• ベストアンサー

ケアマネからの情報が事実と違っていたら、どうする?

ケアマネが持ってきた情報が最新の情報ではなく、古い情報だったとしたら、あなたならどうしますか?はっきりケアマネに言って、しばらく様子を見て、同じことが続くようならケアマネ交替する、波風たてたくないから我慢する、など幾つか考えられると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記の方が書かれていますが、情報によりますが、介護保険申請、更新等の際の情報ぐらいしかもっていません。 あとは、月に一度、訪問、もしくは、担当者会議等の開催時ぐらいでしょうから、本人・家族からの情報が全てです。何も本人・家族から言わなければそのままになってしまうのも仕方ないかと思います。 ただ、家族・本人が言ったにもかかわらず、嚥下が悪くなったとか、日常生活のADLの低下等の情報が更新されていない場合は、ケアマネの怠慢でしょう。 せれでは、実情にあったサービスの提供は無理でしょうから、それは苦情なりいうべくだと思いますが・・・。

yasuko_5083
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんの情報かによると思いますが、例えば介護度の認定情報は、認定時の情報であって、最新ではありません。次にの認定の更新の時に情報が変わるだけですから、今現在と違うのは当たり前です。 大幅な変化があった場合(入院等)以外は更新時期までは更新されません。 介護度は上がるだけでは無く下る場合もあります、例えば月末で介護度が下がり、介護保険からは半分しか出せないから、あとは本人の実費ですと言われたら大変でしょう!! つまり常に最新の認定となると、デイサービスやショートステイなど何日使えるかわからない状態になります。