• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:限界です)

福祉職員の限界と行き詰まりについて

楚山 和司(@k_soyama)の回答

回答No.14

社会保険労務士の楚山です。もろもろ心中お察しします。 これまで何人もの方の同じような質問にふれてまいりましたが、手段と意思は分けて考えていただければと思います。 単に退職の「手段」をお求めなのであれば、その回答としては「退職届」を提出してください、の一言に尽きます。決して「退職『願』」ではないことに注意してください(法人の様式がない場合は自作します)。法人への“お伺い”ではなく、明白な“意思表示”として伝えるのです。 もちろん賠償請求されうる損害や法人への債務がないことが大前提ですが、民法上あくまで究極的には労働者と使用者との関係は契約関係なのであり、有期労働契約でない限り、解約の意思表示はそれが相手方に到達してから14日(就業規則等の定めが優先されますので30日のことが多いでしょう)経過時点で効力を生じます。 現実的には法人側が受領を意図的に拒否する、あるいは無視されるということも考えられますから、万全を期すのであれば内容証明郵便で送達するのがよいとされています。 ここまでは「手段」の話です。しかしながら、私はあくまで第三者として冷静な立場で回答することはできますが、質問者様の感情や置かれた立場、人間関係など、細かな事情を完全に汲み取ることは出来ません。また、専門家という立場上申し上げられないこともあります。 最終的にその「手段」を「実行」に移し、退職という目的を「実現」させるためには、当事者である質問者様の確固たる「意思」や周囲の支援がなければなりません。 どうかその点、ご自身のこころのケアも並行しながら、できると思ったタイミングで無理なく、実行に移していただければと思います。

Gonorefg3
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自分がうまく伝えられない影響が少なからずあるので、今の仕事が苦しいことを今一度正直に伝えたいと思います。

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る

関連するQ&A

  • 個人情報の保護について

    現在の職場に勤めて7年になります。 社会福祉法人ですが、障害者福祉に係わる現場の職員です。 2年ほど前に地域福祉の部署に配属され、 24時間対応の相談支援業務で、休みもほとんどない状況から、 夜中に突然倒れ、軽度の鬱の診断を受けました。 入院中の1ヶ月ほどは残っていた有休を消化し、 現場に復帰しましたが、診断書を提出し、 これまでよりも仕事の内容を配慮してもらっていましたが、 1年前に別の部署へ異動となりました。 ところが、その部署へは診断書と、倒れたときの状況等が 情報として入っておらず、 この春、また1年で別の部署へ配属となりました。 不安に思い、倒れたときに所属していた部署の長に、 診断書はいったいどうなっているのか、聞くと、 「どこにあるかわからない、異動の際にもどうなったか覚えていない」 都の返答でした。 自分にとっては診断内容が鬱傾向とのこともあり、 万が一。どこかへ流出するようなことがあれば、 不安でしかたありません。 とにかく、提出した診断書がどこにあるのか 所在をはっきりしてほしい旨を伝えましたが、 「そのうち探しておく」との一点張りで、 この春に異動する部署への配慮もどうなるかわかりません。 職場には組合もあるので、そちらを通して相談してみようか とも思っていますが、法的な事も含めて 今後、どのように進めて行けばいいのでしょうか。 なにとぞアドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 仕事で口が滑ったこと

    福祉関係の仕事をしています。 職員同士の連絡帳に、とある職員さんが、身内に不幸があったため何日か休みと書いてありました。 利用者さんにその職員さんの欠勤理由を聞かれて、私はそのままその通りのことを喋ってしまいました。 すぐに、理由まで本当のことを話すべきではなかったと、後悔しました。 自分から、喋ってしまったことを報告して謝るべきでしょうか。 ご助言をお願いします。

