• 締切済み

熱心な宗教家や占い師さんからもらったグッズの処分の方法

 こんばんは。このカテで良いかとても迷いましたがアドバイスを いただければ幸いです。  私の周りに昨年から不幸が多く、知人や職場の熱心な宗教家や 自称占い師の方から、たくさんの宗教新聞、雑誌・ビデオやDVDは もちろんのこと、宗教や占いでたぶん使われる?と思う、グッズ(アイテム)を いただきました。  はじめから、断っていたのですが、無料で新聞を入れられたり、 ゆうパックでそれらのクッズを送っていただいたのですが、「いらない」 といっても、「あなたが幸福になるまで持っていてください」と 暖簾に腕押し…。  自分の信仰に熱心な方のモノなので、やはり地べたに置くのも 失礼だと思い、テーブルや机の上はもちろんのこと、なるべく 目の上においていました。  今も、どんどん無断で送ってこられるので処分に困っています。 どのように処分すればいいでしょうか。  本や、雑誌、DVDは普通ごみに分類して捨てようと思いますが、 もらったグッズで「水晶ドクロもどき」、「人魚のミイラ(なんとなく 上半身が今風のラブドールっぽい…。汗)」、「髪の毛が毎日伸びる人形」 などはオークションに売ろうかとも思いましたが、やっぱり失礼で してはいけないと思いやめました。  皆さんからのアドバイスをお待ちしております。

noname#7627
noname#7627

みんなの回答

noname#7401
noname#7401
回答No.3

回答にならなかったらすみません。 私は気にせずにゴミの日に捨てます(~o~) そういうのはあんまり気にしないですね。 元旦の日に買ったお守りとかは次の元旦に 神社でお願いしてお返ししますが。

noname#7627
質問者

お礼

 そうですね。あまり気にしすぎるのも良くないですね。 コアなものはもう一度、もらった人に返却を相談してみます。  ご回答、ありがとうございました。

noname#7627
質問者

補足

 iro4649さま。ちょっとこの場をお借りします。<m(__)m>     結局、普通ゴミで処分できないものは、送ってくれた人に「神仏?などが あるとそのプレッシャーで、逆に私が幸せになれない。」とありのまま伝えたら、 昨日引取りに来てくれました。悩みは無事解決しました。  皆様ご回答、アドバイスありがとうございました。  (ポイントは私の独断と偏見で付けさせていただきました。   今後もよろしくお願いいたします。)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 勝手に送りつけてくるものは受け取り拒否をしましょう。 開封してしまった物に付いては、あまり深く考えずに分別ゴミで出しましょう。 祟られるとかを恐れているのでしたら、お近くの神社やお寺などで、お焚上げにしてもらうのも方法です。

noname#7627
質問者

お礼

 新聞や雑誌は何とか処分できそうですが、やはりコアなものは気になります。 神社で、どうみても日本外?な宗教なモノでも引き取っていただけるのでしょうか。  受け取り拒否も考えます。  アドバイス、ありがとうございました。

noname#18629
noname#18629
回答No.1

こんばんは。 しっかり分別して捨てましょう。 あなたがそのグッズで不幸がなくなると思うのであれば磨いて神棚にでも置いておいてください。 続く時期ってありますよね。

noname#7627
質問者

お礼

今のところ、あまり以前と変わらないのです…。(´_`) 増えてきたので、処分しようとこのたび思いました。 「人魚のミイラ?」は等身大サイズですし、捨てるときにとても気になります。 大量増殖したときのものらしいですが(人魚って増えるのか疑問ですが…。) 裏にシールで1,000ドルとか1,200ユーロ?とかも書いています。 でもなぜか原産国は「made in china」…。 できれば送った人に引き取っていただきたいのです…。  早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人誌の処分方法

    同人誌をお持ちの方は、オークションや同人誌の中古専門店に売却する以外に、処分方法としてどのようにされているのでしょうか。 数年、ほったらかしにしていた物置を片付けました。この際、棄てるものは棄ててしまおうと決心したのですが、棄てるものが問題で… ●同人誌(二次創作 R18) ●BL系ゲーム雑誌 ●BL系トレーディングカード←燃えるゴミで良いのでしょうか? 同人誌を知らない方の目に触れさせるのは抵抗があるので… 処分方法としては、 1 1枚1枚剥いで、シュレッダーorハサミで細かく切り刻み、燃えるゴミに。 2 何枚か剥いで、表と裏を交互に組み替えページをわからなくし、その上で新聞紙やチラシの間に挟んで紛らわせ、廃品回収に。 3 油性ペンを使用し、落書きして上書きするか、とにかく塗りつぶして廃品回収に。 4 R18でない(お笑い的な)ものはそのまま廃品回収に。 5 開き直って、廃品回収に。 思いつく限り列挙してみました。 どれが良さそうでしょう。 手間がかかっても良いので、他の処分方法があれば教えてください。 今は、別雑誌と一緒にダンボールテープで十字に巻いて、隅に置いてあります。 ちなみに同人誌の中古専門店に売却することは考えていません。もともと中古で購入したので。 年齢的に、もっと早くに処分していたらこんなに悩まなかったんですけど…はぁ~ ご回答。お待ちしています。

