簿記、秘書検定、FP検定についての認識

このQ&Aのポイント
  • 簿記検定は最低2級の取得が望ましい経済活動向けの試験であり、企業の経営基礎が身に着く。
  • 秘書検定は日本での最低のマナー試験であり、言語化されていないマナーを学ぶのに適している。
  • FP検定はファイナンシャルプランナーの略で、経済状況に基づいた人生設計を考える仕事であり、様々な分野の知識が付く。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の秘書検定、簿記検定、FP検定、についての認識に

私の秘書検定、簿記検定、FP検定、についての認識について、どの様に思われるでしょうか? 秘書検定は日本での最低の 言語化されてないマナーを学ぶのに 一番適した試験。 簿記を学べば、 全ての経済活動で有利、 最低2級の取得が望ましいかと 簿記検定は、 人生については、 有益かどうの視点で言うと、、 お金の流れに意識を向けられるように なる、 家計簿の付け方が上手くなる、 (収入のやりくり、 お金の貸し借り、 貯金をしている額を客観的な数字と 決まった書式で可視化できる点かな?) 簿記を学べば、 企業が発行している 収支報告書が読める点、 収支報告書が読む事が可能になれば、 抽象的にしか、 断片的にしら、分かない 知らない 様々な 企業の戦略が具体的に理解可能。 簡単に言うと、経営の基礎が 身に着くのが簿記。 (資産、負債、資本、収益、費用を可視化することによって、企業のその時点での資産内容やある期間の売上や利益を計算することができます。) http://www.簿記勉強法.com/entry4.html 簿記の学びは、 数字に抵抗があったり、 無味乾燥と感じるならば、 色々な専門学校で(大原等) 教えを受けれるので、 FPは ファイナンシャルプランナーの略で、 現状の経済状況から どのように人生設計したらば 最適なのかを、 考えらない人、知識のない人の 代わりに考えてあげて その人に一番良い人生設計を 構築するのが仕事。 (「現状の経済状況を」ベースに 人生設計を考えあげるのが仕事) 具体的に 下記の様な分野の知識が付くので、 FPとして、働かなくても 教養としては、 学んだ方が後々の人生にとっては 良いと思われる 1.ライフプランニングと資金計画 2. 金融資産運用 3. タックスプランニング 4. リスク管理 5. 不動産 6. 相続・事業承継 銀行・保険・証券などの金融機関、 住宅メーカー・物件仲介業などの不動産業界の知識も多少学ぶので、 その業界に対しての知識を深まるし、 各業界に対して、再就職する抵抗感も 多少は無くなるかと http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/50/column/column04.html http://比較対決まとめ.com/簿記とファイナンシャルプランナー資格取得対決/ 2級は誰でも受けられるが、 (自分も受けたが、 2.3年前ぐらいに、 知識を試す問題と、 実務的な事を試す問題が出た様な記憶が 問題は、過去をしっかりやられれば 問題なく、受かるが、 1級は、確か2級を受けて 実務に3年以上携わってないと 受けられなかったはず、 1級は、まだ受けてないので、、 何も言えないが。 FPも簿記も同じ経済的な知識を 扱うので、 多少包括した部分もあるので、 両方取得すれば、 経済活動についての知識を深まり より一層経済活動を 深く知ることも可能に、、 他の方々を先んずる事が可能、 受験費用は、 簿記は3級は2000.3000.円弱 簿記、2級は、3000.4000円弱 FPは、5000.6000円弱ぐらい、 両方受けて、 教養深めた方が宜しいと思うが、 FPの欠点限界盲点は、 現状の経済活動をベースにしてしか 人生設計を構築しない、考えないところ、、 つまりは、深めすぎると、FPの考え方ばかりに 固執してしまうと、 現状に拘束され、視野が狭窄し、 未来をベースにした人生設計が出来なくなり、 (銀行・保険・証券などの金融機関、 住宅メーカー・物件仲介業などの不動産業界の 考え方が分かるという点が理解出来る) 無意識的にしなくなってしまう、 FPの資格取得で培われる知識は 自身の財産や教養には、必ずなると思われるが、 (現状の外に行けなくなる点かな、) 皆さんは、簿記、秘書検定、FP検定について どのように思われますでしょうか? 簿記、検定カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同意できる点のみ残しますね。 簿記を学べば、事務職の就職活動に多少有利 2級の取得が望ましい 簿記検定は、 人生については、 有益かどうの視点で言うと、、 お金の流れに意識を向けられるようになる、 簿記を学べば、企業が公開している 財務諸表(P/L(損益報告書)B/S貸借対照表)が読める。 財務諸表が読む事が可能になれば、 経営分析の基礎が身に着くのが簿記。 (資産、負債、資本、収益、費用を可視化することによって、企業のその時点での資産内容やある期間の売上や利益を計算することができます。) http://www.簿記勉強法.com/entry4.html 簿記の学びは、無味乾燥と感じるならば、 色々な専門学校で(大原等)教えを受けられます。 FPは ファイナンシャルプランナーの略で、 現状の経済状況から どのように財産形成するのが最適なのかを、 知識のない人とともに考えてあげて その人に一番良い財産形成を構築するのが仕事。 (「現状の経済状況を」ベースに人生設計を考えあげるのが仕事) 下記の様な分野の知識が付くので、 FPとして、働かなくても教養としては、 学んだ方が後々の人生にとっては良いと思われる 1.ライフプランニングと資金計画 2. 金融資産運用 3. タックスプランニング 4. リスク管理 5. 不動産 6. 相続・事業承継 銀行・保険・証券などの金融機関、 住宅メーカー・物件仲介業などの不動産業界の知識も多少学ぶ。 FPも簿記も経済的な知識を扱うので、 両方取得すれば、経済活動についての知識が深まり より一層経済活動を深く知ることも可能。 FPの資格取得で培われる知識は 自身の財産や教養には、必ずなると思われる。 現状の収入で将来の夢に届かないなら 転職も考えることが出来る。 理想の将来像とそこまでのステップを 具体化することが出来る。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。