  • 転職を繰り返すのは甘えでしょうか

    仕事についてです。長くなりますが、よろしくお願いします。 大学卒業後、楽器の営業の職につきました。大手企業で一人暮らしをしていました。しかし、営業の仕事が向いておらず、ブラックな企業だったこともあり、また、保育士になりたいという夢ができたため3年で退職をしました。 その後、保育士の資格をとりながら障害児福祉の仕事につきました。その職場は、鬱になる人が多く体調を崩す人も多い職場でしたが、人間関係には恵まれていたため、3年働き保育士の資格もとれました。保育士の資格がとれたため、福祉の仕事を退職し保育園へと転職しました。保育園では1年に10人も職員がやめる職場で非常に激務でした。体調を壊し精神的にも疲れてしまい、1年と3か月で退職をしました、 転職活動中に以前勤めた福祉の職場から「新規事業の人手が足りていない、よければ来ないか。正職員ではないが。」と言われて以前の会社に戻りました。その事業所では、上司が鬱にかかり、出勤をしなくなり、正職員もさぼることしか考えておらず、私一人で回している形でした。上部に相談すると、「ならこっちが人手が足りていない、あなたのような経験者がほしいから移動してくれ。」と言われ、また移動をしましたが、こちらではお昼ごはんを立ち食い、トイレに行く暇もなく、毎日怪我と隣り合わせの職場でした。もちろん、それを承知で移動を受け入れたのですが、やはり、また辞めたい、という甘えた気持ちが出てきてしまっています。今1年と4か月働いています。 現在30歳で実家暮らしということもあり、甘えがあるんだと思います。どんな職場でも大変なことはあります。それを乗り越えて皆さん長く勤めているのだと思いますが、どうしても「辞めればいい」という考えが頭をよぎります。周りの先輩は「福祉や保育は合う職場を見つけるまで転職をしても大丈夫。引く手あまただから。」と言います。そういう話を聞くと「合っていないから辞めたほうが…。」という考えが生まれてしまいます。 転職を繰り返した経験がある方がいましたら、どういった理由で転職をしたのか、自分に合った職場を見つけることができたか、など、お話をお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 抑うつの薬

    5年前からうつ病、または躁うつ病の疑いがあります。 症状的には上に挙げた病状と同じです。 そのような症状のため、バイト先や職場で 苦労したり周りに迷惑かけることもあります。 しかし日や周期によって良い時もあるし もし診断されたら職を失うことになりそうなのと 金銭的に余裕がないので怖くて病院には行っていません。 ネット上でよくある、うつ病チェックという診断では 必ずといっていいほどうつ病と判断されます。 しかし、仕事を頑張るために最近抑うつなどの薬に 興味を持つようになりました。 初めて行って“うつっぽいので抑うつの薬下さい”と言えば 誰でも薬をもらえたりしますか?? それともうつ病と正式に診断されないと薬はもらえないのでしょうか。 分かる方、教えて下さい。

  • 履歴書・職務経歴書の書き方について

    私は3月まで、1年契約で福祉作業所職員として働いていました。 契約期間終了後は私自身も障害があり、次の仕事が決まっていないということもあって4月からはその場しのぎとして今まで働いていた福祉作業所で利用者として働いています。 最近、就職活動を再び始めようと思っているのですが、履歴書や職務経歴書に退職理由や現在、利用者として働いていることも書くべきでしょうか?もしそうなら、履歴書と職務経歴書にはどのように書けばいいのでしょうか?分かる方がいましたら教えてください。 ちなみに高校を卒業した後、職業訓練校に通い修了後に、福祉作業所に職員として就職しました。今までバイトなどをしたことも無いので、職務経歴書に書くことがあまり無くて困っています。

  • もう限界なのでしょうか

    介護職に就いています。 5月になってから、ストレスが原因と思われる喘息(10年以上前に改善したはずでした)や皮膚疾患、今月になって帯状疱疹まで発症しました。 入所施設なのでシフト制で、誰か一人休むだけで全員の勤務変更や休みの取り消しが必要になります。先輩職員がインフルエンザの病欠や40度の高熱ですら迷惑がられているのを見てきた為、帯状疱疹も他の方への水痘感染対策をして仕事を続けました(無事に周囲への感染なく治癒しています)。 しかし、そこまでしなければならない職場に嫌気が差しています。 シフトも希望制がとられているものの、唯一出した休日希望の指定日ですら通らない事態です。身障施設ですが、ほとんどの方が精神(知的)障害も患っており、人間関係のストレスも凄まじいです。仕事にほとんど楽しみも見出せません。自分の人生を犠牲にしている気さえしてしまうのです。利用者さん達もこんな人間に介助されたくないですよね。 職場の知人以外で福祉職に就いている人間はおらず、近いと思われる医療職の親族(開業医)や友人(クリニックの看護師)は仕事が非常に充実しているようです。介護だから違うのか、入所だからなのか、私の適性の問題なのか・・・。 結局何を言いたいのかと思われるでしょうが、今私に必要なのは覚悟だと思います。「気持ちを切り替えて今の仕事を頑張る」「退職(転職)」などどちらでも構いません。決意がかたまるような言葉やアドバイスをいただきたいです。

