• 締切済み

ドイツで退職後のシェンゲン圏滞在について

こんにちは。 現在ドイツにて就労しています。 在日ドイツ大使館と在独日本大使館に問い合わせてみましたが答えが得られなかったので、外人局に行く前に、なにか情報があればと思い、相談させていただきます。 9月27日 イタリア入国 11月5日 ドイツ入国 11月25日 就労開始 ビザの期限は3年後の2019年11月で、 許可証には就労先の情報はありません。 5月いっぱいで退職することとなり、 可能であれば退職後に他のヨーロッパの国へ行ったり、お付き合いしている方がいるのでしばらくイタリアに滞在したいと思うのですが、退職後は再び3ヶ月の観光滞在ができるのでしょうか。 退職後は滞在許可失効になるとのことですが、3ヶ月はドイツに滞在できると聞いたことがあります。 ドイツ以外の国では3ヶ月滞在できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

検索すると出て来るとおもいますが、他国に問い合わせた方の情報では ノルウェーやオランダは長期滞在期間をシェンゲンルールのあらゆる180日に含まないようです。(シェンゲン外から再入国の場合) 行く予定のある国の関係当局に問い合わせてはいかがですか? 重要なのは返事をプリントアウトしておくことです。もちろん当局からの返事であることが確認できるアドレスやヘッダー込みで。 ドイツの滞在許可証のルールを知りませんが、私が住む国では失効後1~2か月猶予があります。更新する意思前提なのでグレーゾーンです。 先に書きましたが、一度シェンゲン外にでて再入国する必要があると思います。失効後自動的に観光ビザ(ビザ免除)に変わることはないと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.1

シェンゲン圏内の通算で90日までならビザなしでの短期滞在が認められます。

関連するQ&A

  • シェンゲン条約国90日滞在後の再入国について

    2008年7月31日までドイツに長期滞在ビザで在住していました。 まだ3ヶ月経っていないのですがどうしてもドイツに再入国したい事情ができてしまったのでドイツ大使館に問い合わせたところ、 ドイツ出国後3ヶ月は入国できないのでビザ申請もできないとのこと。 (現在のビザ申請受付はドイツ国内の外人局でのみ行っています) 日本でドイツのワーキングホリデービザを取得するとしても開始日は11月1日。 再入国したい事情は9月中旬から12月中旬までちょうど3ヶ月の学校での勉強です。 先方の受け入れ証明書、英文の預金証明等必要な書類は全てそろっています。 なんとか9月20日頃に再入国できる方法はないものでしょうか。 ベストは短期でも再入国してドイツの外人局でビザの申請ができることですが、 例えば3ヶ月経っていなくてもフランスのワーキングホリデービザなら申請できるとか・・・ 実際フランスに行く用事も多いので必要な期間ドイツに行き、後はフランス滞在でも全く問題ありません。 何か良い方法をご存知の方、是非お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • ドイツ滞在&再入国について(シェンゲン協定)

    昨年12月14日から12月23日までドイツに10日間滞在しました。 今年4月1日から再びドイツにビザ無で滞在予定です。 (シェンゲン協定:180日以内90日間までの滞在はビザが不要) ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (1)4月1日から最長でいつまで滞在が出来るか?  12月の10日間も含めて80日間まで → 6月19日まで可能でしょうか?  それとも4月1日から90日間 → 6月29日まで可能でしょうか? (2)次の再入国は最短でいつになるか?  (ビザ無で再入国し、入国後ビザ申請の手続きをする予定です)  4月1日の半年後 → 10月1日ということになるのでしょうか? (3)4月1日から6月9日まで70日間滞在した場合(ビザ申請手続きに10日間と大目に見積もって)   再入国は8月でも9月でも可能でしょうか?   (ちなみに日本帰国時にパスポートの更新手続きをします。) 4月1日からの滞在でビザ申請をしてしまえば良いのですが、 事情があり一時帰国(一ヶ月以上日本に滞在・未定)しなければならなりません。 そのためにこのような複雑な入出国を考えております。

  • 海外での不法滞在・不法就労

    海外で不法滞在・不法就労を知らないでしてしましました。 しかし、聞いた話では私の入国した国は入国スタンプを押さなかったので入国した証拠はありません しかも、就労していることももちろん限られた人しかいません。 この場合、例えば一年後に日本に帰った場合、不法滞在した証拠がないので、普通にしていれば分からないのでしょうか? 私は、事実不法滞在・就労しているので、日本に帰ったらその国の大使館に行き、その事実を自己申告をし、罰金もしくは刑罰?を受けるつもりです ですが、この場合、さきほども言ったように、その不法の証拠がないので、結局大使館にも相手にされないのでしょうか? 見つかって強制送還された場合は、何かしらのことが待っているのはわかりますが・・・ 正直、自分の知識の無さからこのようなことになったことを悔やんでいます できれば、いろいろな情報を得て自分のしたことを償いたいので、よろしくお願いします。 また、もし、自己申告し罰金・刑罰がある場合は、金額また日本の企業などに就職する際の障害などになるのかなどを知りたいですし、今の現状を改善できる方法などあれば教えていただきたいです。

