• ベストアンサー

【数学】

【数学】 lim x→a ↑これってどう読むんですか? どういう意味ですか? lim h→0 とかも急に登場してきてどうしたら良いのかさっぱり分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

決まった読み方は無いです。「リミットxをa」とか。 変数xの値をaという値に限りなく近づけたときの値という意味です。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.3

極限について勉強しましょう。

• akauntook
回答No.2

もうおっさんなんで、ちゃんと覚えてなくて申し訳ないですが、多少でも役に立つかなと言うところで回答してみました。 読み方は、リミットですかね。 x→aは読み方はわかりませんが、limと合わせてxを限りなく0に近づけた状態を表します。 何にしても、新しい事が出てくる時には大体急に出てくるので、驚かずに新しい事を受け入れましょう。 lim h→0 と言うのも同じように、hを限りなく0に近づけた状態ですね。 どちらの場合も→の左にある文字を含む式がlimの右にあるはずなので、limを使わない他の式や値として表すようにしろと言うのがよくある問題ですね。 と言うところで役に立つところがあれば参考にしてください。