• 締切済み

恋愛相談。先輩と後輩

こんばんは。 大学4回生で4月から消防士になる男です。 僕は大学在籍中、男女混合の体育会系の部活に所属していました。 自分は明るい方なので誰とでも仲が良い人間です。 そこに2つ下の女の子の後輩が入ってきました。 もちろん仲は良く、少し気になるなぁという感じ。けどLINEまでしたら迷惑なんじゃ…という変に気を遣っていました。 ただ10日前ぐらいにひょんな事からLINEが始まりました。 その3日後に僕が海外旅行(時差が9時間ある国へ)している時も連絡していました。 ⚠︎だいたい一日6会話ぐらいでしょうか? 気になっていたので、お土産を渡したいのを口実に映画とご飯へ行こうと誘ったところ 快くオッケーがきました。 嬉しくてもちろん日程なども決まりました、 ただ!日本へ帰国してからというものの、LINEがあまり返ってこない状況になりました、1日1会話 返事もほんの少し素っ気なく感じます。 これは脈なしなのでしょうか? 映画見終わったら、2回目の食事にも誘いたいと思っているのですが キツイですかね? わかりません、、、 皆さんの意見聞かせてください… 纏まりの無い文章で申し訳ないです。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

深い意味は無い。 貴方が好意の「深読み」をしているだけ。 まだ10日前の話だよ? 貴方は、 思いがけず弾んだやり取りに興奮している(側) 好意はあったけれど、 変な気遣いのカーテンに隠れて、 チキンの貴方は何も出来なかった。 でも、 10日前のひょんなやり取り(タイミング)は、 貴方側に覆いかぶさっていた、 迷惑云々という余計なものを取り払う効果を生んだ。 少なくとも貴方側ではね? 取り払えた(と感じた)貴方は、 割と素直にラインをする自分を選んでみた。 その素直な対応に、 彼女側も割と素直なレスポンスを届けてくれた。 貴方は、 その「弾み方」に興奮した。 弾みついでに、 お土産話を口実に誘いまで掛けてみた。 それに対しても、 (貴方の主観では)弾むようなオッケーが! 貴方側には興奮があるんだよ。 その時点で貴方の想定は、 約束を交わした後の彼女はまだ、 弾んだままの状態でいてくれていている筈! そういう事に「なって」いる。 約束で結んだ事で、 更に弾むようなやり取りになるのでは? 貴方は欲張ってそこまで期待した。 対して、 現実の彼女は・・・ 貴方との適度なやり取りを経て、 とりあえず帰った後に遊ぶ約束は交わした。 約束をした時点で、 貴方との予定に目途(一段落)が生まれた。 そう感じた彼女は、 盛り上がるよりもむしろ落ち着いてしまった。 次に貴方と盛り上がるのは、 別にラインでのやり取りでは無くて、 実際に約束した映画とご飯の時でいいや、と。 そう考えている彼女にとっては、 約束した後ってむしろ落ち着きの方が強い。 その感覚の誤差問題。 貴方は、 10日前のやり取り「以前」から、 彼女の事がやんわりと気になっていた。 そこから、 自らのチキンを抜け出して、 誘うという形にまで漕ぎ着けたプチ興奮がある。 どうしても貴方側には、 右肩上がりの彼女の姿が期待されてしまうんだよ。 でも、 それは貴方が少し盛り上がり「過ぎ」ているだけで。 今の彼女の対応こそ、自然(等身大)なんだよ。 貴方がラインのやり取り(興奮)の中で、 理想の展開や相手像を上げ、且つ急ぎ過ぎただけ。 ゆっくりと深呼吸を。 何も始まっていないのに、 キツイ云々を言い出すのはいかにも経験不足だよ? 今のうちに、 燃え過ぎている片思いは「鎮火」しておく事。 今後の事なんて分からないよ。 貴方一人が分かる必要も無い。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 現時点での彼女の気持ちがどうあれ、 貴方との遊びが楽しければ・・・ 自然と「次」の交流にも繋がっていく。 別に貴方の就職前に目途を付ける必然性も無い。 貴方にはあるかもしれないけれど、 彼女側には急ぐ理由は全く無いんだよ。 だったら、 貴方も焦らずに、急がずに、気負わずに、 貴方の誘いに応じてくれようとしている彼女に対して、 優しい気持ちで向き合っていく事が大事。 先を意識し過ぎて、 彼女の顔色ばかりうかがっても、 彼女は貴方と一緒に過ごしても楽しめない。 ラインではそこそこ弾むのに、 直になると何だか弾みの悪い(印象) そうなったら交流は続かないから。 今のうちに、 もっと心身をほぐしておく事。 貴方自身が、 彼女との時間を楽しめるモードであってこそ。 大切にね☆

回答No.4

ラインの頻度を抑える努力をしましょう。 既読が付いたのか確認してはダメです。 他の回答者さんもおっしゃってますが、彼女にも都合があるわけで、貴方が直ぐに返信するからワザと返信を遅らせているんです。 貴方は彼女を恋愛対象として見てるのですが、彼女としては今のところ男友達なんですよ。 デートを重ねて一緒の時間を共有する事で、貴方を恋愛対象として見るようになるかもしれない。 貴方は新採の公務員で且つ体を鍛えてるでしょうから男としてポイント高いですよ。 清潔で優しくて頼りがいのある男性であればイケると思います。 「好きだ」「愛してる」と言ってないと思いますが、恋愛対象として見れてない男性からその様な言葉を受けると重荷でしかないから注意してください。 デートの際は彼女の話を共感しながら聞くことが良いですよ。 頑張って下さいね。

• doraneko66
回答No.3

用事が色々あるのか、誘われるのを待っているのか、前のデートで気になっていることがあるのか ここにもよく質問が来てますが、男の方がたくさん食べるのに全部割り勘だった。とか

• ilyf
回答No.2

言いたい事は分かりますが何をそんなに焦ってるのですか?脈なしなら映画行かないんですか?まだ付き合ってもいないのにそんなラインのラリー求められると重いと思いますし、はっきり言ってラインやり過ぎてちょっと彼女も疲れ気味だと思います。つまり、返したらまた返ってくるから返さないんです。あと、あなたの焦りと好意がむき出しで躊躇してるんです。前提として、まず彼女はあなたのことを先輩として見ていると思って下さい。なのでこの段階で脈あるとかないとか考えずに、先ずは下心無しにデートを重ねられる関係になるのが先決だと思います。そうなれば自然と彼女とくっ付くと思います。くれぐれも先走って告るとかは止めた方がいーですよ、ってゆーとそこまでは考えてないって皆さん言いますけど、結局みんなそれで失敗しますから。

• pochi222
回答No.1

判断は当日の映画+ごはんの一日を過ごしてからですね。 その日に楽しく相手も楽しそうに一日を終えたなら迷わず2回目誘いましょう。 微妙な雰囲気だったのなら、自分が落ち込まないのであれば2回目誘ってみましょう。 女心はなんとやらはいつの時代も変わらないです。