  • 海外で不法滞在・就労

    私は知らなかったとはいえ海外で不法滞在・不法就労してしまいました 悪いことだと思っており、日本に帰った時には自己申請?ができるみたいなのでしようと考えています しかし、就労していた仕事の雇用主の名前を出したくありません できれば、自分ひとりの罪として扱われたいと思っています この場合、日本にある不法滞在・就労した国の大使館に自己申請した場合、やはりわたしを雇っていた雇用主の名も言わないと・・・もしくは明らかになってしますものなのでしょうか? 自分ひとりが罪にとわれるなら自己申請を・・・ そうではないのなら・・・滞在・就労した証拠(私の入国した国は入国スタンプを押さなかったので)はないのでなにも無かったように日本で過ごせるのでしょうか? また、海外で不法滞在などの罪を犯した場合、日本に帰ってくれば、その国の大使館・また国に再び行かない限り(自己申請)起訴・もしくは、罪にとわれることはなく逃れられるのでしょうか? 迷っています 知識がなくこのような事態になったことを悔やんでいます 本当に困っていますのでよろしくお願いします

  • シェンゲン加盟地域内の滞在日数について

    シェンゲン加盟地域内での査証免除滞在が<6ケ月以内90日間>に制限されていることを知り、焦っております。 滞在日数の数え方について教えてください。 昨年10月20日に日本を発ち同日内にドイツへ入国、現在査証免除で滞在中です。 1月15日にドイツを出国し、日本に帰国する予定です(16日着)。 それから1ヵ月後、再びドイツに入国し、入国翌日に長期滞在(家族)ビザの申請をしたいと思っています。 はじめのドイツ滞在(ドイツ入国日から出国日まで)が88日間。 ドイツに再入国して長期滞在ビザの申請に2日間(ドイツ到着日+申請日)。 あわせて90日となり、ギリギリ大丈夫と考えています。 滞在日数のカウントや考え方に間違いがありましたら、ご指摘いただけないでしょうか。 もう1点。 これからスイスへ1泊2日の旅行をします(鉄道利用)。 スイスではまだシェンゲン協定が実施されていないと思いますが、この旅行でシェンゲン外へ出たとみなされ、シェンゲン内滞在日数が-1とカウントされるでしょうか。 その場合、パスポートに入国のスタンプが必要になるのでは、と推測しています。 滞在日数のカウントは入国スタンプで行われるのでしょうか? 出国スタンプ、もしくはその他に何か必要なものはありますか? 分かり難い文章で申し訳ありません。 何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツでの長期滞在後の再入国について

    現在、ドイツの大学に3月20日から8月2日まで交換留学で滞在しています。留学のための長期滞在許可は3月20日から8月5日までの約4ヶ月間で、約130日程度連続でドイツに滞在することになります。 シェンゲン協定によると ・180日以内90日間までの滞在はビザが不要 ・連続90日滞在すれば、次の90日間はシェンゲン国内には滞在不可 となっておりますが、長期滞在許可期間はこの「180日以内90日間」に含まれるのでしょうか? もし、含まれるのであれば、一旦帰国した後、90日間は再入国できないということになります。 一旦、8月2日に日本に帰国し、9月15日に両親と共にドイツに観光目的で10日ほど滞在したいと思っているのですが、可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • シェンゲン協定について(ドイツ再入国)

    シェンゲン協定について混乱をしております 今年1月1日に日本から空路ドイツ/フランクフルト経由でオーストリア/ザルツブルグに入国をしました。フランクフルトは乗り換えだけでしたが入国審査はフランクフルトでした。その後、オーストリアに滞在をして2月中旬、陸路でドイツへ入国(勿論、入国審査はありませんでした)ミュンヘンより空路ロシア/モスクワへ所用で5日間ほど出掛けて、再びミュンヘンに戻って来ました。その際の出入国の審査はミュンヘン空港でありました。その後、再びオーストリアへ陸路で戻り、最終的に現地滞在合計89日(ロシア滞在分も含めて)で3月下旬にオーストリア/ウィーンより日本へ帰国をしました。この場合のシェンゲン協定についてお尋ねをしたく思います。日本とオーストリアには例外として二国間協定により6ヶ月の滞在が可能と伺っていますが、次にドイツに入国可能となる日が私自身混乱をしております。1月1日に最終目的地がオーストリアとは言え、ドイツ/フランクフルトで入国審査を受けましたので、そこが基点となるのでしょうか?それとも2月にロシアへ行った際の日付が基点となるのでしょうか?1月となった場合、既にシェンゲン加盟国へ合計で89日(ロシアを含みます)である為、例え入国が出来たとして原則、数日しか滞在は出来ないと言う事になるのでしょうか。このいずれかの日付が基点となる場合、私が次にドイツへ入国及び滞在(90日間)が可能になる日は何時となりますでしょうか?1月1日に私がドイツよりオーストリアへ行った事の証明は航空券しかありません。色々調べましたが、混乱をしております。どなたかアドバイス又は問い合わせ先を教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • シェンゲン協定 オーストリア滞在について