  • 宗教グッズの処分方法

    随分前に、創価学会の友人からお経と数珠をもらいました。 揉めるのが面倒だったので、もらってしまいました。 でもいらないので、処分したいのですが、普通に捨てるのは怖いので、どうすればいいですか? 友人に返すのが一番という意見もありますでしょうが、もう面倒で会いたくないのです。

  • 表象能力の低下について

    読書をしていても、テレビ番組を見ていても、新聞や雑誌を読んでいても、映画を見ていても、あらゆる分野で表象能力の低下とでもいうような事態が進行しているように見えます。原因はなんだとお考えでしょうか。 表象能力が低下しているにも拘らずなぜか産業としての規模は大きくなっていたりして、昔よりも良くなったかのような錯覚が蔓延しています。科学技術は発達しているし、目が肥えている人達も増えている、にも拘らず、そんな事態になっている。批評が成り立つ土台が掘り崩されていて、何を言っても「暖簾に腕押し」。産業としてはひたすら既存の仕組みがぐるぐる回転して揺るがない。 「解決すべき問題」としてではなく、現状をできるだけ正確に把握したいと思ったので質問します。

  • 【宗教は世俗から離れた引きこもりの元祖?】「寺や神

    【宗教は世俗から離れた引きこもりの元祖?】「寺や神社や教会は世俗からいち早く逃げ出した引きこもりやないか」という真実に気付いた。 社会集団から逃げ出した宗教が社会を救えるわけがない。 修行中はテレビも見ない新聞も読まない。社会から孤立して世俗から離れて修行する。 これって言わば引きこもりってこと。 社会から逃げ出した。 社会から逃げ出した人間が現状の社会に対して説法をするのが笑える。 お前らはいち早く社会から逃げ出した人間の集まりじゃねーか。 ジャーナリストとかテレビや雑誌で社会に対して論法しているおっさん、おばさんたちも社会集団、経済集団から逃げ出した社会から逃げた人間たちですよね。 会社で働いていないのに今の会社のシステムを非難する。でも非難している本人はいち早く会社という組織から逃げ出した人間でクズなわけです。 会社のシステムを変えるのではなく逃げ出して批判しているだけのクズ。 宗教の教祖も社会から逃げ出し人目に付きにくい奥地に転々と移動するのは犬や猫が自分が弱っているときは人目から遠ざかって死ぬ。 引きこもりは家から出る力もないから自分の部屋という山に籠る。 昔は自分の部屋が無かったので人里離れた山に篭った。 世俗というか社会から離れたいと思って逃げて逃げて出来たのが宗教。 宗教の元祖は今の引きこもりと変わらない。 家にいてぐうたらインターネット状で愚痴を言うだけ。 これって一昔前の宗教のイエスキリストやブッダと変わらない。 アッラーはちょっと違って生真面目で裁判官みたいなお堅い法律マニアが自分の法律本を作りたくて作った生きる上でのサバイバルマニュアルの雑学本が大ヒットしてそれが本が読めない人に口伝てで伝わり宗教になった珍しい例。 けど仏教は完全に引きこもりが元祖だ。 イエスキリストはマジシャン。詐欺師の元祖だ。隠していたコインをパッと出して人々を驚かせたり、イエスキリストの奇跡は全てトリックが隠されている。マジシャンが詐欺師になっていったのでそりゃ人々の裁判で処刑されて当然だったと思う。キリスト教も引きこもりではないか。 仏教だけか。

