• ベストアンサー

お掃除!ベーキングソーダにレモン。水で代用できる?

ベーキングソーダにレモン汁を入れて、お掃除に使えるとききました。レモンではなくお水でも代用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>レモンではなくお水でも代用できますか? できません。レモン汁の必要はないけどクエン酸のある植物でないと意味がありません。 ベーキングソーダにクエン酸溶液を加えることで炭酸水が発生します。 これが洗浄効果を持つわけですから、水では代わりになりません。