    シェンゲン協定について。。 今年の1月末~2月中旬までの3週間,オーストリアに観光目的で旅行をしてきました。 来月5月から,再び,オーストリアに行く予定です。 オーストリアはノービザで最大6ヶ月以内の滞在が可能とのこと。 そのため,今回の訪問では,約4ヶ月の滞在ができることは,調べてわかりました。 ここから,本題なのですが。。質問が2点あります。 シェンゲン協定は,累積滞在日数が「6ケ月内90日」を満了した後にシェンゲン加盟国に再入国する場合は、最初の入国日から6ケ月を経ないと再入国できません。最初の入国日から6ケ月を経るとリセットされる。とのことで。。 1つ目の質問ですが。。 累積というものは,どのようにカウントするものなのでしょうか? 前回の滞在日数ももちろんカウントされ,その日数から半年(150日)を引いた日数が今回滞在できる日数になるのでしょうか? 2つ目の質問です。。 「6ヶ月内90日」というものについてです。 最大滞在日数を満了したあとのシェンゲン協定の加盟国の入国については,6ヶ月(150日)経たないと再入国できないという情報をみつけました。 わたしの場合,このカウントの仕方については, 前回の訪問(1月)から,6ヶ月経てば(←つまり,7月になれば),再入国及び,カウントがリセットされるのでしょうか? もしこの場合であれば,(5月にすでに入国し,7月は滞在をしている最中なので,次回の再入国に関しての心配をする必要がないのかなぁ?と思っているのですが。。 また,1月からのカウントであれば,4ヶ月経ったあとに,もうリセットされているので,日本に帰国後,1ヶ月etcほど過ごしたあと,再びすぐに入国が可能なのでしょうか?) それとも,今回の訪問(5月)から,6ヶ月経てば(←つまり,11月になれば),再入国できるのでしょうか? カウントの仕方,及び,いまいちシェンゲン条約について,理解に苦しんでいるので,分かる方がいれば,また実際に経験されたことがある方,是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • シェンゲン協定について

    初のヨーロッパ滞在です。恥ずかしながらシェンゲン協定のことを知らずに9か月後の帰国航空券を購入してしまいました。(格安航空券のため日付変更不可です)ちなみに4月1日出発12月28日帰国です。 日本の空港で入国拒否される可能性があると言われドキドキしましたが、何の問題もなくスイスに入国できました。(現在はデンマーク) 質問です。例えば、2か月と2週間ほどシェンゲン協定内に滞在 イギリスに1か月滞在 オーストリアは6か月滞在可能ということで5か月ほど滞在 再びスイスから出国となると問題でしょうか? やはりオーストリア発の航空券を買いなおさないとダメでしょうか?(政府がおすすめしているから) できれば航空券を買いなおしたくはありません。 そして、大使館に相談するにもどこの国に聞けばよいのかもわかりません。 いろいろ調べてみましたがわかりません。 質問が分かりずらいかもしれませんがどなたか知恵を貸してください。

  • シェンゲン域内とシェンゲン域外の滞在日数の数え方について

    4月の5日にドイツに入り、最終的にフランスから出国するオープンチケットを購入しました。 ポーランドはEU圏内ですがシェンゲン条約には加盟してません。 この場合ドイツを80日目に出国し、ポーランドに2週間滞在し、再び残り10日間をシェンゲン域内のフランスに滞在することは可能でしょうか? それともポーランド滞在期間もシェンゲン規定の90日とカウントされてしまうのでしょうか? 予定ではシェンゲン規定の90日目は7月3日なのですが それよりも遅く出国できればと思っています。 ポーランドからフランスにトランジットしてということも考えましたが飛行機の時刻の都合上、トランジットするにしてもイギリスで一日すごさなければいけません。イギリスもシェンゲンには加盟してないので大丈夫かな。とはおもうのですが大使館に問い合わせてもそれはうちの管轄ではない。とたらい回し状態で明確な答えを教えて頂けないのでどなたかおわかりでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します