに自然と仲良くなっていきました。 休みの日をあわせて2人でご飯に行ったり映画に行ったりしてます。 来週も2人で映画に行くのですが、それで3回目です。 正直私は彼が気になってるというか、好きなのですが、彼の気持ちが分かりません。 もともと男女関係なくすごく仲のいい職場なので、男女が2人でご飯に行くのも珍しいことではありません。別の同い年の女の子が彼に、「またご飯行こ」とか誘ってるのも見ました。 そのうえ、また別の女の子に誕生日アピールされて、その子にプレゼントも買うそうです。 そういうこともあって、私と2人でご飯や映画行くことは全然特別なことじゃないように思えます…。 少しは私に好意があるのか、それともただの仲のいい同僚なのか分かりません…… 周りの友達には次のデートで告白するべしと言われるのですが、振られることにビビってしまってできません。 確かにそれが1番分かりやすい気持ちの確かめ方なのですが…… でもなんだかまだ出会って3ヶ月だし、そんなに出勤かぶってたわけではないし、遊びに行ったのもまだ次で3回目だし、告白は早いような気もします。 どうしたらいいですか?告白すべきか、まだ待つべきか…

  • 恋愛相談

    恋愛相談。 恋愛について。大学生2年男です。薬学系の大学です。先日好きな人と映画&鍋に行ってきました。その経緯は後期になって実習を通じて仲良くなった感じです。ほぼ毎日lineをしてました。こっちもlineで色々な写真を送ってましたし、向こうも行った湖などの写真を送ってきました。そして、このまえ私が「豆乳鍋行ってきた!」とlineを送ったら「いいなー」と来たので「今度行く?」と聞くと「行きたい!」と来たので、行くことになったのです。「誰か誘う?それとも二人で行く?」と聞くと「どっちでもいいよー」と来たので、「じゃあ二人で行こ」となりました。映画も楽しめましたし、会話もずっとしてました。なので、「2月下旬にディズニーランド二人で行こうよ」と送ったところ、「ディズニーは大人数の方がいいかな!大学の友達とも行くし!こない?一緒に行こうよ!」ときました。「なら他のところ遊びに行こう!予定わかったら連絡もらってもいいかな?」と送って「うん、行こう!また連絡する!」と来ました。ただ、相手は結構天然です。この状況をどう思いますか?この後どのように出ればいいと思いますか?一応二人で映画行ったわけだし、ご飯もすごい雰囲気のある個室のお店に行ったわけですし、春休みに遊んでくれそうで予定わかったら連絡くれるとは言っていましたが、二人きりのディズニーは乗り気じゃなかったですが、もう一人たして三人かそれ以上で「行こうよ!」と結構誘われました

  • 恋愛相談です。よろしくお願いします。

    僕は今同じバイト先の女の子に片思いしています。僕も彼女も大学二年生で同い年です。 二人で遊びに行ったことは二回ほどあります。LINEで連絡を取り合って半年ぐらいたっていて、相手からは質問等の連絡がきたり、遊びに行った時ここに行きたいと言ってくれたりしていますが、彼女は返信がとても遅く一日ないこともあります。本人曰くあまり携帯を開かないそうです。ですが、LINEのグループには60近く所属しているらしいです。 前に遊びに行った時に映画見に行かないと誘ったのですが、彼女は保育関係の大学に通っているので、幼稚園の方に実習をしに行くから5月、6月は忙しくて多分行けないと断られました。 また、LINEの時とバイト先での態度が違って、他の人にたいする態度と比べると少しそっけない感じがしています。 僕は彼女ともっと仲良くなって付き合いたいと思っています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。 長文すみませんでした。

  • 恋愛相談

    長文になりますが失礼します。 ぜひ相談に乗って欲しいです! 私には好きな人がいます。 高校2年になってから同じクラスになって、最初席が近かったことから少しづつ仲良くなりました。 それから普通に仲良かったのですが夏前、誕生日にプレゼントをあげてから、もっと距離が縮まって、向こうからご飯食べに行きたいみたいなことも言われるようになりました。 それまで意識してなかったのですが、ご飯に誘われてから意識するようになって、実際ご飯を食べに行ってからは好きになってしまいました。 そのあとからわざわざ毎日私の席まできて休み時間はずっと話してたりもしました。なかなか相手がグイグイ来て、友達からも絶対大丈夫だよって言われてました。 そして夏休みになり、LINEを続けていて、みたい映画があったことから、一緒に行く?と言われ、映画を見に行きました。なかなかいい感じだったとは思うのですが何もなく終わりました。 夏休み明けはなんとなくよそよそしかった気がします。明らかに避けてるような感じでした。嫌われたかなってすごい悩んで諦めようとも思いました。 でも10月後半、文化祭前になって、話しかけてくれたのがきっかけでまた元の関係に戻ることができ、今も普通に話したりLINEしたりしています。 ですが、このままじゃだめだとおもい私からご飯にさそったのですがその時はいいよ!と言われたけど、もうその話はなかったみたいになってるし、夏が終わってから席に来たりなど夏前より相手がグイグイすることはなくなってしまいました。 でもクラスにいると、他の女子より話しかけられるし他愛もない会話をふっかけられるし、無駄に絡まれたりします。 男子からは相手が冷やかしのようなものを受けたりもして、相手はまんざらでもないような反応です。 初めてデートもして、ずっと仲良しでいるし、絶対諦めたくないです。でも今の状況はどんなものなのか、自分でもよくわかりません。好かれてる気もするし、そんなことない気もしてしまいます。 私は相手からどう思われてるのでしょうか?ぜひ返答いただけたらうれしいです!!!

  • 恋愛相談

    大学院生の好きな人(男性)がいるのですがLINEの返信頻度にすごい波があります。お互い数秒で返信し合って順調に進んでると思ったら4日間ほど返信がない時が何回もあります。 ストーリーは見てくれてるし、LINEの背景も替えていたのでLINEに気付いてないということはないと思うのですが…。どういう心理なんですかね?4ヶ月前、彼と仲の良い女性に聞いてみたところその方はすぐ返信がくると言っていて、依存させるためにわざと返信速度を遅くしたりしてると聞いたのですが本当かどうか分かりません。