• ベストアンサー

「確定申告書」について

「確定申告書」のお知らせ というのがきまして、 申告の種類「青色」と書いてありました。 ということは、青色申告だけをして、他の公的年金とうをかく「申告書B」は提出しなくても良いということでしょうか? 税務署は、たらいまわしでわかりません。

noname#225697
noname#225697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

いいえ。 青色申告とは、確定申告書Bを使って青色申告の条件に合致する事業所得を申告することです。 事業所得のほかにも所得がある場合は、同時に申告が必要です。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

青色申告は、確定申告書Bをつかいます。

関連するQ&A

  • 初心者です!確定申告について・・・

    はじめまして。 昨年から自営業をはじめて今年初めて確定申告をすることになりました。 届いた書類は「確定申告B」と書かれていました・・・ その「B」の種類はなんとなく分かりましたが・・ そっからが問題です・・・ 青色or白色は自分で決めるものなんですか? そして青色と白色は提出書類が違うと聞きましたがなにから始めたらよいのかちんぷんかんぷんです。 収入・領収書の控えは保存してありますが、そこから帳簿をつけたら良いのかただそれを持参して税務署に行けばいいのか・・・? 簿記・経理知識は多少あります。 どなかた簡潔に教えてくれる下さい・・

  • 確定申告(白色)について

    今日、税務署から確定申告のお知らせDMが届きました。 ここ2年ほど、アルバイトとフリーランスで生計を立てていて、 昨年、初めて青色申告をしました。 そして、今年届いた通知書には、私の申告の種類は『白色』と書かれています。 白色は自分で申請しなければ申告はできないと聞いたことがあったのですが、 これは税務署の手違いなのでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。

  • 青色申告の確定申告書

    今年初めて青色申告をするものです。 「青色申告決算書」は何とか作成出来たのですが、 「確定申告書」というものが手元にありません。 これは税務署に取りに行かなければならないものなのでしょうか? 又、提出方法ですが、 単に該当エリアの税務署宛に郵送すれば良いというものなのでしょうか? 初歩的な内容で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 確定申告

    青色申告の場合、提出書類は 確定申告書B、青色決算書、賃借対照表でよろしいのでしょうか?

  • 確定申告の修正申告について教えてください。

    確定申告の修正申告について教えてください。 平成18年までサラリーマンで、平成19年度に個人事業主で開業し、平成19年度に始めて確定申告をしました。 フリーランス1年目だったので主人の扶養に入れてもらっていました。 平成19年度、私の収入が扶養の範囲を超えていたということで、20年の11月に主人の会社から問い合わせがあり、必要書類を提出し、主人の12月のお給料から所得税が差し引かれたのですが、その後よく確定申告書Bを見てみると、19年度確定申告の際、青色申告の65万の控除を差し引かずに記入してしまっていました。 確定申告書Bの本来0円で記入するところをその敏の利益の50万円(約)と記入してしまっていました。 その年は税務署から派遣される税理士さんがついてくれていたのですが、申告前のチェックの際に、風邪をひいたので、いけませんと言われ、不安なまま提出してしまっていたので、本来なら20年度の確定申告の際にもっときちんと確認しておけばよかったのですが、税務署に年明け相談に行きましたが、修正申告は1年以内ということを知らず、間違った数字で住民税なども追加課税されるそうです。 税務署で結果としてはどうしようもないですと言われました。 青色申告決算書と確定申告書Bを提出しているのに、青色申告決算書と照らしあわせて確認はしないのですか?と聞くとしないですと答えられました。 追加での課税は5年まで認められているので、今回問い合わせが来たのだと思いますということでした。 2年前までさかのぼり、修正申告する方法はないものでしょうか?

