• 締切済み

普天間飛行場は、なぜ普天間基地と言わないか

沖縄県宜野湾市にある普天間飛行場(米軍基地)は、なぜ普天間基地といわないのですか。 地元新聞では、基地と言う表現をしていないのですがどうしてですか。 現実は、米軍の基地ですよね。 民間飛行場ではありませんよね。 とても不思議なので誰か教えてください。

みんなの回答

回答No.4

普天間基地の中に普天間飛行場があるのです。

• kawakawa
回答No.3

米軍第1海兵航空団の専用飛行場だから『普天間飛行場』なのですネ。 基地であっても飛行場が単なる附属機能にしかすぎないない場合もあります。けれども、普天間は実際に飛行場機能を目的とした場所ですネ。 そこで飛行場機能を中心とした場所であるということから、こう表現しているのでしょうネ。 以上kawakawaでした

hanako3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼の返事遅れましてすみません。 とても参考になりました。

• north073
回答No.2

十分な資料がないので、多分に推測が入りますがお許しください。 政府における正式な呼称としては、「○○基地」という言い方はしません。 各施設を指して「○○飛行場」「○○補給施設」などという言い方をします。 「○○基地」というのは、これらの施設それぞれ、またはいくつかのまとまりを、一般的に呼んでいるものです。 さて、普天間については、1996年のSACO最終報告(参考URL)という日米両政府間の取り決めで移設が決められたものです。 この報告では、正式な呼称である「普天間飛行場」という呼び方をしています。 現在問題となっているのは、このSACO最終報告に基づく移設の方法ですから、ここに出てくる用語を使って「普天間飛行場移設問題」という言い方をすることが多いのではないでしょうか。 「普天間基地」という用語は全く使われないわけではありません。検索エンジンで調べてみると、地元新聞サイトも含めていくつも出てきます。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/saco.html
hanako3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくわかったような? たぶん、頭の中での整理ができているけど、480ヘクタールと言う広大さが気持ちの中で整理できていないのかも? でも、とても参考になりました。

• inoue64
回答No.1

この過去ログの回答の中にあるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87694