• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

まぶたが腫れたとき

泣いた後に腫れたまぶたをすぐに治す方法を教えて下さい。氷で冷やしてもなかなか治らなくて、そのまま会社に行くこともしばしば。  恥ずかしいのできちんと元に戻す方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まぶたの腫れを治すより、まぶたが腫れなければ話しは早いですよね(笑) なんで泣くと目が腫れるか御存じですか?知らない間に目を擦ったりしてません?実は擦ることが目を腫らす原因なんです。 よくティシュペーパーで涙を拭きますがアレも目が腫れる原因の一つなのでは***なぜかと言うと、擦ったりした摩擦でまぶたの皮膚が傷付くからです。 だから今度もし悲しい事とかがあって泣いてしまったら擦らないでみてください。。。 ちなみに私はコレを聞いて試してから一度も腫れてませんので。。。あしからず***

質問者からのお礼

ありがとうございました!とても助かります。言われてみれば、泣く時よく目を擦っていました。 涙のせいで腫れるんだと思っていたのですが、違うんですね。 今度から泣く時は、目を擦らないように気をつけます(笑)

その他の回答 (2)

• 回答No.2

お風呂に入ってみてはいかがでしょう? シャワーじゃなくて、湯船で半身浴っぽい感じで。 顔がむくんでいるときなど、汗をだした方が良いと思います。 また、泣く時に、目をこすらないようにすると、はれにくいですよ。

• 回答No.1
  • Naka

◆Naka◆ カモミールを使ってみてはいかがでしょう?? カモミールは古くから薬草として有名なハーブで、「大地のリンゴ」という意味のギリシャ語です。 その言葉通り、リンゴのようなさわやかな香りが特徴で、ストレス解消には大きな効果があります。 また、風邪の引き始めにも発汗、保湿作用が効果をあげてくれます。 さらに入用後の美肌効果、疲労回復、そして瞼の腫れやクマなどに大きな効果が期待できるんです。 とにかく目を水につけて、よ~く冷やしましょう。 そして、カモミールを湿布として使います。 20~30分ぐらいの時間があれば、なんとか腫れはおさまると思いますよ。