  • 確定申告の申告先について。

    主人の会社の年金基金が昨年一括で還付されたので、 確定申告をしなければいけないそうなのですが… (詳しい事情は省略させて頂きますが、会社より確定申告をするように書面で来ていました。) ここで質問なのですが、 確定申告を行うの(提出先)はどこの税務署でも良いのでしょうか? というのも2月に転居しまして、他府県へ引越してきました。 14年1月1日は、Aに住んでまして 15年1月1日は、Bに そして今はCに住んでいます。 今回の確定申告はどこにある税務署への提出をすれば良いのでしょうか? 現在住んでいるCと前回のBは離れているので 出来ればCに一番近い税務署がいいと思っているのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【確定申告】青色の認識が白色になっていた

    先日、税務署から確定申告の案内の郵便が届きました。私は去年の3月に起業を したので今年が初めてです。しかしその案内状の申告の種類には「青色」ではなく 「白色」となっていました。 去年の3月に開業の手続きと住所変更の為に税務署へ行った際、初めてだったので 税務職員へ青色で開業する為に職員と話をしてその場で出て来た書類に必要事項を 埋めて提出しました。 昨日、税務所に行った際に上記の事を職員に話をしても返って来た言葉が「あなたの 青色申告の書類が税務署に提出されてないので白色申告でお願いします」の1点張りです。 確かにその場で青色申告の書類を初めて見たので、提出されていないのは 分かりますが、それであれば開業時にその書類を渡してもらえれば提出していたと 言ったのですが、職員との口頭でのやりとりなので税務署としては提出されているのが 全てなので結局は聞き受けてもらえませんでした。 そこで質問ですが、今年はもう青色申告で確定申告出来ないでしょうか? 上記のような類似事項はNETで調べていましたが書いては無かったので御教授の程 宜しくお願い致します。

  • 確定申告について

    個人事業者の確定申告についてお伺いします。 普段は事業所得のみで青色申告をしていますが、25年度に土地の譲渡があり分離課税で確定申告をしました。(居住用財産などの特例はありません) そこで毎年提出している書類(申告書、内訳書など)や譲渡所得の内訳書、別表3も期限内に提出と納付をしたのですが、何故か譲渡に関する売買契約書などの添付資料を提出しておりませんでした。 気づいたときには提出期限を過ぎていましたが、すぐに資料を追加で提出しました。 また先日税務署から連絡があり、税務調査が入ることになりましたが、タイミングが良すぎるので色々と不安になっております。 今回の添付資料の提出と何か関係があるのでしょうか? もし関係があるなら、青色申告の取消や延滞税が発生したりするのでしょうか? 税務調査が初めてなのと、このタイミングでということもあるので、どなたか詳しい方がいらっしゃればご教授お願い致します。

  • 青色申告で確定申告する際

    昨年10月から個人事業主として開業しました。 開業してすぐに、青色申告承認申請書を提出しました。 今年に入り、「青色申告決算書」、「所得税の確定申告書用紙」の」二種類が送られてきました。 青色申告承認申請書を提出し、青色申告者の場合、 「青色申告決算書」を提出しないと、確定申告は出来ないのでしょうか? 控除額10万で良ければ、「青色申告決算書」は提出しないで良いという認識は間違えていますか? 宜しくお願いします。

  • 確定申告提出先について

    お世話になります。 今月中旬くらいから、確定申告の提出時期になるとおもいますが、 はじめての確定申告で分からないことがあり質問させてください。 まず、確定申告するべき項目が2点ございます。 1.賃貸に出しているワンルームマンション一部屋の家賃収入 ※事業規模でないため、白色申告で、住民票のある最寄の税務署に届出予定 2.事業収入 ※登記している事業所の最寄の税務署へ届出予定  去年途中から個人事業主登録をし、青色申告の届出を 事業所のある最寄の税務署へ提出しています。 ※一年目であるため、いろいろ経費がかさみ、 おそらく、純利益で20万もでないが、一応黒字。 上記2点について、ご質問ですが、 ・不動産収入については、住民票がある税務署A ・事業収入については、事業所の登録のある税務署B それぞれ、異なる税務署へ、それぞれ形式の異なる確定申告書の提出(青色と白色)で の提出でよろししいのでしょうか? また、事業収入については、純利益で20万もでないので、そもそも提出する必要はあるのかどうか? そのほか、私には、給与収入が別途ございます。 宜しくお願いいたします。