  • 作業療法士、精神保健福祉士の方その仕事を選んだ理由をお聞かせくださ。

    現在、障害者自立支援施設就労B型というサービスを利用しています。 就労の職員さんの中に作業療法士の資格を持っている方が1名、 精神保健福祉士の資格を持った方が1名います。 昨年の12月からその施設を利用しているのですが、毎日戸惑いや 疑問を感じる事の連続です。 その一つにその職員さんは何故作業療法士や精神保健福祉士の仕事を しようと思ったのか疑問に思うようになりました。 理由は本人に聞くしか分かりませんが、直接はなかなか聞きにくいです。 そこで、もし作業療法士や精神保健福祉士の資格をお持ちの方が いらっしゃいました何故その資格をとろうと思ったかもしくは何故その 仕事をしようと思ったのか教えて貰えないでしょうか? どのな事でもいいです。 その仕事に就こうと思った理由に限らず、今同じ様な立場にいて 『こんなことを感じています』という様な内容でも結構ですので 気軽に回答頂ければありがたいです。

  • 気持ちが沈みこんでどうにもならない

    2年前に仕事や私生活のストレスから体調を崩し,「抑うつ状態」と診断されました。 最近は体の方が元気になりましたが,時々気持ちが沈みこんでしまって,どうにもなりません。うつ病ではないと思いますが,自分でもよくわかりません。 こういう時はどうすれば良いのでしょうか?現在は定期的にメンタルヘルスクリニックへ通い,ソラナックスやドグマチールという薬を処方されています。

  • 上司のパワハラに限界でパートを辞めます。

    長文です。先日体調不良でパートを休んだ事で相談させていただきました。(その後、咳をしながらも仕事に行きました。) パート先の人間関係などに精神的に辛くなり、上司(経営者)に年内いっぱいで辞めさせてくださいと伝えました。すると、『自分勝手すぎる。お前のそういう所が気に入らない、腹が立つ!勝手に辞めろ』と怒鳴られ立ち去られました。辞める理由すら聞いてもらえませんでした。 辞める理由はたくさんあります。 パワハラ、セクハラ、職場内の暴力(私自身は暴力は受けたことはありませんが何度も目撃しています)、シフトの希望が通らない、仕事内容の事など… その時の感情で言う事や態度が変わる経営者なので、我慢の限界です。理不尽な事で怒られ、決まりを守れと怒鳴るくせに自分は守らない。 機嫌が悪いと八つ当たりされたり、無視をされたり。 こんな職場で4年間我慢してきました。辞めることは逃げることのような気がして、悔しくて意地だけで続けてきました。 私が勤めた4年間で15人の人が入っては辞めていき、今も人が長く続かなかったり、求人を出しても人が入らず人手不足の状態です。上司は職場に問題があるとは考えず、続かずに辞めていく人間が悪いと言います。 本当はもう上司の顔も見たくないし、仕事も行きたくありません。ですが、辞めることで職場に迷惑をかけてしまう事は事実なので1ヶ月後に辞めさせてもらえるように伝えました。1ヶ月あれば仕事を引き継ぐ事も、新しい人を募集してもらう事も出来ると思ったからです。 ですが… 辞める事を伝えた翌日、パートの先輩(一番長く勤めているパートさんで、私はその次に長いです)から電話があり、『上司がショックを受けているよ。売り言葉に買い言葉でキツく言ってしまったけど、本当はやめて欲しくないって言ってたよ。ちゃんと話をしたら?』と言われました。 今更そんな事を言われても…。 売り言葉に買い言葉だなんて、そんなの大人気ないと思いませんか? おそらく、人手不足で私に辞められるのは困るから態度を変えてきたのではないかと思います。 仕事を続ける気はありませんが、正直に不満を伝えるべきなのか、何も言わずに我慢すべきなのか悩んでいます。あと1ヶ月、どちらにしても気まずい思いをしながら働かなければなりませんが… 悔しくてたまりません。 私の考えは甘いでしょうか?逃げですか?

  • 会議っていつしてますか?

    社会福祉法人の特養に勤めていますが、会議を日中に行っています。そうすると、会議に職員の人数が取られて」しまい、利用者の方たちが事実上ほったらかしに近い状態になっています。人手不足ということもあり、入浴なども後回しになってしまうなど、職員側の都合を押し付けてしまっているので、これじゃぁ意味ないんじゃないの?と思っています。 実際、他の施設はどうされているんでしょうか? 夜に、時間外手当を出してされているところもあるらしい・・という話も聞いたのですが。

専門家に質問してみよう