-PR-
解決済み

結局TMとは。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93001
  • 閲覧数134
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (121/163)

meganeと申します。

過去ログをいろいろ調べたのですが、無いようですので質問します。

私は、あるソフトウェアを作成しました。
ソフトの名称も決まり、ロゴも決定しました。
しかし名称もありふれているので
商標登録するつもりはありません。
しかし、ロゴが寂しいので
勝手にTMマークを付けたいのです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2419



>ただし、もちろん商標登録でもないのにこれらのマー>クを用いたといった場合は
>商標法第74条にあるように虚偽表示にあたる可能性>があります。

という回答がされていたのですが、
これは登録商標“丸R”に適応されるのであって、
トレードマーク“TM”にも適応されるのでしょうか?
ご回答お待ちしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

“TM”の表示は「登録商標と紛らわしい表示」にあたりますので、当然商標法第74条に該当します。

商標法違反の罰則は一般的に厳しく、第74条の違反については3年以下の懲役又は300万円以下の罰金となっていますから、安易にそのような行為を行わない方がよろしいかと思います。

ついでに、商標法違反は不申告罪ですから、違反行為があれば告訴、告発が無くても警察、検察当局は捜査を行うことができます。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

うへーっ!
こりゃ厳しいですね!
早速やめておきます。
なにも知らないでやってしまうところでした。

これから気を付けます。
どうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-20 20:53:20
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

商標法第七十四条の内容がここについています。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

“紛らわしい”に入ってしまうのですね。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-20 20:50:12