  • グッズを処分したいのですが…

    こんにちわ!部屋の掃除をしていて、当時は収集するのにはまった物が出てきました。ただ捨てるのではなく、何でも鑑定団みたいなお店に持っていこうと思っています。ただ、そのようなお店を利用したことはないので、皆さんのアドバイスを頂こうと思い投稿させて頂いております!ちなみに処分を考えているグッズは→ *スターウォーズのボトルキャップ(結構そろっています!) *イチロー・オリックス時代のリストバンド *アラニス・モリセット ステッカー *ゆず・ステッカー *鉄腕アトム・キーホルダー *ハムスターのフィギア *ナイキのスニーカー(キャンパス地のもの) *リーボックのスニーカー(キャンパス地のもの) あと、雑誌なんですがINROCKという音楽雑誌の2000年から2001年までの物もどこかで売れますかね? 自分としては初めに挙げたグッズはファンにとっては嬉しいものだったりするんじゃないかなって思うと、ネットオークションとか都内とかにありそうな専門店で売ったほうがいいのかな?なんて思ったりもしています…。 皆さんのアドバイスよろしくお願い致します。

  • 占い師 宗教関係者?

     開運館という占い場所があります。  ある場所で占ってもらったのですが、気になり、帰宅後調べたら、ある宗教法人らしき関係者ではないか?と感じました。芸能人で、よく占い師に洗脳なんて聞きますが、こういった占い企業化した所にも似たような人はいるってことでしょうか?。  何回か利用した事はあるのですが、今回の占い師は、やたらに引きとめが長く、商品ではないですが、座右の銘のようなものをしきりに渡したりと、押し付けを感じまして、下手に会うと入会でも勧められるのでは?と感じてます。

  • 風水グッズの処分方法教えてください

    5年ほど前に香港で、玄関に置くとよいとされる 風水の置物を買いました。 ずっと玄関に飾っていましたが 引越しを機に処分するつもりです。 さすがにそのままゴミ箱へは捨ててはいけないのかと 躊躇があり質問させていただきました。 ご存知の方、また処分経験のある方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • TDRオリジナルストラップ

    先日、質問させていただいたのですが、 この、教えて!gooの趣旨に合わないと言うことで、削除されてしまいました。 せっかく答えてくださったかただたには、大変失礼しました。 再度、ここの趣旨に合うように、質問させてください。 パーク内(もしくはボンボヤージュ)で売っているストラップで、 全体の長さが12~3cmで、 一番上が、直径1,5cmくらいのミッキーの顔型、 そこから、2本のひもが出ていて、そこに、半透明の、 ビーズが、3~4個ついていて、 その下に、ミッキーの、手袋がついています。 これの、ミニーのものが欲しいのですが、 正式名称がわかりません。 どなたか、わかる方はいらっしゃらないでしょうか。 それと、このグッズが載っている本や雑誌とか、ありましたら、 教えてください。

  • グッズの処分について…捨てるのは勿体無いですか?

    押入れの整理をしていたら、古めかしいものが出てきました。 母親が昔何と無く購入し放置していたらしいです。何なのかよく分からないので要らないと言われたのですが、これって何か価値が有ったりするのでしょうか?全然知識が無いので、価値が無い様でしたら捨てようと思うのですが… ─プラモデル @アイアンナイト 鉄人28号くん 磁力合体 @コマンドー 鉄人28号くん 磁力合体 @宇宙戦艦ヤマト 超巨大戦艦 0011580 @宇宙戦艦ヤマト コスモゼロ 0011657 (両方共検索したら再販している?とか何とか、  でも少し箱が違います…大きなバンダイのロゴは無く、  その位置に金色の小さなシールが貼って有ります。) ―ミニ人形?類 @鉄腕アトム アトム・博士・ウラン @鉄腕アトム キーホルダー 腕を組んでるアトム @サンダーバード キーホルダー プレインズ・金髪青目 @サンダーバード キーホルダー 1号・2号・モグラ・4号 @ポパイ 左腕を前に突き出して大股歩き @ゴジラ 1993 東宝映画と足裏に彫ってあります 背中が銀色 @ガメラ 大映と足裏に彫って有って、シールも付いてます ―他 @名探偵コナン 時計 ジャンケン機能付き 恐らく応募品 @セーラームーン コンパクト 恐らく応募品 二つ有ります 以上です。あまりない知識で書いたので、間違っていたら申し訳御座いません。 捨てるのが勿体無い様でしたら近くの中古ショップのまんだら?とか何とかに持っていってみようかなーと思っています。 長々とすみませんでした、よろしくお願いいたします。

  • ジャニーズグッズの処分

    閲覧ありがとうございます。 ジャニーズグッズを処分することになり、売る所を探しています。 量が結構るのでオークションに出すのはちょっと面倒なので ブックオフなどに売る事を考えていましたが、 アイドル専門の買い取りショップがあると聞きました。 おすすめのお店があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう